人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40年の歴史が極めた味 トンカツの店にしもと 別府にて

九州の店、味のある店が多いなぁと思うんだけど、ここの店の雰囲気、すごいんです。
別府のマルショク流山店のすぐそばにある、トンカツの店にしもと。
40年の歴史が極めた味 トンカツの店にしもと 別府にて_f0005799_17543517.jpg

かなり古い歴史があり、創業当時では、かなり珍しかったトンカツの専門店として創業。
店内は、カウンター7席のみという狭さ。ドアを開けると、広い店内をイメージしたので、
開けた瞬間におばちゃんの顔が見えたときは、いろんな意味で衝撃的だった。
なんでも、広さは3畳ほど、それで40年間という歴史を持っているんだから、すごい。
頼んだのは、専門のトンカツではなく、とり天。トンカツだと、ガイドとかにも
載れないから、おそらく創業当時は、やってなかったんだろうけど。まずなにより、
その価格帯が凄い。いまどき、550円でランチなんて、なかなか食えないぞ・・・。
しかも、ボリュームも相当なもの。とり天が8個近く入っている・・・。
40年の歴史が極めた味 トンカツの店にしもと 別府にて_f0005799_1758122.jpg

衣の味も良好、鳥の量も中々なもの。目の前で揚げてくれるので、
本当に出来立てが出てくる。8つもあるので、お腹も一杯!
40年の歴史が極めた味 トンカツの店にしもと 別府にて_f0005799_17581045.jpg

しかも、この店。老夫婦でやられているんだが、自然体。
来る客も常連さんばかりで、店の雰囲気も非常によい。
お昼時は、ひっきりなしに掛かってくる配達注文の電話に、老夫婦二人で対応する
姿は、なんだか、ほほえましくなる。
by nky1978 | 2009-09-24 17:47 | おおいた
<< チキン南蛮発祥の店! 直ちゃん... 佐世保に住む妖精 ローレライ ... >>