人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡の天ぷらといえば!ひらおの天ぷら 福岡にて

九州って、あんまり天ぷら屋って、ないんだよねぇ。
東京のほうだと、街に一軒はあるイメージ。そして、それは高級なお店。
あんまり手軽なイメージは全くなかったんだけども。。。福岡は、庶民的な感じ!
ちょっと車で行くと、最近では特にチェーン店化している天ぷら屋が増えてきている。
その中でも代表格が、今回のひらお。
福岡の天ぷらといえば!ひらおの天ぷら 福岡にて_f0005799_18174521.jpg

福岡空港のそばに、本店はあり、何度か行ったことがあるのだが、
最初はその価格と量にびっくりしたもの。
福岡の天ぷらといえば!ひらおの天ぷら 福岡にて_f0005799_18175424.jpg

このお店は平日は会社員。休日は家族連れでものすごく混んでいて、この日も、
15分くらいの待ち。でも、客足は途絶えることなく、来続ける。しかも、この店は、
客の開店が非常に早いんだよね。すばらしい!待っている時間も、不思議と長く感じない。
福岡の天ぷらといえば!ひらおの天ぷら 福岡にて_f0005799_1818366.jpg

このお店はカウンター形式。カウンターと対面に揚げる場所があり、そこで
揚げられたものが、揚がってすぐに届けられる。だから、本当に熱々のおいしい
天ぷらが食べられるんです。基本的に、着席後の待ち時間はそんなにないんだけども、
待ち時間も、イカやら、かぼちゃの煮つけやら、豊富な惣菜があるので、こっちで、
逆にお腹がいっぱいになっちゃう感じ。イカは、特に絶品。。。
福岡の天ぷらといえば!ひらおの天ぷら 福岡にて_f0005799_18181539.jpg

この日は天ぷら定食。白身魚に始まり、キス、ピーマン、かぼちゃ・・・、
次々に運ばれてくる天ぷらたち。熱々。しかも、関東地方で見かけるような、
身より、衣のほうが大きいんじゃないの?ってことは、絶対にない!
衣は、中がうっすらと見えるくらいの、程よい厚さ。。。
福岡の天ぷらといえば!ひらおの天ぷら 福岡にて_f0005799_18182419.jpg
福岡の天ぷらといえば!ひらおの天ぷら 福岡にて_f0005799_18183252.jpg

福岡の人にとっては、天ぷらは庶民的なものとして捕らえられているのかも。
ちゃんとした?居酒屋的な天ぷら屋はあんまり見たことがない。でも、それも
仕方ない。昼でも、こんなにうまい天ぷらが食えるんであるならば。。。
by nky1978 | 2009-01-11 12:15 | ふくおかし
<< 名前のないお店の雄弁なラーメン... 長崎和牛の底力!肉のあいかわ ... >>