「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:やまぐち( 12 )

美しい海と楽しい直売屋台 店名不明 角島にて

角島観光に行きました。美しい海と景色、大好きな風景です。
f0005799_00204690.jpg

f0005799_00204633.jpg

博多から1時間半くらいかな、海岸線沿いの道も長く、行く道中も飽きません。有名な灯台のそばにある駐車場の脇にある屋台?小屋で軽く海産物食べました。
f0005799_00204794.jpg

近くに特牛というイカの有名な産地があるんですが、美味かった。肉厚でね。
f0005799_00204768.jpg


[PR]
by nky1978 | 2015-02-15 12:12 | やまぐち

隠れ家的名店へ いっせい 下関にて

山口県下関市から、すこーし離れた場所にあります。
場所的に、ここで大丈夫?って感じですけど、地元の
人から愛されているんでしょうね。飲んでる間も、常連さんっぽい人が
何人も訪れてこられてました。
f0005799_132837.jpg

若い夫婦で営むそのお店の雰囲気も良いですし、やはり料理の味、
いや、今回はその彩と美しさに注目してみてください。
f0005799_132229.jpg

f0005799_1323216.jpg
f0005799_1324273.jpg

[PR]
by nky1978 | 2013-10-30 21:31 | やまぐち

とらふぐ食べます すし遊館 下関にて

下関の唐戸市場。ここに昔から食べたいと思っていた
回転寿司屋があるんです。市場の中に。ちょうど、この日は
昼ごろに仕事があった影響で、唐戸市場着は15時過ぎ・・・。
やっていないじゃないか・・・。困り果てた私は市場内のお店で
隣の建物カモンワーフ内にあることを聞きつけ、行ってみました。
すし遊館。
f0005799_22533541.jpg

回転寿司というと、最近はめっきりスシローかくら寿司だったので、
一皿あたりの値段にちょっと腰が引いてしまいましたが。。。
とらふぐです。下関ですからね。なんだか、噛み応えがある!って感じの
感触です。味は深い感じですね。噛めば噛むほど、味が出るような・・・。
f0005799_22534991.jpg

なんだか、観光客っぽいお客さんが多かったですが、
全体的に、なんだか生臭かたっか印象です。時間の問題もあると思いますが・・・。
[PR]
by nky1978 | 2012-12-06 12:52 | やまぐち

珍百景にも選ばれたソフトクリームのお店 むさし 岩国にて

岩国にある錦帯橋のすぐそばにあるお店。岩国は佐々木小次郎のゆかりの地。
それもあってか、橋を背にして奥にあるのが、こじろうというお店です。
f0005799_050509.jpg

そして、手前側にあるのが、むさし。なんだか、おもしろいですね。
f0005799_0512456.jpg

経営者は同じなのかな。ここまで極端だと、そう思ってしまう。
ちなみに、こじろうにはソフトクリームの品揃えは25種類。
それでも十分なかずだけど、むさしには、なんと100種類!圧巻。
まぁ、ちょっと似たような種類のものも多数あるようですが・・・。
中にはニンニクソフトとかもあるみたいです。
しかし、岩国。雰囲気の良いところでした。錦帯橋を中心とした風景は、
心落ち着くものがあります。当日は、鵜飼の解禁日?で、しかも、菖蒲が
咲き乱れている時期。今度は、ゆっくり訪ねてみたい場所です。
鵜飼って、いつか生で見てみたいんだよなぁ~。
f0005799_051558.jpg

[PR]
by nky1978 | 2012-06-01 16:47 | やまぐち

活気のあるPAでした 壇ノ浦PA 下関にて

このPAってホテルもあったりするんです。まぁ、確かに景色は圧巻。
関門海峡を一望できます。反対岸には、門司港の景色が広がります。
f0005799_21382061.jpg

そこの名物?と勝手に思っているのが、こちらのふぐの唐揚げ。
f0005799_21382111.jpg

揚げたて。身はうまいんだけど、ふぐって、骨が多すぎるよね~と、
唐揚げを食べるといつも思う。毒があったり、骨があったり。
それでも食べたくなるのが、ロマンなんでしょうか。
ちなみに、さくら味のソフトクリーム。ちょっと、甘過ぎた。。。
f0005799_21385344.jpg

[PR]
by nky1978 | 2012-04-07 16:37 | やまぐち

下関にある、こだわり創作料理のお店 いっせい 下関にて

下関から、さらに奥地へ。正直、店の立地としては、非常に難しいところに
あるのでは?と思われるお店。ですが、味と、創意工夫はさすがのお店。
刺し盛りは、地元で仕入れたもの、臭みもなく、新鮮さが伝わる一品。
f0005799_1251958.jpg

かぼちゃの豆腐。新しい食感で、なかなかうまいです。
f0005799_12531079.jpg

トマトの茶碗蒸し。
f0005799_1257675.jpg

えび揚げ。ぷりぷり。
f0005799_1258254.jpg

えびのふりっと?
f0005799_12584014.jpg

笹身の焼き鳥に明太子のせ。明太子が贅沢すぎます。
f0005799_12592381.jpg

ゴマがまぶしてあるフライ。ししゃもだったかな。
f0005799_12595265.jpg

なかなか高レベルな創作料理です。
もっと、日の目にあたる機会があればいいのに。
[PR]
by nky1978 | 2011-05-31 19:00 | やまぐち

川棚名物の瓦そば初挑戦! たかせ 川棚にて

瓦そば。おそらく、福岡に住んでいても、なかなか触れる機会が無い料理。
下関から、さらに奥に行って30分ほど。最近では、新館やら別館やら出来ているようですが、本館へ。
お客さんが多いんでしょうねぇ。
f0005799_12365681.jpg

なんでも、西南の役の際の出来事をヒントに作ったらしい、この瓦そば。
そして、轟音とともに登場。注文してから、結構早い感じでしたが、それもそうか。
割と簡単な料理かも。
f0005799_12373115.jpg

写真は3人前。
つゆに、レモンとおろしを投入して、肉を入れてから、そばを入れるとの順番を遵守し、
口に入れます。なんとも言えない、レモンの風味。そして、そばのぱりぱり感。
口の中の感覚は、いままでに無いものです。
f0005799_159870.jpg

f0005799_12395134.jpg

そして、「川」棚というだけあって、川魚も充実している様子。
セットについてきた、うなぎも、なかなかの味です。ひつまぶしの様に、
違った味を楽しめます。
f0005799_12421070.jpg

f0005799_1245586.jpg

f0005799_12453949.jpg

なんでも、下関あたりの人は、家でも、この瓦そばを作っているのだとか。
近所のスーパーには、確かに売り場で、関連商材が大量に売られていました。文化です。
しかし、日田の焼きそばもそうですが、焦げ目が好きなんですかね、九州の方は。
[PR]
by nky1978 | 2011-05-31 12:35 | やまぐち

山口紀行④ 絶景と美食 カモンワーフ

最近、いろいろなところでご当地バーガーなるものが流行っていますね。
山口県下関のご当地バーガーといえば、、、やはりふぐ。ふぐバーガーです。
f0005799_17211161.jpg

マヨネーズたっぷり。しかも、こういうのって、中身の量に不満が残ったりするのだが、
結構、たっぷり、ふぐのから揚げが入っているのです。一個で十分、お腹一杯。
しかも、パンもふんわりとした仕上がり。適当に作られたバーガーじゃない!
f0005799_17231085.jpg

唐戸市場から、歩いてすぐのところにある、カモンワーフというところで売っております。
f0005799_1721423.jpg


クリック願います。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nky1978 | 2010-01-17 17:05 | やまぐち

山口紀行③ 絶景と美食 唐戸市場

山口県下関にある唐戸市場、ここは全国の市場でも、ちょっと変わった形式なんです。
f0005799_16535621.jpg

それは市場が、土日祝日は、市場が閉まった後は、そのまま屋台になるんです。
やはり、昼食の時間帯になると、駐車場に車を停めるのも結構、大変。人ごみも凄い。
f0005799_16541215.jpg

屋台に並ぶ、寿司。機械が作った寿司でないことだけは確か。ネタも新鮮なので、
おいしくいただけます。そして、ネタの新鮮さの割には、安くいただけます。
f0005799_16545351.jpg

とらふぐの寿司もあるんです。
f0005799_1655248.jpg

そして、ふぐの味噌汁。
f0005799_1655970.jpg

そして、ふぐのから揚げ。身が大きくて、かなりうまい。初体験だったけど、いいですね。
f0005799_16575430.jpg

しかも、この市場。確か15時までとかなので、
14時ごろから各売店でタイムセールといって処分売りが始まります。
ってことで、追加購入。タイムセール、ほとんどが半額。ねらい目です。
f0005799_16552988.jpg

山口、奥が深い。たくさんの、圧倒的な魚介類。景色に、温泉も結構ある感じ。
歴史的にも史跡も多い。福岡からも、ふらっといける距離なので、また訪問したいです!

クリック願います。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nky1978 | 2010-01-17 13:47 | やまぐち

山口紀行② 絶景と美食 しおかぜの里角島

山口には、イカで有名な特牛(こっとい)という場所があるんです。
角島から程近く、角島の漁港でもイカを水揚げしているらしく、角島内の
物産店のしおかぜの里という場所内でも、露天が出て、イカを売っておりました。
f0005799_1511847.jpg

イカとサザエを販売。しかも、安い・・・。サザエの相場は分からないのですが、
正直、やや小さめに感じました。が、イカは結構な大きさ。焼くイカは、漁港からも
直接もらっているらしい。
f0005799_1513085.jpg

結構、厚みあるんです。しかも、まるごと一匹入っているので、お腹が一杯に。。。
f0005799_1513630.jpg

角島内の漁港では、海産物も安く売っているらしく、時期改めて、ぜひ、また来たい場所です。

クリック願います。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nky1978 | 2010-01-17 10:56 | やまぐち