「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:さが( 45 )

久しぶりに三瀬村へ! マッちゃん 三瀬にて

マッちゃん。いわゆる、道の駅的な存在なんかな?
三瀬村、食べるところは色々とあるんだけど、なんだかおしゃれなレストランか、
少し高めの蕎麦屋しかない印象。だからか、こちらのイートイン、めちゃ混んでます。
f0005799_0394715.jpg

名物と書いてあった、豆腐を。来る途中も豆腐屋を何軒見たのか!?ってくらいでしたが。
豆腐以外にも、おでん屋、惣菜ビュッフェもあったり、産直の売場もあるんで、三瀬に
行った際、ここは外せないかも!
f0005799_040739.jpg

[PR]
by nky1978 | 2015-01-25 13:38 | さが

どんぐり村で乳製品を どんぐり村 三瀬村にて

佐賀の観光名所です。どんぐり村。
日曜だけど、昼前で冬だったから、結構空いてます。いや、夏でもそうなのかもだけど。
f0005799_00260827.jpg

乳製品はかなり充実した感じです。
ソフト美味かった!
f0005799_00260972.jpg


[PR]
by nky1978 | 2015-01-25 10:18 | さが

やっとこさ嬉野の湯豆腐の名店に 宋庵よこ長 嬉野にて

嬉野温泉でも、ここの湯豆腐屋の混みようは一種異様です・・・。
f0005799_1141288.jpg

しかし、ここの湯豆腐は食ってみて、その人気の理由が分かります。
うまいんです。とろけるような湯豆腐。何より、この汁?というか。
ここに既に味がついているとかで、そのまま食べるんですが、この味が秀逸でした。
f0005799_1142395.jpg

しかも、この日、途中で豆腐が切れたのか何なのか、
待ち時間の長さは半端なかったですわ。なんか、接客ののんびり具合も
少し独特。ここがいかに人気の店、と言う自覚はなさそうな感じでしたね。
そこが良いのかも?
f0005799_1142744.jpg
f0005799_1143350.jpg

f0005799_1144487.jpg

[PR]
by nky1978 | 2014-12-29 12:10 | さが

佐賀のビュッフェの名店へ ほたる 神崎にて

有名な豆腐屋さんがやっているビュッフェです。
なんか、一つの集落みたいに、いろいろな店があります。
ビュッフェの集客力を中心に、待ち時間が長いので、時間もつぶせるし、
経営側もいろいろと金を落とさせる仕組みとなっていて、いいですね。
f0005799_057187.jpg

開店の1時間近く前に行きました。けども、やはり、開店後、
少し待ちましたね。佐賀の神崎という立地としては、すごいことですよ。
f0005799_0575164.jpg

写真、下手で申し訳ないです。
最後の締めは、地元の名物そうめん。これもおいしかった。料理は抜群ですね。
ただ、ちょっと、店内が狭いのだけが・・・、気になります。
f0005799_0572341.jpg

f0005799_0581654.jpg
f0005799_0582836.jpg

[PR]
by nky1978 | 2013-11-04 11:56 | さが

基山で久しぶりに名物を 基山SA 基山にて

久しぶりの夜中の移動。行くのは良いんだけど、空腹には耐えられず。
基山SAに久しぶりに、名物の肉うどんを頂きました。基山のSAも少し、というか、
大分、雰囲気が変わってしまって、、、モテナス館とやらになっていました。

中のイートインも、立派なフードコートです。

f0005799_00425471.jpg

肉うどん、普通のSAの肉うどんって訳ではもちろんありません!

f0005799_00425449.jpg
肉の量、そこから染み出たコクとスープのブレンドがたまらないんですよ。
まぁ、うどんは、ふつうですけどね・・・。ただ、基山に来たら、九州道を
通ったら、基山SAの肉うどんって、もはやブランドの一種ですよね。


[PR]
by nky1978 | 2013-09-25 20:42 | さが

九州駅弁№1 有田焼カレー 有田にて

ここ数回の九州駅弁グランプル的なもので、優勝しているのが、
こちらの有田焼カレーなるものです。値段1,500円、安いものでは
ありません。GWをひっそりと自宅で過ごしていた我が家の数少ない楽しみは、
百貨店巡りでした。そんな巡りの中で、まさに巡りあったのが、このアイテム。
f0005799_2292162.jpg

f0005799_2293945.jpg

1,500円の中に含まれているのは、この器代。有田焼なんです。
嫁は早速その晩のサラダのお皿として使ってました。そこそこ、立派なものです。
で、肝心の味は?結構、大人なカレーの味です。レンジでチンして、チーズを
溶かして食べるんですが、子供向けの味ではなく、本格的なカレーの味。そして、
量もそこそこ入ってます。
しかし、そもそも、なんで、有田で焼きカレーなのか。それは、謎です・・・。
[PR]
by nky1978 | 2013-04-29 13:09 | さが

また豆腐を食いに 五ケ山豆腐 背振にて

佐賀側の背振山に豆腐の食べ放題のお店があるということで、行ってみました。
が、土日ともなると人気のお店らしく、佐賀県で!と言ったら失礼ですが、2時間待ち・・・。
さすがに、待てない。。。しかし、こちらのお店、ほたるというお店で、有名な、系のお店。
待つ時間を考えてか、しっかりと、パン屋やお土産屋などを作っていて、小さなショッピングセンターの様。
いつかは、行ってみたい。
f0005799_0462343.jpg

ってことで、同じ豆腐・背振山というキーワードで良くいく、五箇山豆腐に行きました。
ここは、勝手の分かるところですし、山間部なので、さすがに空いているんですよね。ただ、おいしいのも
分かってますし。しかし、、、佐賀側から行くと、ナビに載っていない新しい道が多数出来ていて、内心、
どきどきモノでした。汚い画像ですいません。
f0005799_0464041.jpg

バリエーション豊富な豆腐食い放題の数々。
f0005799_047674.jpg

いつもの安定したお味。ほのぼのとしていて、ここは自分にとって、落ち着く場所でもあるんですよね。
f0005799_0472260.jpg

[PR]
by nky1978 | 2013-03-10 11:45 | さが

いかの生簀本家 玄海 呼子にて

呼子で有名なお店っていくつかありますが、ただ商業的な部分で有名になった
お店が最近は増えてきた印象。しかし、このお店、生簀を最初に作ったお店、として
有名なんです。つまり、今の呼子の祖、とでもいうべきお店ではないでしょうか。
f0005799_0421463.jpg

さすがに土日の休日は、車が多数。観光バスも来ています。
店内に入ると、びっくりするくらいの生簀の数と大きさ。訳のわからん魚も多数います。
そして、店内も、何階か建てになっているようで、収容人数はかなり大きそう。
しかも、私たちは予約なしで行ったんですが、予約席の札が多いこと、予約は事前に
した方が良さそうですね。3人前の烏賊。刺身です。美しいくらい透明。
f0005799_0424036.jpg

烏賊シューマイ。
f0005799_0425312.jpg

そして、刺身の残骸を天ぷらで。
f0005799_043771.jpg

店内は客の割に、店員が少なめな印象。ちょっと、対応が鈍いのは、こういう田舎の
大きな店では仕方がないことかな。まぁ、なんにしろ、おいしい味でした。
[PR]
by nky1978 | 2013-03-09 11:37 | さが

久しぶりの大砲 大砲ラーメン 小郡にて

年明け4日にも近くを通ってみたけど、どういうわけか、
とんでもない行列が出来てました。違う店か、何かのイベントでも
あったのか?と思って、明けて7日に行ってみると、またもや満車に近い車の数。
f0005799_0282682.jpg

今になって、再度、ブームが到来したのか?
小郡IC付近には、他に食う店がないのか?色々と思いを巡らせてしまいます。
うちの上司、久留米系は初体験だったらしいですが、ちょっとビビッてましたね。
事前情報の印象が強すぎたためか、食後は、「薄い。」と連呼してました。
f0005799_0293982.jpg

たしかに、普段の大砲に比べると、若干、薄かった印象がありますが・・・
しかも、ちょっと、値上げした??大砲とか、もともとの価格設定が安くなっている
から、少しの値上げも、ずいぶんと値上げした印象になってしましますが・・・。
[PR]
by nky1978 | 2013-01-07 11:27 | さが

風光明媚な景色とお茶と 荻の尾御茶屋 武雄にて

武雄にある有名な庭園、御船山楽園。そこで期間限定で開かれているのが、
こちらの茶屋です。ちょうどピークは過ぎてしまいましたが、
紅葉の季節です。お茶と団子のセットで350円。
こういう施設にしては、結構、安めの設定ですよねぇ。
f0005799_22582391.jpg

特にお茶、これはうまかったですね。おかわりを求めてしまう
くらいの充実した内容でした。風味というか味ですね。
団子は・・・、ちょっと硬かったかな・・・黄粉は、ほんと、
いまいちだった気がします。景色は最高でした。ピークの時期に
再訪したい場所です。
f0005799_2259347.jpg
f0005799_22585955.jpg

[PR]
by nky1978 | 2012-12-01 10:55 | さが