「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ひろしま( 12 )

尾道ラーメンはよく知らない 三公 広島にて

尾道ラーメン、どんなもんだっけか。
名前はよく聞くんだが、、、
f0005799_06370586.jpg
広島駅で小腹がすいたんで行ってみました。
広島市内って、ラーメン文化、イマイチよね。
飲み会の締めはお好み焼きを食べる印象。
f0005799_06373287.jpg
広島駅ビル内にあるこちらですが、、、
独特な感じは伝わって来ますが、うーん。

[PR]
by nky1978 | 2014-10-08 20:35 | ひろしま

珍しいスタイルのラーメン屋 鍋焼きらぁめん ぽん 広島にて

少し異様な雰囲気を醸し出しているラーメン屋です。
広島の電停で銀山町下車して、割とすぐのお店。

f0005799_22442345.jpg
その雰囲気は、入るのも躊躇しますし、入ってからも躊躇します。
入りずらい入口の狭さ、ちょっと外見は汚い感じ、食券制だけど、
食券機も、かなりの年代を感じさせる古さです。

入るとカウンターは10席ほど、満席でした。
古いカウンター席はキッチンとの間に、押し戸が置かれていて、
キッチンの様子がまったく見えない感じです。
そもそも、鍋焼きスタイルのラーメンって初めてです。

f0005799_22442338.jpg
広島はつけ麺が多くあり、しかも、どれもあまりおいしいイメージは無いんで、
外見の異様さだけに惹かれて入りました。しかし、、、意外にうまいんです。

大根おろし、自由に入れてくれという、ゴマとニンニクパウダー。
飲みやすいスープは、魚の出汁がしっかりとれていて、かなりマイルド。
麺もちょうど良い硬さに縮れ具合。悪くないじゃないか。680円という値段に
しては、若干、量が少なめだったかな。スープともやしと、そのスープと
非常によく絡んだ全体感が、なかなか良い具合でした。


[PR]
by nky1978 | 2013-09-21 13:43 | ひろしま

広島でも一番の有名店 八昌 広島にて

たまに、色々な県に、暖簾分け?したお店が出ていますよね。
広島のガイドブックにも、一番大きな面積を割いて、載っています。

店のオープン直後くらいの時間に近所に行きましたが、、、

f0005799_23211349.jpg
それはそれはすごい行列。博多に住んでいたら、めったにお目に
掛かれないような行列です。過去にも数回、前まで来ては断念をしていたので、
今回ばかりは!と並んでみました。まぁ、時間をつぶそうと思えば、
いくらでもできるものです。待つこと、1時間近くですかね、やっと入店、
カウンターに通されます。店内も、カウンダーのみと、奥に座席があるんですかね、
もう、ごった返している感じ。隣に座っているおば様方が声をかけてくれました。
どこから来たのか?と。博多です、と答えると驚いたような表情。いやいや、
ここの店のために来た訳ではないんですけどもね、聞くと、
地元の方らしく、いつも並んでいるから、来てみた、とのこと。また、
すでにカウンターに座って、30分近く経過しているんだとか・・・。
おいおい、そんなにか、、、と、アルコールを我慢していたが、待ちきれず、注文。
待つこと、30分。隣の地元のおば様方は、並んでまで食べるものじゃないね・・・と、
気になる発言をして、すでに離席。長い、、、その待ち時間の間、2杯目に頼んだ
焼酎は、芋を頼んだのだが、中国人の店員は、普通に真露系の焼酎を出してくるし・・・。
そう、このお店、店員の平均年齢若すぎて、しかも多国籍なんですよね・・・。
なんだか、お店の売りが良く分かりません。

そしてついに出てきたお好み焼き。

f0005799_23211364.jpg
焼きそばが他店に比べると、ちょっと焦げ目が入ったような焼き方をされていて、
ちょっと特徴的な触感と感じました。味は、まぁ、うまい感じ。しかし、ここまで
並ぶほどのものか?と確かに思える味。きっと、みんなそう思って帰っていくのかも
しれませんな。


[PR]
by nky1978 | 2013-05-25 17:20 | ひろしま

威勢のよいお好み焼き屋 弁エ衛 広島にて

お好み焼き屋・鉄板焼き屋って、広島にある店舗は、だいたいが
カウンターがメインのそれほど大きくない店が大半な?印象です。
そんな中でも、こちらのお店は3階建て。一階はしっかりとカウンター、
2階以上は個室で、子供連れでも中々快適。何より、行き届いたサービスは
何度も足を運びたいなぁと思うお店です。
f0005799_21482798.jpg

ちなみに、複数の商品を頼みましたが、写真を撮ったのはこの一枚のみ。
肉玉のお好み焼き。
f0005799_21492951.jpg

もちろん、おいしかったですが、通常の肉玉よりも、
やはり、お店の推しである、弁エ衛スペシャルのほうが食べ応えは十分でした。
各メニューともボリュームも十分。鉄板焼きって、素材のおいしさも分かるし、
なかなか好きな調理方法です。シンプルで。
[PR]
by nky1978 | 2012-06-02 19:47 | ひろしま

宮島でもみじまんじゅうをイートイン 藤い屋 宮島にて

f0005799_0552847.jpg
ももじまんじゅうって、広島の名物というよりも、宮島固有の名物らしいですね。
発祥のお店ではないらしいのですが、こちらのお店が、割と有名店舗の様子。
しかも、イートインの喫茶店もあるとのこと。観光で、一息つくために入店しました。

もみじまんじゅうのセット。こしあんだけは、出来立てを付けてくれるそうです。
これで500円。高いのか、安いのか。
f0005799_0534051.jpg

出来立てのもみじまんじゅん。なんだか、雰囲気ありますね。
f0005799_0535176.jpg

セットの紅茶も、嫁が頼んだ抹茶も、その場で作ってくれた感じのする高貴な味わいでした。
午前中だったのもあって、人もまばら。なんだか、落ち着いて味わうことが出来ました。
もみじまんじゅうって、基本、お土産品だから、温かいのを食べる機会って、なかなかないと
思うけど、温かいほうが圧倒的においしく感じます。そんな貴重な機会を味わってみてください。
[PR]
by nky1978 | 2012-06-02 11:53 | ひろしま

あなご飯の発祥のお店へ あなごのうえの 宮島にて

宮島口を降りてすぐのところにあるお店。あなごのうえの。
f0005799_0461924.jpg

当日はお昼をちょっと過ぎていましたが、さすが有名店。満席で20分待ち。
あなごって、位置付けがイマイチ分かりません。昔は、うなぎの
マガイもんだと思ってました。今も、あまりその印象は変わりませんが・・・。
こちらはメニューもシンプル。あなご丼の大・中・小に、あなごの白焼き。
迷う客も多いんでしょうね、お店の壁にはこんな張り紙が・・・。
f0005799_0463510.jpg

ってことで、子供連れ夫婦は、あなご丼の中と小と白焼きを注文しました。
大と中はあなごの量が同じらしいんです。こちらが、あなご丼の中サイズ。
f0005799_0465858.jpg

そして、白焼き。ぱりっとした感じで、丼のあなごとはちょっと違う味わい。
f0005799_0471466.jpg

なんか、うなぎだと、もっと濃いタレをつけている印象ですが、
あなごって、すごいシンプルな味付けしてます。素材の味に自信があるのかな。
わさびや塩をつけて食べると、色々な味が楽しめる感じ。
しかし、穴子が名物って、不思議。特徴が良く分からなかったです。
[PR]
by nky1978 | 2012-06-01 12:44 | ひろしま

広島って、つけ麺が名物なのね ばくだん屋 広島にて

福岡も中州はじめ、数店舗の出店をしているばくだん屋。
過去に酔った状況で食べたことがあったけれども、正直、いまいちな
印象であった。改めて!そして、本場で!食べてみようと、広島ついでに
行ってまいりました。本店ではないようですが、雑居ビルの奥にある店舗。
f0005799_2352228.jpg

ドアを開ける。暗い店内。もう、閉店?客もまばら。
なにより、店員から、「いらっしゃいませ~」等のリアクションが全くない。
チェーン展開しているお店らしい、社員教育の不徹底ぶりに、テンション下がる。
そして、つけ麺。辛さを売りにしているということを、ここで初めて知る。
普通の辛さで注文。腹も減ってたので、プラス150円とかでセットを注文。
おにぎりに卵が付く。つけ麺のスープと、おにぎりが登場。
f0005799_23522738.jpg
f0005799_23523464.jpg

まぁ、なんというか。普通です。おいしいとは思わなかった。
もっと辛かったら、良かったのだろうか。見た目に比べて麺の量はイマイチ。
辛さが中途半端だったために、全体の味も中途半端に感じてしまった。
坦々麺等、温かいラーメンだったら、辛さというのも生きてくると思うが、
どうなんだろうか。つけ麺で辛いってのは。
[PR]
by nky1978 | 2012-05-26 13:47 | ひろしま

広島お好み焼きの発祥とも言われるお店 みっちゃん 広島にて

広島でもトップクラスに有名という認識です。実際、広島風はこのお店が発祥らしい。
昼時も、夕方も、常に満席、行列を維持するすごい集客力を持っているお店です。
f0005799_23593028.jpg

なぜか、暖簾は後ろ前逆でしたが・・・。これもご愛嬌。
f0005799_00483.jpg

ねぎ焼き。確かにうまいかなぁという感じ。有名店の名に恥じないレベル。
しかし、お好み焼きやたこ焼きの練り物系で、各お店がする差別化ってなんなんだろう。
素材以外で、どれだけ工夫ができるのだろうと思ってしまう。基本、どこのお店もうまい。(笑)
f0005799_02141.jpg

f0005799_03923.jpg

ちなみに、このお好み焼きはうどんが3玉。すごいボリュームは初体験!
f0005799_045324.jpg

しかし、言われてみれば当然なんだけど、お好み焼き屋って、
回転速いよね、きっと。家族連れでのんびり食べているのは、我々ぐらい。
店に居た2時間くらいで、隣の客は3回転していたような・・・。
だからか、接客もイマイチだし、何より、子供用の食器とか椅子がないのよね。
長居は無用!って、感じかな。
そして、友人の奥様より、ありがたい言葉を頂きましたので、ご紹介します。
私「家でもやはり広島風を作るの?大阪人のたこ焼きみたいに。」
友人嫁「広島風は、火力が命なんです。家庭で再現できる火じゃ、おいしい
広島風は作れないので、家では作りません。」ってさ。地元の人にしか答えられない答えだね。
f0005799_0171.jpg

[PR]
by nky1978 | 2012-04-22 19:50 | ひろしま

広島駅のお好み焼き名店 麗ちゃん 広島にて

広島駅内にあるお店、広島駅でお好み焼きと言えば、断然、このお店。
麗ちゃん。広島駅には、お好み焼き屋が集まるエリアがあり、その一角にあるのだが、
客の入りが他店と比べて断然違う。11時ごろに訪問すると、店内はほぼ満席状態。
我々が入店後は、大行列を成していた。ちょうど、広島から帰る人間には
かなりの好立地。創業55年の伝統あるお店ということだが、他店は閑散とした状態で、
ちょっとかわいそうな気分になるくらい。
f0005799_0291397.jpg

しかし、お好み焼きって、普通の奴と、スペシャルの価格差がやけに激しい気がする。
どうも、観光客だからか、めったに食べれないためスペシャルを注文してしまう。
f0005799_0292650.jpg

f0005799_0293953.jpg

しかし、なんでだろう。広島で食べるお好み焼きは、広島風と謳っている他県で食べる
お好み焼きと比べても断然うまい気がする。
[PR]
by nky1978 | 2011-11-13 11:21 | ひろしま

広島お好み焼きの名店 みっちゃん 広島にて

広島行ったら、もうお好み焼き、必食。
今回、地元の友人に連れられて行ったのが、こちらのお店。みっちゃん。
調べてみると、みっちゃんというお店は、2系統あるようですね、、、
どっちがどっちか、よく分かりません。でも、何回か食べていると、だんだんと
店ごとの味の違いが分かってきたような・・・、来ないような・・・。
f0005799_11264079.jpg

今回注文したのは、2軒目ということもあり、一枚だけ。
でも、せっかくなのでとスペシャルを注文。
f0005799_11265066.jpg

すごいことに、うどんとそばのダブルなんです・・・。
なんか、一度に2枚食べている感じで、なかなかですが、、、
でも、焼肉で言うと、牛と豚を同時に食べているような、なんだか邪道な気分もします。
f0005799_11265621.jpg

友人は既にダウンしている状態だったけども、なんとか完食。
お好み焼きのパワー、恐るべし・・・。
[PR]
by nky1978 | 2010-08-27 20:24 | ひろしま