「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:おおいた( 94 )

ひたもまだまだ奥が深い 彌助寿司 日田にて

福岡旅行に行きまして、日田に足を伸ばしました。
川魚料理が名物でもあり、その中でも巻き寿司で有名なこちらの店に行きました。彌助寿司。
美味しんぼにも出てくる、日田では有名な店の一つです。
f0005799_08404269.jpg

高菜巻きの発祥でもありますし、その他の創作料理にも積極的に取り組んでます。
f0005799_08404230.jpg

鯖寿司。
f0005799_08404273.jpg

いやぁ、目に良い料理ばかりだけども、どうも口には合わなかったなぁ、、、
川魚、ちょっと苦手。ただ、日田を愛する気持ちは心地よいほど。

ちなみにこちらは、ちょうどやってた祭りの屋台で買った、鳥。
こちらも日田の名物だったみたい。
f0005799_08404397.jpg

天領だったわりに、意外と質素な生活をしていたのかな?

[PR]
by nky1978 | 2015-11-14 13:22 | おおいた

念願のそば食べ放題! 本耶馬渓そばまつり 耶馬渓にて

f0005799_09527.jpg
行けませんでした・・・。予約も一か月以上前にしたんですが、、、
子供が風邪をひいてしまいまして・・・。まぁ、そうなると
行かないという判断は当然なんですけども、少し、いやちょっと
楽しみにしていたので。14年は耶馬渓に良く行きました。こじんまりとした
雰囲気と圧倒されるその自然が、なんとも気に入ったんです。そんな
気に入った観光地の名物でもある、そば。しかも、そのそばが食べ放題!!
行くしかない!と思ったんですけどね。
[PR]
by nky1978 | 2015-02-01 11:09 | おおいた

大分の夜はここで 大 大分にて

都町の夜、最近、ここにしか行きません・・・。
安くて、うまくて、楽しくて。マスターや店員さんもフレンドリー。
居心地の良さが満点です。
f0005799_23424233.jpg

f0005799_092144.jpg

f0005799_08075239.jpg


[PR]
by nky1978 | 2015-01-07 21:41 | おおいた

クッキングパパにも登場したお店 つね三 佐伯にて

佐伯の取引先の情報から、推薦されたお店、つね三。駅からやや遠い立地で、
タクシーを使って向かったんだが、タクシーの運転手ももちろん知っていて、
うまいお店!と太鼓判を押しておられた。
f0005799_22230455.jpg


ランチセット。あじ寿司5貫に名物のごまだしうどんのセット。こちらで800円。
f0005799_22230523.jpg


今回はあじ寿司のインパクトがすごかったなぁ。本格的なお寿司で、ネタも新鮮で
大きい。しかも、それが5貫も・・・。うまい!
f0005799_22230503.jpg


ごまだしは、最初に食べたときのインパクトほどは無かったかな。
溶かして、あえながら食べて、と言われたが、ごまだし自体の味が薄いのか。
ただ、塩味を加えているだけの印象でした。

まぁ、しかし、こちらのお店の大将、強面だったけども、やさしく話しかけてくれたり、
なんだか、居心地良いお店。12時ごろになると、客もひっきりなしにきて、地元客も
多そうな感じ。しかも、メニュー、そこそこあるんだけど、みんなランチセットでした。
f0005799_22230635.jpg


佐伯はもともと城下町、駅から繁華街が離れているのがやや難点かな。
まぁ、電車で来る人も、そんなに多くはないんだろうけども・・・。山あり、海あり。
f0005799_22230649.jpg



[PR]
by nky1978 | 2014-04-24 13:18 | おおいた

大分の洋食の名店はいつ行っても良い DON 大分にて

スタミナ定食。
ちょっと薄暗い感じのお店が良い雰囲気です。
f0005799_135564.jpg
f0005799_1352274.jpg

[PR]
by nky1978 | 2013-10-29 13:34 | おおいた

大分の名物的居酒屋 こつこつ庵 大分にて

大分の居酒屋、ランチというとメディアで良く紹介されているのが、
こちらのお店と思います。こつこつ庵。役所がひしめく辺りにありますが、
場所は良く説明できません。いかにもメディアが好きそうな外見です。
f0005799_23591639.jpg

なんか、古くからあるお店ということで、結構、狭い店内、
そして、頑固おやじがカウンターで料理を作る、そんなお店をイメージ
していましたが、、、んなこたない。入って一発目に出て来たのが、
パツ金のかわいいおねーちゃん。ちょっと、びっくりさせられました。
全体的に従業員の年齢は低い印象です。注文したのは、鳥天定食です。
f0005799_0027100.jpg

メニューをよく吟味して注文すればよかったと、後から後悔しましたが、
これで680円、おかず単品の定食だけじゃなくて、鳥天定食に、だんご汁を
加えたセット等、複数のセットメニューもあるようでした。他にも、
琉球丼とか、大分の名物は、ここで全部食べられそうなくらいのメニューでした。
f0005799_004277.jpg

しかも、とり天もおいしいんですよね。
まさにジューシー、ぽんずも良く合う、衣も厚くなく、十分な食べ心地。
大分担当して5年目にてして、初めて来ましたが、今まで知らなかったことを、
少し後悔。夜の居酒屋メニューも充実してそうで、次は夜に是非、来たいお店です。
[PR]
by nky1978 | 2013-10-05 12:57 | おおいた

中津の有名店で からあげ大吉 中津にて

中津はからあげで有名ですよね、ただ、問題は、どこもイートイン形態では、
無いということ。どこも、持ち帰りとかが基本なんですよね。まぁ、その分、
安く食えるのはありがたいことなんだけど。

f0005799_00445111.jpg
からあげ100グラムで4つくらい。

f0005799_00445104.jpg
そして、フランクフルト。

f0005799_00445099.jpg
いやぁ、しかし、うまいですね、本場のからあげは。フランクフルトは、まぁ、
普通な感じだったんですが、にんにくのタレにしっかりと浸かったからあげたち、
ほくほく、ジューシーで、柔らかく、食べ応え十分!ブームになるのも、
なんだかわかる感じです。


[PR]
by nky1978 | 2013-09-26 14:43 | おおいた

大分の外れの洋食屋 キャプテンズイン 大分にて

大分の賀来というちょっと外れのエリア。取引先に、おいしい、
ボリュームたっぷりの肉の食える店と聞いて行ってみました。キャプテンズイン。

f0005799_23114150.jpg
なんでも、沖縄が本家らしく、そこの暖簾分けで大分に店を出しているとか。
店内は薄暗い感じだけど、船の形をモチーフにしていて、どことなく異空間。
店員さんの男性は、丁寧に笑顔で接客して、好印象です。夜は、各テーブルに
ある鉄板を使っての、鉄板焼きをちょっとデモンストレーションしながら実演するらしい。
注文したのは、鳥天とサイコロステーキとハンバーグ付きのランチセット。

f0005799_23114199.jpg
安いのは、580円からあるとかで、色々な価格帯に対応できる品ぞろえに好感。
ハンバーグのソースはデミグラス。ハンバーグは、お上品な出来上がりになっていて、
食べごたえも十分です。サイコロステーキは、やや硬かったか。
しかし、このセット、どれも中途半端な量になってしまって、
逆に物足りなさを感じてしまったかもしれません。今後は単品で勝負が良いと考えます。
f0005799_23114193.jpg
スープもついてます。
f0005799_23114024.jpg


[PR]
by nky1978 | 2013-06-27 12:45 | おおいた

大分の締めはうどん! へんろみち 大分にて

大分の締め、うどんです。ラーメンじゃないんです、きっと。
大分のラーメンって、スープがへんにまったりしたお店や、
冷麺系のお店が多く、個人的に好きになれるお店がありません。
だからというわけではないですが、やはり、ここ、へんろみち。

鳥天ぶっかけは、絶品ですので。

f0005799_22441164.jpg


[PR]
by nky1978 | 2013-06-06 21:41 | おおいた

魚や直営のボリュームと新鮮さ 魚々庵 大分にて

大分市内から、大在という港方面に向けて走っていると見えてきます。
「魚魚魚」という看板が大通りから見えてくるので、非常に記憶に残り、
且つ、目立ちます。その名の通り、魚を取り扱うお店です。
f0005799_03178.jpg

魚卸業社直営の店と言うことで、期待していたのは、安さと味とボリューム。
ただ、佇まい、そして入ってみて感じた客層から、明らかに安さを求める店では
無いなぁというのは感じさせられます。ランチは1,000円以上のメニューが多く、
そんなに何度も来れるお店では無いなぁと感じます。しかも、客層が、近所の
シニア富裕層?がかなり目立つ感じ。あとは、家族の集まりで使っているような、
いざって時の料理屋さんっていう感じですかね。この日も満席に近い状態で、
かつ、単独客はまばら。やはり団体客・家族客と思われるお客様が多かったですね。
注文したのは、この日のランチ。メニューを忘れてしまいましたが、天ぷらに琉球丼。
f0005799_0315941.jpg

ボリュームはさすが、って感じの内容です。品目も多く、飽きない内容になってます。
しかも、味は、さすが!と思わせる感じですね。おいしかった。料理人もしっかりしている
印象です。ただ、いかんせん、素人が始めたからか、接客がイマイチ、なんですよね。
内装というかお店のレイアウトも、なんだかスペースをもったいない使い方をしていると
思わせる感じでした。単価が高いのでお客の回転率なんて気にしていないんでしょうけども、
もっと経営もうまく出来るんじゃないかなぁと個人的には思いました。味もしっかりしているので、
頑張って生き残ってほしいお店です。
[PR]
by nky1978 | 2013-05-29 12:27 | おおいた