人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな山奥にこんな店が! 岩屋うどん 佐賀にて

長崎道東背振ICを降りると、一帯は神崎という、
数百年の歴史を誇る神埼そうめんの生産地。ぜひぜひ、食べてみたい!ということで、
お邪魔したのが、井上製麺という工場の脇にある百年庵。期待に胸を躍らせ、
訪問してみるも・・・、水曜は定休日。ありえない・・・。子供のころから、無類の
そうめん好きの私が受けたショックたるや・・・。しかし、ここはくじけても仕方が無い。
隣にあった店舗で、非常識ではあるが、お勧めのそうめん屋を聞こうとたずねてみると・・・、
紹介されたのは、なんと、うどん屋。山を三瀬方面に登っていくと、左にうどん屋があります。

そうめんは仕切り改めて、ここは気持ちを切り替えよう!
ダメ元でたずねてみた、うどん屋であったが・・・、大成功!!岩屋うどん。
こんな山奥にこんな店が! 岩屋うどん 佐賀にて_f0005799_7125865.jpg

一見、ドライブインを思わせる佇まい。車を降りてみると、轟く水の音。店の横には、立派な滝が。
こんな山奥にこんな店が! 岩屋うどん 佐賀にて_f0005799_7141610.jpg

景色良さそうだなぁ、直感的に感じたその印象は、更に想像を超えてきました。
店の奥には、川の上にせり出すように、カウンター席が・・・。すごい。圧巻。
こんな山奥にこんな店が! 岩屋うどん 佐賀にて_f0005799_7153664.jpg

お勧めは、うどん類全般とのこと。
注文したのは、ごぼう天うどんに肉をトッピングしたもの。
こんな山奥にこんな店が! 岩屋うどん 佐賀にて_f0005799_716556.jpg

麺は全部自家製。食べやすい食感に、スープの味がマッチしている。しかも、
具材もたっぷり乗っけてくれている。なにより、景色も相当なおかずだ・・・。
こんな山奥にこんな店が! 岩屋うどん 佐賀にて_f0005799_7154663.jpg

うどん屋に行くと、たいてい、かしわ飯を注文するのだが・・・、聞いてみると、
「お米も相当うまいけん、かしわ飯は作ってないんです。」とのこと。素晴らしい。
こんな山奥にこんな店が! 岩屋うどん 佐賀にて_f0005799_7171052.jpg

ダメ元で行ってみたうどん屋ですが、最高。若干、寒かったですが、夏場に行ったら、
たまらんだろう。しかも、うどんの味も、なかなかのもの。店は結構な賑わいで、
お昼前でしたが、人で溢れてました。ここ、穴場です。
by nky1978 | 2009-10-14 12:08 | さが
<< 博多駅南にある圧巻のトンカツ屋... 絶品?名物カレー 5yen 福岡にて >>