「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:なごや( 4 )

名古屋駅の名物と言われるお店 住吉 名古屋駅にて

博多から静岡へ。電車で移動です。
ただ、そんな中でも楽しみだったのが、名古屋駅のホームに
あるキシメン屋。キシメン屋と言っても、立ち食いなんですけどね。
なんだか、名古屋名物のキシメン屋の中でも、駅のホームの
このお店、結構、有名らしいんですよね。
f0005799_1355990.jpg

きしめん。なんだか鰹節の印象強く、平麺。うーん・・・。
f0005799_127567.jpg

[PR]
by nky1978 | 2013-10-07 21:39 | なごや

本場で食べてみるみそかつ 矢場とん セントレアにて

最近は博多にも初出店したのが、こちらの矢場とん。
f0005799_8134073.jpg

名古屋名物で、確か東京の銀座にも出店してあったはず。
今、どうなっているのか。お勧めのメニューというジャンゴ○○○を注文。
待つこと数分、轟音とともに登場したのが、こちら。湯気がハンパない。
f0005799_8142675.jpg

f0005799_817518.jpg

しかし、カツ自体のおいしさは・・・、「?」マーク。
味噌の味しかしない。しかも味噌が・・・。うーん、甘い。
名古屋の食文化って、本当に独特なんだろうねぇ。
一度くらいは食べておくべきと思うけども。
f0005799_820145.jpg

しかし、セントレアっていう空港は非常にキレイで快適。
国際空港だからか、デザイン性も非常に良かったです。
しかも食堂街の充実ぶりはハンパない。空港で飯を食べれただけで、やや満足。
[PR]
by nky1978 | 2011-04-09 11:10 | なごや

手羽先を食う! 世界の山ちゃん 名古屋にて

山ちゃん。熊本にも一店舗展開しており、関東にも最近は出店攻勢を掛けているとか。
f0005799_15225155.jpg

全体的に価格帯も安く、量もそこそこあるので、名物料理の店にしては、やや満足できる内容。
しかし、店の看板もそうだったけど、どれだけ目立ちたがり屋の社長さん?なんだろうか・・・。
f0005799_15232942.jpg

自慢の手羽先。
今じゃ、おそらくコーチンは使ってないんだろうけど、昔はそうだったのかな。
味付け?なのか、掛けられていたコショウの量はハンパじゃない量でした。
おいしかったは、おいしかったけども・・・。
しかし、手羽先って、不思議な部位。不思議な食べ物ですよね。肉も大して付いてないのに、
手間が掛かる分、なんだか食べた気になってしまったような・・・。
f0005799_15241517.jpg

そして味噌かつ。
うーむ。甘い。おいしいのか、どうなのか、判断付きません・・・。
f0005799_1529370.jpg

リピートしたい!という気持ちは、生まれてこなかった・・・。
名古屋の料理って、好き嫌いがはっきり別れそうですね・・・。
[PR]
by nky1978 | 2011-04-08 21:20 | なごや

名古屋コーチンの名店 鳥銀本店 名古屋にて

全国的に有名な地鶏の一つに名を連ねるだろう鶏、名古屋コーチン。
そんな名古屋コーチンにこだわり続けて使い続けていたのが、この鳥銀本店。
私も良く知らなかったのですが、名古屋在住の元上司に連れて行ってもらいました。
f0005799_15114598.jpg

立地が繁華街に近かったこともあってか、そして高級店であるが故か、
店内のお客は、明らかな同伴系のお客さんが多数。逆に繁華街なのに、静かな雰囲気でした。
全体的に高い価格帯ばかりだったので、恐る恐るの注文なため、あまり多くを頼まなかったのですが、
コーチンを使った焼き鳥。歯ごたえも良いものです。
f0005799_1519494.jpg

そして、この店の名物の鶏釜飯。作るのに30分くらい掛かるという一品。
簡単に締めの一品に頼めるような待ち時間じゃありませんですね。ふっくらとした、
深い味わいでした。
f0005799_15175876.jpg

しかし、正直、この料金でこの品質でこの量。
大人な世界過ぎて、あまり理解が出来なかったのは確か・・・。
[PR]
by nky1978 | 2011-04-08 19:56 | なごや