カテゴリ:ぐんま( 10 )

日本三大うどんとは言うが 田丸屋 伊香保にて

伊香保近くにある水沢うどんの店が軒を連ねるエリア。日本三大うどんとはいうが、知名度はイマイチよね〜。
f0005799_12013127.jpg

田丸屋はその中でもかなり古い部類に入るお店。
店内は広く、料亭のよう。聞くと、歴史の古さは数百年に及ぶんだとか。
ゴマだれが有名なんだと。チョット薄い感じがしたけどね。
f0005799_12013236.jpg

美しい色合い、確かにうまいよ。お値段もそこそこするけど、その分は返ってきているかな。
f0005799_12013307.jpg

食べ終わったあとの、この上げ底感がたまらない。笑
f0005799_12013345.jpg

しかしさ、入るまで分からなかったけど、奥行きが広いんだよね。時間ずらしたつもりだったけど、料理の提供までの時間が半端なく長かった、、、
[PR]
by nky1978 | 2016-12-30 13:55 | ぐんま

このエリアだからこそできる味か そばきり吾妻路 中之条にて

f0005799_12101904.jpg

これ、普通のそば。でも、お上品で風味も良い感じ。
f0005799_12102001.jpg

f0005799_12102126.jpg

驚くべきはこちら。手挽き田舎。
f0005799_12102136.jpg

いやぁ、色合いやら食感が今まで食べた蕎麦の分類に当てはまらないような感じ。写真では分からないかもですが、透き通るようなその姿にやや感動しましたね。
[PR]
by nky1978 | 2016-12-29 14:01 | ぐんま

意外や意外に本格派 そうじゃ屋 高崎にて

ヤマダ電機の系列?らしいけど、意外に本格派。スープや、麺、そして価格帯の手頃さと、博多らしい、博多ラーメンでした。
f0005799_18113022.jpg

f0005799_18113016.jpg


[PR]
by nky1978 | 2016-11-08 11:11 | ぐんま

前橋の夜のオススメと客引きに言われて 赤字ラーメン 前橋にて

前橋の客引きの兄さんに推薦されて入りました。
赤字ラーメン。なんか店名から、センスを感じませんが、、、
f0005799_19271736.jpg

確かに値段の割にはボリュームがたっぷり。太麺で腹にも溜まりそうな感じ。ただ、いかんせん、そこまで味に感銘を受けませんでした。
f0005799_19385028.jpg

しかし、前橋、思った以上に寂しい感じでした、、、
[PR]
by nky1978 | 2016-07-25 21:22 | ぐんま

前橋でふらっと入ったお店だが 源ちゃん 前橋にて

中央前橋駅周辺に宿泊しました。
泊まったホテルに相談したら、ここがオススメというので行ってみましたが、、、
f0005799_19424479.jpg

なんだか、スナックやめて焼き鳥やってます的な感じで、入った瞬間は、すこし後悔しました。
が、女将さんの感じも良く、客も楽しい感じで飲んでいて、だんだんと楽しくなりました。
焼き鳥も意外に肉厚で美味かったんですよね。
しかし、ホテルの店員が勧める店ではないようにも思いましたが、、、

[PR]
by nky1978 | 2016-07-25 20:39 | ぐんま

高崎名物のスパゲティを駅近で食べるなら はらっぱ 高崎駅にて

辛いけど、やっぱり高い気がするなぁ。千円以上だよ。大盛りもドリンクセットも付けられません。でも、混んでるんだよなぁ。
f0005799_14485371.jpg

f0005799_14485390.jpg

[PR]
by nky1978 | 2016-05-31 12:45 | ぐんま

高崎名物のパスタを食べる はらっぱ 高崎にて

高崎って、パスタの町らしい。経緯は一度調べたけど忘れてしまった。とにかく、パスタ屋が多いんです。はらっぱ、は、高崎えきにあるので、立地としてはベスト。
f0005799_11203744.jpg

f0005799_11203893.jpg

オススメは唐辛子入った辛いヤツなんだと。しかし、単価の高いこと。スパゲティって、コンスタントに千円以上取る料理じゃないと思うんだか。
[PR]
by nky1978 | 2016-03-15 12:13 | ぐんま

高崎パスタの元祖的店 シャンゴ 高崎にて

高崎駅から車で10分くらいか。シャンゴ。
駐車場もデカく店もデカイ感じ。風格があります。
f0005799_01014605.jpg

頼んだのは店名を冠したシャンゴパスタ。
薄いカツが入って濃いソースと全体のバランスがなかなか良かったです。
f0005799_01014762.jpg

そんなパスタを食べた当日の日経夕刊になんと、この店の凄さを語った記事が。偶然って、素晴らしい。
f0005799_01035451.jpg

パスタセットにすると、ちょっと高め。
f0005799_01014735.jpg



[PR]
by nky1978 | 2015-12-22 12:56 | ぐんま

鳥、うまいね 登利平 高崎にて

関東地方で食べた鳥で久しぶりにうまいと思いました。
群馬のソウルフードと呼ばれるくらい有名な、登利平。
f0005799_20390168.jpg


PCの漢字変換も一発で出てきましたが、、、偶然?
弁当が有名らしいのですが、以前、食べたことがあったので、ここは定食を注文。
鳥かつとから揚げ。からあげが、秀逸でした。味の染みわたり感、ハンパなし。
f0005799_20390151.jpg

f0005799_20390174.jpg



[PR]
by nky1978 | 2015-06-16 12:19 | ぐんま

群馬県民の県民食! 登利平 前橋にて

知り合いの群馬県民に聞くと、必ず登利平でランチをするようにとのこと。
自慢の県民食。結婚式出席するため遠征したからには、地元食をと思っていたが、
ここまで聞いた全員が、同一の回答をすることも珍しい。
f0005799_2142413.jpg

重厚な漆塗り?の容器。使いこまれている感じが個人的に好き。
f0005799_2155255.jpg

f0005799_2143680.jpg

そして、中身は2種類のつけダレについた鳥飯。
一方はパサパサと。もう一方はつけダレの甘い味。
f0005799_2145157.jpg

しかし、九州の鳥に慣れているせいか、なんだか鳥がやわらかい様に感じる。
地域性なのだろうか。
なんでも、群馬ではイベント毎に登利平で食べるのが風習なんだとか。
すごいね。
[PR]
by nky1978 | 2011-03-05 12:03 | ぐんま