人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全国区のすき焼き屋 ちんや 中州にて

東京から客人があり、客人の指名で予約したのが、ちんや。
全国区のすき焼き屋 ちんや 中州にて_f0005799_2321422.jpg

なぜ、博多で、すき焼きなのか、、、ちょっと戸惑いましたが、
なんでもテレビで紹介されたんだとか。全国区で紹介されるお店だったら、
確かに行きたくなるね。肉の印象って、博多はあまりないかもしれないけど、
九州の畜産が集う場所だから、安くて、おいしい肉、確かに食べられますよね。
使われているのは、国産の黒毛和牛。記憶が正しければ、福岡牛?だったような。
糸島あたりで飼育されている牛を使っているはず。。。不確かです。
美しいお肉
全国区のすき焼き屋 ちんや 中州にて_f0005799_23212173.jpg

そして、美しい卵
全国区のすき焼き屋 ちんや 中州にて_f0005799_23213899.jpg

神々しいすき焼きの図
全国区のすき焼き屋 ちんや 中州にて_f0005799_23215524.jpg

店内はなんとなく想像はできていたけど、古い造りです。
個室なんだけど、4人とかだと、相部屋。店員が丁寧?というか、雑に作ってくれます。
しかも、やはり慣れているのか、トークも交えて。こういう高級店での、飾らない接客は
福岡らしいなぁと感じます。店員がしきりに言ってました。
この店で一日に何回くらい使われる常套句なんだろうか。「売るほど肉がある」
一階が肉屋だからね、、、
by nky1978 | 2012-02-18 19:20 | ふくおかし
<< 中州で魚を食べるなら、ここしか... 鯖一筋で、もう100万枚 真屋... >>