カテゴリ:ふくおかけん( 71 )

柳川でうなぎを食った! うなぎの富さん 柳川にて

柳川でうなぎって食べた事、無かったんですよね。
仕事で行くこともほとんどないエリアなので。念願かない、訪問出来ました!
地元の人の推薦を受け、うなぎの富さん。知名度は全国的には低いけども、
地元の人が行くお店と聞いて、訪問しました。
f0005799_23264219.jpg

せいろ蒸し、うなぎ定食、思ったほどは高く無く、お店の雰囲気も昔ながらな
感じで、気に入りました。飯が出てくるのが異常に長い気がしたんですが、
一生懸命、作ってくれたんでしょうね、注文を受けてから。
f0005799_23273468.jpg

f0005799_23275746.jpg

たれもうまかったです。
せいろ蒸しも、ごはんの一粒一粒にしみ込んでいて、秀逸。
f0005799_23283499.jpg

f0005799_23285060.jpg

ちなみに、骨せんべい。これ、塩味が効いていて、癖になります。。。
f0005799_23292891.jpg

八女にはさげもんの時期、なかなか良いですよ。
f0005799_2330569.jpg

[PR]
by nky1978 | 2015-02-22 12:25 | ふくおかけん

たまにしか空いていないらしい 秋月とうふ家 秋月にて

秋月を季節外れのこの時期に散策に行きました。
特に目当てがあった訳でもないんですけど、空いてそうな観光地で
手ごろなところに行こうと思い。特に事前情報は全く無かったんですけど、
ここに辿り着きました。
f0005799_0561969.jpg

f0005799_0563191.jpg

しかし、実際のところ、結構、有名なお店らしく、あのミシュランにも
取り上げられたんだそうです・・・。びっくり。店の構えはすごく謙虚な
感じなんで、そんな有名店にはまるで見えなかったんですが・・・。
豆腐膳を注文しました。後後気づいたんですけど、湯豆腐が有名みたいで、
湯豆腐は高いコースにしか入っていない様です。豆腐にちなんだ料理が
たくさん、出てきます。なんだか全体的に硬いお豆腐が多いかった印象。
何より印象に残ったのが、接客の素人っぽさ。いや、批判じゃないんですけど、
なんだか、店のキャパや人気に対して、不慣れな対応がなんだか見ていて
ほのぼのします。味は、、、まぁ、ふつうな印象でしたけど・・・。
f0005799_057379.jpg
f0005799_0571247.jpg
f0005799_0572133.jpg
f0005799_057334.jpg
f0005799_0574282.jpg
f0005799_0575192.jpg
f0005799_058441.jpg

[PR]
by nky1978 | 2015-01-11 12:55 | ふくおかけん

火野もぶらっと立ち寄る 一喜一陽 新飯塚にて

やや怖そうなマスターと優しそうなママさんとでやってる、とても雰囲気がよいお店でした。
f0005799_21541968.jpg

定食はやや価格高めな設定ですが、豆腐やらコーヒーのサービスもありますし、品数の多いこと。味も家庭的な内容になっていて満足出来ました。
f0005799_21541992.jpg

f0005799_21541941.jpg

私の好きなこころ旅という番組で知ったお店です。
f0005799_21541931.jpg




[PR]
by nky1978 | 2015-01-09 12:27 | ふくおかけん

直方名物の焼きスパ? フィガロ 直方にて

直方が今、熱い?
B級グルメとして、いま、この焼きスパ、押しているんです。
f0005799_23333699.jpg

f0005799_23342017.jpg

しかし、、、パスタと焼きそば様の麺との違いが私にはよく分からず、
食べている間は、焼きそばを食べているという錯覚に陥っておりました。
f0005799_23341083.jpg

なかなか、難しい。このフィガロさんは、最初に焼きスパを始めたお店の
味を再現したお店とかで、焼きスパのお店の中心的存在?と思われます。
普通の喫茶店と言う感じでしたけど。駅前にも近いので、魁皇像とセットで
楽しんでください。
f0005799_23345451.jpg

[PR]
by nky1978 | 2015-01-05 13:32 | ふくおかけん

初めての大スキ 吉野屋 篠栗にて

売り上げ好調と言う、すき焼き鍋を食べに行ってまいりました。
たまに行くこともあるんですが、私が行くところ、駅内の小型店舗とかばかりで、
すき焼き鍋の取り扱い、無かったんですよね。幹線道路沿いの吉野屋を
見つけ、お邪魔しました。
f0005799_2132786.jpg

少し吉野家とは思えない待ち時間に、いらっとしましたが、その味にびっくり。
まぁ、私の好みでもあるこってりとした味の濃さ、ごはんに付けながら
食べられるすき焼きのタレ・・・。肉も牛丼で食べるより、おいしく感じます。
f0005799_21331517.jpg

一部、ネット等では、大盛りを頼むと、伝票に「大スキ」と書かれるなんて
言われてました、、、見事なデジタルの伝票でした・・・。
f0005799_21334468.jpg

[PR]
by nky1978 | 2014-12-17 12:30 | ふくおかけん

篠栗の山の奥へと 蕎麦文治郎 篠栗にて

篠栗にある茶房わらび野という、有名なカフェがあります。
色々と調べてみると、結構、色々なお店を展開しているんですよね。
おしゃれで、隠れ家的なコンセプト、味ももちろんおいしいって感じで。
f0005799_21345096.jpg

そのわらび野のすぐ脇で蕎麦屋をやられていまして。
なんだか、久しぶりに蕎麦が食いたくなり、行ってみました。
普通なら、わらび野の訪問が先にあるべきなのかもしれませんが。。。
メニュー。
f0005799_2135847.jpg

味は。。。まぁ、お上品、と言った感じでしょうか。
あまりにも寒かったので、温かいそばを頂きました。が、そばの味を
感じるなら、ざるが一番ですよね。量もまぁお上品です。でも、雰囲気も
良いし、気分的には満足できるんです。
f0005799_2135234.jpg
f0005799_21354657.jpg

ちなみにわらび野はこんな佇まい。今日は天気もイマイチだったので、
やめておきました。
景色はきっときれいなんだろうなぁという感じです。曇りでも圧巻。
[PR]
by nky1978 | 2014-12-16 13:34 | ふくおかけん

能古島に観光したなら 能古島渡船場 能古島にて

能古島バーガー食わないと始まりませんよね。
最後の〆に行きましたが。
f0005799_21052460.jpg
前にも書きましたが、なんかイマイチなんすよね。島全体からも盛り上げる感じが伝わって来ないし。
f0005799_21054302.jpg
いや、味はうまいんすよ。
新鮮さは伝わって来る。ただね、もっと出来るだろうと思えてしまう。まぁ、そこまでがっつく感じでは無いのだろうけど。

[PR]
by nky1978 | 2014-10-12 12:03 | ふくおかけん

まさに地元のオアシスか JA耳納 朝倉市にて

福岡から45分もかからないくらいの場所にあるエリアです。
家族で福岡の名所でもある三連水車を見物。
しかも、肝心の水車は時期を外れているということで、回っていないし・・・。笑
f0005799_1144328.jpg

まぁ、私は、もとから、ここのビュッフェを楽しみにしていたんですが・・・。
耳納の里。三連水車から車で15分もかからないところにある、JA関連の施設内の
ビュッフェです。ちなみに読み方は、耳納と書いて「みのう」です。
f0005799_11514.jpg

いやぁ、一品ごとの量は非常に少ないんですが、意外にうまいんです。
意外と言ったら失礼ですが、特に鳥系の料理、玉子の調理はバリエーション豊かで、
飽きさせません。筍料理、そうめん、混ぜご飯、なんだか個人的には好きな
ビュッフェの一つになると思います。何より、空いてるのが、良いですね。
f0005799_1151970.jpg

問題があるとすると、、、ドリンクバーの内容ですかね。
烏龍茶、カルピス等はあるんですが、オレンジジュースやらリンゴジュース等の
子供向けの鉄板メニューがまるでありません。まぁ、対象は高齢者向け、という
感じですので、仕方ないのかもしれませんが、不満があるとしたら、そこくらいですか。
[PR]
by nky1978 | 2014-04-19 13:14 | ふくおかけん

はちみつ専門店のソフト 藤井養蜂場 朝倉にて

朝倉の三連水車のそばにあるこちらのお店。藤井養蜂場。
はちみつの専門店でもあり、博物館でもあり、敷地内には綺麗な藤棚、
歩いて1分で三連水車と、なんかすごいエリアです。そんな中で頂いたのが、
こちらのソフトクリーム。今月はブルーベリーだとか。
f0005799_1132150.jpg

f0005799_1133517.jpg

あ、でも、ブルーベリー味では無いんです。はちみつがブルーベリーなんだとか。
f0005799_1134526.jpg

良く分かりませんけども、笑、
なんだかバニラが濃厚、というのではない、何かが濃厚な感じが分かります。
[PR]
by nky1978 | 2014-04-19 11:11 | ふくおかけん

さすが、ハンバーグ王国。 ミスタージョージ 朝倉市にて

ミスタージョージ、知る人ぞ知る、福岡県の有名なハンバーグ屋です。
行きたかったお店がお休みでねぇ・・・、悔しい気持ちとともに道を走っていたら、
ありました。この筑後エリアでは、ほんとよく見かける気がします。
f0005799_23504335.jpg

店内は、、、なんだか活気が無いんですよね。
広すぎるからかもしれないけど、店員も「どうぞどうぞ」的な手招き、一切、無し。
まぁ、2時過ぎだからね、逆に迷惑だとは思うんですけども。頼んだのは、ジョージハンバーグセット。
f0005799_2351020.jpg

ごはんと味噌汁がおかわり自由です。まぁ、それを考えるとやや割安に感じるのかも。
しかし、ここのハンバーグ、好き嫌い分かれると思います。だって、柔らかすぎる・・・。
なんか、水分、多過ぎじゃない??って、突っ込みたくなるくらいの、ふわふわ感です。
固めが好きな人は、好きになれないかも。
f0005799_23511751.jpg

f0005799_23513135.jpg

[PR]
by nky1978 | 2014-04-16 12:45 | ふくおかけん