カテゴリ:きたきゅうしゅうし( 43 )

門司港でランチ 海人 門司港にて

舌が肥えている人も多いエリアでしょうからねぇ、このエリア。
そんな中でも、割と評価の高いお店でした。海人。
f0005799_2349551.jpg

ランチ終わる間際に入りました。1階は回転寿司のレーンはあるけど、
平日は稼働していないんですかね。注文は別途言ってくれ、とのことでした。
ただ、お得そうなランチセットを注文しました。
f0005799_23493173.jpg

f0005799_23494415.jpg

なんだかコラーゲンたっぷりの魚の煮つけが絶品。この手のメニューって、
いつも身が大して無いじゃないか!といっつも不満に感じるんですけど、
なんか食べるところたくさんの厚い身がついたお魚でした。寿司もネタが厚く、
食べ応え十分です。ただ、駐車場が無いのが難点か。
[PR]
by nky1978 | 2015-01-19 12:45 | きたきゅうしゅうし

町の普通の喫茶店が繁盛しています 伽羅 田川にて

田川出身の知り合いに紹介を受けました。取引先が移転したので、最近、行く機会が増えたんですよね、田川周辺に。一般的に治安が悪いと言われているエリアなので、ちょっとだけ気が引けるんですが、、、
早速、行ってみました。伽羅。

行ってみるとびっくり、そんなに車の通りも多くない場所なのに、駐車場はほぼ満車。
店内も、満席に近い状態でした。なんで、この場所で??とびっくりするくらいの
繁盛ぶり。店員さんはスナックのママさん?と思わせるような女性が4人くらい。
知り合いにおすすめと言われた、しょうが焼きランチを注文。同行した上司は日替わりを。
600円代のランチメニューではもう十分すぎるほどの量で、なんだか懐かしくなるような
見た目ですよね。学食か!って感じの。サラダにかかったドレッシングの色合いなんかも、
そんな感じ。しかし、そのあと、上司に運ばれてきた日替わりが、食材が殆ど一緒の内容で、
更に100円安い価格設定だったのが、さらにびっくり。普通の喫茶店だけど、なんだか懐かしくなるお店と聞きましたが、確かに納得。
しかし、店内には、平日昼間からジャージ姿で缶ビールを飲む若者が居たりと、
治安が悪いのかなぁと思わせるような様子もあり。町の雰囲気を少し肌で体感した感じです。
[PR]
by nky1978 | 2014-03-02 23:19 | きたきゅうしゅうし

外見は普通の喫茶店っぽいけども ドルチェ 門司港にて

門司港にて、20分くらいの食事時間しかない中で、選んだお店がこちら。この時、駅が工事中で全体感を非常に掴みづらい状況ではあったが、歩いて数分のところにあったこちらのお店へ。
f0005799_00160318.jpg

実は、私が焼きカレーを初体験したお店もこちらです。
聞くと5分くらいで出来上がるとのこと。意外に早いんですよね、
焼きカレーを単品で注文する。850円。ほんと、5分くらいで登場しました。チーズも程よく溶けて、たまごも半熟でおいしそう。しかも、ピーマンやら野菜が少しだけ混入しているのですが、それもまたおいしさを倍増してます。ぴりっと苦い味が、カレーをよりおいしく感じさせてくれました。
[PR]
by nky1978 | 2013-12-25 00:19 | きたきゅうしゅうし

焼きうどん発祥のお店再び だるま堂 小倉にて

味とかじゃないんですよね。
もはや小倉の代名詞的存在ですよ。
衛生的に大丈夫?って、頭をよぎらせたらいけないんです。
今回は卵を落としてもらいました。値段もそこそこなんですが、
やはり価格に比例した量になっています。
f0005799_1335833.jpg

f0005799_1334076.jpg

おばあちゃん、いつまでも頑張って。
f0005799_1341010.jpg

[PR]
by nky1978 | 2013-10-30 13:33 | きたきゅうしゅうし

外見は普通の喫茶店っぽいけども ドルチェ 門司港にて

門司港にて、20分くらいの食事時間しかない中で、
選んだお店がこちら。この時、駅が工事中で全体感を非常に
掴みづらい状況ではあったが、歩いて数分のところにあったこちらのお店へ。
f0005799_00160318.jpg

実は、私が焼きカレーを初体験したお店もこちらです。
聞くと5分くらいで出来上がるとのこと。意外に早いんですよね、
焼きカレーを単品で注文する。850円。ほんと、5分くらいで登場しました。

f0005799_00213492.jpg
チーズも程よく溶けて、たまごも半熟でおいしそう。しかも、ピーマンやら
野菜が少しだけ混入しているのですが、それもまたおいしさを倍増してます。
ぴりっと苦い味が、カレーをよりおいしく感じさせてくれました。


[PR]
by nky1978 | 2013-07-29 11:20 | きたきゅうしゅうし

まさに歴史と趣き 耕治 小倉にて

鳥町食堂街という、まさに小倉を代表する食堂街の奥底に、
その店はあります。まさに不釣り合いな佇まい・・・。手前には、
焼きうどん発祥といわれる、だるま堂まであるんです。最近、改装して、
明るくはありましたが、それでも、小倉の中で、異彩を放っています。
そんな中にある、このお店、耕治。

f0005799_00001776.jpg
あの、松本清張が行きつけにしていたことで有名なお店です。
全体的に値段は高めの設定ですが、ラーメンだけは安いんです・・・。
700円!これで勝負です。
f0005799_00001744.jpg
美しい、このショーユカラー。
きれいに縮れた麺。まさに、醤油ラーメンじゃありませんか。
味は、、、胡椒が効き過ぎ。。。(笑)
しかし、落ち着いた店内の割に、妙に狭い店内。接客の上品感。
異空間に迷い込んだような錯覚を感じさせる佇まいが、素晴らしい。。。
お茶の急須も素敵です。
f0005799_00001700.jpg


[PR]
by nky1978 | 2013-06-25 12:01 | きたきゅうしゅうし

小倉名物といえば! シロヤ 小倉にて

小倉駅のすぐそばにある、こちらのパン屋。
その存在感は、まさに圧倒的です。この界隈で人だかりがあるのは、
まさに、このシロヤくらいではないでしょうか。ただのパン屋、
されど、普通じゃありません。

f0005799_00001781.jpg
食パン。
中身が濃いのか、密度濃い感じ。

f0005799_23592596.jpg
カレーパン。
肉の塊まで入ってます。これで120円は十分。
f0005799_23592431.jpg
サニーパン。
練乳入りのフランスパン。やや硬めですが、中のトロっと出てくる
練乳は、未体験ゾーンです。うまし!
f0005799_23592438.jpg
有名店でも、値段は安く、頑張っている感じが素晴らしい。
しかし、小倉の人は、並ばないんですよね・・・。
慣れてない人は、人でごった返すショーウインドウからの商品選びから、
買うまで困惑し続けるかも。


[PR]
by nky1978 | 2013-06-25 11:46 | きたきゅうしゅうし

量もあり健康志向 フカツコーヒー 黒崎にて

フカツコーヒーというお店が黒崎にある、おいしい、という情報を
聞きましたが、名前だけ聞くと、ただの喫茶店じゃね?と思い、少し、
情報を聞いてから、距離を置いておりました。たまたま、近所に行く機会が
あったので、お邪魔してみると・・・。
f0005799_21262675.jpg

喫茶店というよりも、立派なレストラン?という感じですね。
ネーミング、悪くないかな。店内には、インドアの噴水?みたいなものもあり、
高級感漂う内装です。しかも、女性客?マダム達で、ほぼ満席に近い状態。
にぎわっています。この日のランチのメインは、レンコンのはさみ揚げ。
f0005799_21272440.jpg

1,000円以上するランチセットなのですが、価格以上の量や質は十分ある感じ。
全体的に健康的な内容、量は多めですが、味も良いので、どんどん食べれます。
デザートの黒ゴマプリンは特に有名とのこと。
f0005799_2127438.jpg

確かに、うまい。黒ゴマの味や風味がしっかりと残っているにも関わらず、
甘さもあり、食べ応え十分です。このプリンだけでも、来る価値、ありです。
コーヒーも、なかなかです。ちなみに、一階に駐車場はあるんですが、狭い、
入れにくい、駐車場です。近隣にコインパーキングも無いし、交通の便は、
いまいちな感じのところです。
[PR]
by nky1978 | 2013-04-17 13:24 | きたきゅうしゅうし

なぜ、ここに!本格的なカレー! カレーの店いーとん 北九州にて

南小倉駅のすぐそばらしいんですが、なんか新しい住宅街の中に、
ポツンと立っているお店。「なぜ、ここに?」的な雰囲気があるお店ですが、、、
一見、喫茶店?もしくはしゃれた美容室的な感じですかね。
車で来たのですが、気づかずに通り過ぎてしまいそうでした。
f0005799_063019.jpg

注文したのは、スペシャルビーフカレー。おすすめっぽい感じだったので。
情報を教えてくれた人は、オムライスカレー的なのがうまい!ということだったのですが。
清潔感のある店内、店員さんは意外と家族でやっていそうな構成。
f0005799_072947.jpg

びっくりするのは、その具の使い方。ふつう、切るだろうってサイズが
ごろごろと。しかも、どれも柔らかいんです。人参に関しては、過去最高のうまさだった。
肉も大きく、良く煮込んである感じ。カレーとしての単価は正直、高いです。これで1,000円越え。
食べ盛りの人には、物足りなさすぎる印象があるかもしれません。
ただ、味と雰囲気を求める、カレー道を極めたい人は是非一度、行くべきかも。
[PR]
by nky1978 | 2013-03-29 13:04 | きたきゅうしゅうし

小倉とイメージがシンクロしました 娘娘(にゃんにゃん) 小倉にて

小倉に肉やきめしが有名なお店があると聞き、連れて行ってもらいました。
こんなお店です。1階はカウンターのみ、2階もテーブル席4つくらいの
小さなお店。ちょっと古く、歴史を感じるお店です。入り口付近も狭いので、
知らないお店だったら、入る気は起きなかったかもしれません。
f0005799_2257204.jpg

ドアを開けると、正直、なかなか普段、接する機会が無さそうな方々が
カウンターを占拠されている。ちょっと、ビビリました。2階へ通されました。
そしてメニューを見ると、びっくり。価格にです。ラーメンと肉やきめしの
セットで、600円・・・。安い!迷わず注文させていただいました。
ラーメン。小倉らしいラーメンも、やや麺太な感じです。量も満足。
f0005799_23153344.jpg

そして、肉やきめしです。肉の量にびっくり。そして、肉の質にも。
f0005799_2315513.jpg

白い脂身の含有量が、ちょっと多目でした。しかも、何故か、甘い・・・。
甘いんです。やきめしで甘いって、ちょっと予想外でした。
量もそこそこ、600円で食べられるセットとしては十分なものです。
何より、この雰囲気、小倉っぽい雰囲気。一度は体験してみて欲しいお店です。
[PR]
by nky1978 | 2013-02-14 13:46 | きたきゅうしゅうし