カテゴリ:おかやま( 4 )

名物尽くしの駅弁 駅構内コンビニ 岡山駅にて

岡山駅は、なんだか駅弁が高級感溢れるものが多い気がするんです。
鯖の押し寿司やら、お年寄りの方は好きなんだろうけども、どうも若者向けの
一品に欠けている。諦め気分で駅構内のコンビニに立ち寄って出会えたのが、
こちらの一品。デミカツvsえびめし!デミカツは以前、食べたことがあるのだが、
えびめしは初めて聞く名前。量が少なめであったが、まぁ、小腹を満たすには十分。
f0005799_153571.jpg

上段はデミカツ、その下に隠れているのがえびめし。
f0005799_1531753.jpg

えびめしの写真はないのだが、小粒なエビがいくつか紛れ込んでいる感じです。
短時間で、名物を堪能できるのは、なんとも素晴らしい発想。
[PR]
by nky1978 | 2012-01-07 19:02 | おかやま

岡山でもつけ麺流行ってます えびすらーめん 岡山にて

酔いすぎてて、よく覚えてません。
ただ、麺の味も良好。客の入りも夜なのに、結構入っている。
なかなか、おいしかった印象。岡山は中心部に緑があるし、
しかも、川沿いなので、雰囲気が良かった印象。
酔って、ラーメンで締めて、川のせせらぎを聞きながら帰る。
なんだか、雰囲気良いですね。ラーメン屋も結構、町中にありました。
f0005799_20243886.jpg
f0005799_20255860.jpg

[PR]
by nky1978 | 2011-07-24 22:23 | おかやま

フルーツ王国の真髄 5Deli 岡山にて

店の読み方は分かりません。デミグラス丼のお店で「でっかい5が書いてます。」と、
言われ、それを目印に進みました。「パフェではないですけど、おいしいジュース。」とのことでした。
f0005799_12345075.jpg

そう、岡山はフルーツ王国なので、そのフルーツをふんだんに使ったパフェを売り出している
cafeが結構、多いのだそうです。でも、ここはフルーツの生絞りを売りにしているcafe。当日も、
結構、女性客が多く、みんなフルーツジュースを飲んでいた。こういったcafeの佇まいで、
フルーツジュースを出しているお店も、なかなか無いですよね。
f0005799_12355577.jpg

オレンジジュースを注文、その場でディスプレイから、オレンジをとり、搾り機に入れる。
味自体は、氷が入っていることで、途中から、やや薄く感じます。でも、自然の味。
まさに100%だからね、なんかすんなり体が受け入れた感じです。
まぁ、考えてみれば、なんでその場でオレンジジュースを頼んだのかは、謎ですが。
岡山だったら、マスカットとかだったのかな。
[PR]
by nky1978 | 2011-07-24 15:32 | おかやま

初体験デミグラス丼 カツ丼野村 岡山にて

今、岡山はB級グルメブーム?というくらい、いろいろなご当地グルメをやっています。
岡山市内では、このデミグラ丼を推奨しているみたい。
岡山県としては、津山ホルモンうどん等、全国でも有名になってきているB級グルメを、
いろいろとやってます。ただ、市内で食べれるものは、残念ながら、あまりなし。
そこで探したのが、市内で盛り上がりつつあるこの丼でした。
f0005799_843412.jpg

デミグラスソースを掛けた、どんぶり。
すごい新鮮で、新しいなぁと思っていたけど、食べてみたら、意外に懐かしい気が。
考えてみると、よくご飯とかにハンバーグ乗っけて、いろいろなソースを
掛けて食べたなぁと。まぁ、今もやっているけど。そんな懐かしい気分を味わえる丼です。
f0005799_8413413.jpg

入り口は、どこかの料亭のような佇まい。若干、入りにくさがあったものの、
中は、非常にシンプルに、狭い店内を効率よく使ったレイアウト。しかも食券。
昼飯時は、お客で溢れているんでしょう。昼飯を抜いて、3時ごろ訪問したこともあって、
店内は閑散とした感じ。注文後、すぐ出てきたその丼、残念ながらカツ丼をうたう専門店!
というほどのカツではなかったなぁ。薄く、ちょっと冷めた感じ。ただ、このデミグラス、
味は最高でした。カツにも合うし、ご飯にも不思議とマッチ。なんだかんだと、あっという間に
完食してしまいました。
f0005799_8402777.jpg

[PR]
by nky1978 | 2011-07-24 14:44 | おかやま