人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天文館の新しい〆 戸隠さつま庵 鹿児島にて

宮崎で有名なうどん屋さんらしいです。
名前は聞いたことがあるかなぁ程度だったんですが、
天文館の飲み会後、訪問してみました。

福岡で普段接するうどんって、どうも好きになれないんですよね。
柔らかすぎるんです。なんでも、最近見たフリーペーパーによると、
福岡の人はせっかちな人が多いので、あらかじめうどんを茹でているんですって。
それもあって、柔らかいうどんが定番になっているんだとか。しかし、
他のエリアの人間には、あの食文化は中々、理解されにくいかもしれませんね。
天文館の新しい〆 戸隠さつま庵 鹿児島にて_f0005799_18365119.jpg
天文館の新しい〆 戸隠さつま庵 鹿児島にて_f0005799_183748100.jpg

そんな中、この戸隠といううどん屋さん。茹でてあるうどんを、タレにつけて食べる、
つけ麺方式。しかも、細さ、うどんの硬さ、非常に食べやすく、さっぱりとした味わい。
それなりにお腹は満腹気味でしたが、スルスルっと、入っていきました。
天文館で、どれだけやっていけるか、ちょっと楽しみですね。
by nky1978 | 2013-04-05 22:37 | かごしま
<< 直方の新名物焼きスパを食べる ... 本格的なフレンチトースト初体験... >>