人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筑後川にはぐくまれた川魚たち 香魚 朝倉にて

めずらしく土曜出勤。
お客での、商品説明会。
なんだか、行ったら予定より押していて、待つこと一時間。
朝倉の名所三連水車を見物しつつ、時が経つのを待つ。
そんな道すがら、出会った店がここ、「香魚」。
筑後川にはぐくまれた川魚たち 香魚 朝倉にて_f0005799_0351454.jpg

説明会終了時刻が、まさに店が開店する時間という素晴らしいタイミングにも
恵まれ、行ってきました。

地元の観光誌にも紹介されているこの店。
「平日は地元客に、休日は観光客に・・・。」と書いてあるが、
11時半の開店に入ったのは私らグループのみ。しかし、続いて続々と
地元客のお出まし。まぁ、考えてみたら、観光客はそんなに来ないよね・・・。
メニューを見て、びっくり。安い。なんでも、魚の卸を営んでいるということもあり、
他店より、明らかに安い価格設定がされている。
私が注文したのは、鮎定食@1050円。
普通、2尾も付いてないよね・・・。結構なボリュームです。。。
筑後川にはぐくまれた川魚たち 香魚 朝倉にて_f0005799_032022.jpg

味噌焼き
筑後川にはぐくまれた川魚たち 香魚 朝倉にて_f0005799_0352233.jpg

塩焼き
筑後川にはぐくまれた川魚たち 香魚 朝倉にて_f0005799_0352936.jpg

2尾着いた定食も、なかなか無いでしょう。。。
しかも、2尾とも引き締まった身、なんだか香り豊か。
しかも、あなた。大きさが、やけにデカイ気がする。私のイメージする鮎じゃないんだ・・・。
ここのお勧めは、鮎とうなぎ!次回はうなぎに挑戦。
by nky1978 | 2009-05-09 11:26 | ふくおかけん
<< 福岡にも出店したが・・・。おに... 雑誌のどんぶり特集に掲載されて... >>