人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬県民の県民食! 登利平 前橋にて

知り合いの群馬県民に聞くと、必ず登利平でランチをするようにとのこと。
自慢の県民食。結婚式出席するため遠征したからには、地元食をと思っていたが、
ここまで聞いた全員が、同一の回答をすることも珍しい。
群馬県民の県民食! 登利平 前橋にて_f0005799_2142413.jpg

重厚な漆塗り?の容器。使いこまれている感じが個人的に好き。
群馬県民の県民食! 登利平 前橋にて_f0005799_2155255.jpg

群馬県民の県民食! 登利平 前橋にて_f0005799_2143680.jpg

そして、中身は2種類のつけダレについた鳥飯。
一方はパサパサと。もう一方はつけダレの甘い味。
群馬県民の県民食! 登利平 前橋にて_f0005799_2145157.jpg

しかし、九州の鳥に慣れているせいか、なんだか鳥がやわらかい様に感じる。
地域性なのだろうか。
なんでも、群馬ではイベント毎に登利平で食べるのが風習なんだとか。
すごいね。
by nky1978 | 2011-03-05 12:03 | ぐんま
<< 驕れる者も久しからず くろいわ... 東京の武蔵で修行? バカボンド... >>