「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:しまね( 2 )

出雲紀行!本場のシジミ汁、飲みました。 漁師料理 海援丸 出雲にて

ってことで、出雲出張の夜は地元の海産物を食そうと、出雲の繁華街へ。
と、行っても、ほんと暗い、、、ただ、夜も深くなると、出雲に着いたころ
より人が増えてきた感じでした。ホテルで紹介された海援丸に突入しました。
店は結構、客で埋まっています。仲居の女の子は若くてかわいい感じ。ほのぼのしますね。
f0005799_22402542.jpg

なんかの魚。たたきです。お勧めだった。
f0005799_22404253.jpg

浜田名物の赤天。かまぼこ的なもの??
f0005799_22412016.jpg

のど黒一夜干し。ちょっと小さめで骨が多かったかな。
f0005799_22413589.jpg

そして、締めのしじみ汁。うまい!しじみって、身が小さいから、
本当に一個一個、箸で取って食べるのか、たまに不安になりますよね。
貧乏臭いように思われるのもなぁと思って・・・。ただ、聞いたら、全部食べますって
ことでした。皆さん、自信を持って食べましょう。
f0005799_2241488.jpg

出雲って、きっと観光地だから、若干、普通の都市に比べたら高いのかもしれません。
ただ、それでも満足できる量で、満足な価格でおさまりました。しじみやら名物も食せて満足でした!
[PR]
by nky1978 | 2012-10-11 20:39 | しまね

出雲紀行!出雲そばを食べました。 ほしえん 出雲にて

島根県出雲。なんだか、聞いただけで、寂しくなりそうな気がします。
夕方の時間帯に到着しましたが、、、確かに寂しいんです。空港からバスで
出雲駅に向かいましたが、一本道は周囲に何も無いようで、物寂しい・・・。
当初は出雲について、すぐに出雲大社に向かおうと思いましたが、時間的に
無理と言うことが判明。観光案内所のおばさんに、「え?いまから?舐めてる?」的な
反応をされてました。そこは切り替えが重要。出雲といえば、出雲大社か、出雲そば!
出雲そばの名店を伺いましたが、やはり、九州もそうですが、田舎と言うのは駅が
後付で出来た場所が多く、出雲も一番のお勧めは駅から10分以上歩かないとダメということで、
駅近くで有名なお店を伺う。ほしえん。お笑いの、ほっしゃんとしか連想できない店名ですが、
駅の目の前のビル1Fということで行ってみました。
f0005799_22351527.jpg

ほしえん。なんだか、駅近くの喫茶店的な造り。そばの名店というと、日本家屋的な
印象があったんですが・・・。まぁ、仕方ない。切り替えて出雲そばを注文しました!
割子そば。3段積み。見た目的には、ちょっと量が少なそうだけど、意外と食べ応えあり。
f0005799_22354694.jpg

黒くて、太い。なんだ、この黒光り的なそばは・・・。しかも、ごつごつした印象。

ただ、確かに独特の香り、歯ざわりは本物を感じさせるものでした。
なんだか、店員の方に、どうやって食べるの?と聞いたときの反応がイマイチだったのが、
ちょっとポイントを下げました。きっと、おいしい食べ方、楽しみ方がもっとあったろうに・・・。
[PR]
by nky1978 | 2012-10-11 18:33 | しまね