<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

雑誌のどんぶり特集に掲載されていたお店 味久ラーメン 大分にて

仕事でたまーに通りかかっていたお店。
やけに汚いし、営業しているのかも分からず、入る気はまったく無かったのだが・・・。
ある日、ふと開いた雑誌を見てびっくり。。。載ってるじゃないですか、あのお店。。。
味久ラーメン。
f0005799_04807.jpg

当日は、奥様が体調不良ということもあって、一部メニューは出来ないとのこと。
その出来ないメニューがなんだったのか、良く分からんが、お目当てのカツ丼を注文。
無愛想な主人が、15分くらい掛かりますよ!との返事。そして、待つこと、本当に15分。
登場。
f0005799_0481156.jpg

ごはんが見えない!当たり前か・・・。
しかも、たまごがたっぷり掛かっている。かつのこおばしい香りがたまらんぞ。。。
厚いよ。。。
f0005799_0481929.jpg

食べ応え十分。カツだけでも、お腹一杯になりそうな量。店も、外見以上にはきれいに
している感じで、庶民的な雰囲気がたまらない。周りの客は、常連さんが多そう。
こういう店こそ、本当においしいものが食べられるお店なのかもしれない!
[PR]
by nky1978 | 2009-04-30 11:45 | おおいた

黒豚~うまい~ かつ寿 鹿児島にて

仕事が空振り。
鹿児島まで来たのに。
鹿児島まで来ると、一日仕事。
そんな日は、黒豚を食べよう。黒豚を食べて、来た目的を作ろう。
ってことで、黒豚とんかつ、食べました。

駅ビルの中にあるお店。かつ寿。
f0005799_842048.jpg

駅ビルだから、大して期待してなかったけど、、、うまかった。
先入観はいけません!黒豚ロースとんかつ定食を注文。
漬物・キャベツ・ごはんに味噌汁・そして、メインのとんかつという順番で登場。
f0005799_8421161.jpg

何より、最後に来たときは、主役が来た!って感じのオーラ満点で登場。
香りが凄い。思わず、鼻を近づけてしまった。
そして、歯ごたえ、脂身の味、もちろん肉の味、どれもたまらん。。。
f0005799_8422117.jpg

どこで食べても、大きな違いが出てこないのは、やはり黒豚の底力なんだろう!
[PR]
by nky1978 | 2009-04-28 14:36 | かごしま

あの有名人も通う店 思案橋ラーメン 長崎にて

久しぶりの長崎遠征。
何度か行ってるんですが、最近、長崎に行くと、定休日だったり、
体力の限界で、たどり着けなかったり。。。食べたい!と思っていた、
ばくだんちゃんぽんを食べられなかったり。。。
f0005799_8193780.jpg

そんなこんなで、やっと!たどり着きました!食べることが出来ました。
思案橋ラーメンのバクダンちゃんぽん!!
f0005799_8194716.jpg

これは、ラーメンの上に、にんにく?と何かを摺ったものを乗っけているんですが、、、
相変わらず、そういう細かい隠し味に関しては、分かりません。笑
f0005799_8195493.jpg

でも、なんだか、食べて元気になったような!トンコツベースなこのちゃんぽんは、
長崎中華街と同じような味わいで、ちょっと、苦手な味かも。。。

ココは、長崎出身の芸能人が良く通う、特にあの福○雅治が里帰りすると、
必ず寄るお店として、有名です。しかも、同じ福○のサインが複数枚。。。
お店の人もうれしいんだろうね。
[PR]
by nky1978 | 2009-04-22 20:16 | ながさき

京粕漬けの名店 魚久にて 人形町にて

魚久。
知る人ぞ知る、京粕漬けの有名店。
うちの会社も、偉い人が来ると、ここの粕漬けをお土産に渡すほど。
そんな有名店が、外食の店を開いている!
今回、久しぶりに東京に行ったので、久しぶりに食べてみました。
値段は高級店にしては、というか東京にしては標準的なお値段。
本さわら定食が840円。
魚料理だからか、店内は何故か人がまばら、そして、年齢層が高い印象。
f0005799_8275956.jpg

来た瞬間にまず感じるのが、その匂い。たまらない、おいしい魚オーラ満点の匂い。
意外なボリューム感。そして、味噌汁と米が、うまかった~~
f0005799_8281049.jpg

うめぇぞぉ、肉厚で。箸を入れた瞬間に出てくる湯気・匂い。
魚料理って、あんまり定食で選ばないよね。
魚料理が、全部、こんなにうまかったら、魚嫌いな人はいなくなるかも。
あと、食べやすいのよね、、、骨がないから。。。って、そんな私はイケナイ現代人か・・・。
f0005799_828187.jpg

次回は、やはり銀ダラに挑戦したい!
[PR]
by nky1978 | 2009-04-21 12:26 | とうきょう

名物屋台と言えば。 えびちゃん 福岡にて

たまーに、酔っ払うと行く店。というか、屋台。
屋台なのに、ここは、バーなんです。屋台だからって、
馬鹿にしたらあきません。店内の酒の量・種類はかなり豊富。
そして、雰囲気もいいんですよ。
名物マスターと、その強面の息子さんとでやっているお店。
私が注文したのは・・・、酔っていて覚えてません。。。
f0005799_055819.jpg

名物のコースター。
もって帰る人も多いみたい。
f0005799_0553443.jpg

福岡のお店にも、詳しいみたい。
翌日の飯とか、今後のために、いろいろと情報を仕入れるのにはいい場所かも。
[PR]
by nky1978 | 2009-04-17 00:53 | ふくおかし

博多トンコツの代表! だるま 博多にて

福岡でも随一の有名店。
最近は系列店がどんどん有名になって来てはいるけども、
ここは博多観光の必須スポット。
メインストリートから、一本奥に入った場所にあり、交通の便はやや悪いかも。
f0005799_1513226.jpg

注文は、ラーメン。
しかし、とんこつのラーメン屋は、早い。特にココのオーダーから、出てくるまで、
恐らく一分もかかってないのでは?
読み始めた小説が一ページも終わらぬ前に威勢よくラーメン登場。
しかし、さすがにコテコテ。油の量が、他店にはない。そして、スープの独特感。
最初食べたときは、もういいや!って感じだったけども、なんだか忘れられなくなるんだよね。笑
f0005799_1514225.jpg

細すぎる麺。
f0005799_1515971.jpg

セットで頼んだ、チャーシューごはん。
ボリュームたっぷりだが、口の中がラーメンと一緒にしつこくなってしまう。。。
f0005799_1514989.jpg

[PR]
by nky1978 | 2009-04-09 11:59 | ふくおかし

伝統ある茶碗蒸しのお店 吉宗本店 長崎にて

茶碗蒸し。
個人的には大好きな料理の一つ。
そんな茶碗蒸しのおいしい店があると聞き、行ってまいりました。
しかも、ただおいしいという訳ではなく、このお店、江戸時代から続く伝統あるお店、
しかも、その昔から茶碗蒸しをやってたんだから、筋金入りのお店。
建物も、いかにも伝統ある感じ。
f0005799_14452462.jpg

入店。ちょっと時間をずらしていたこともあり、混雑はそこまでなかったが、
年配の観光客の方が多い印象。
そして、お勧めをたずねると「茶碗蒸しと蒸し寿司のセット」とのことで注文。
f0005799_14464563.jpg

一見すると、この2品でランチというのは、あまり魅力を感じないかもなのだが・・・、
茶碗蒸しのダシがしっかり取れた香りが素晴らしい~~。
ふたを開けた瞬間に漂う味わいに感動!
そして、ボリュームもイメージしていた大きさとは随分と違う感じ。食べ応えまんてん。
茶碗蒸し好きにはたまらない。
f0005799_14501839.jpg

ちょっと緩めに出来ている茶碗蒸しと、蒸し寿司を交互に口に運ぶ。
f0005799_14502781.jpg

蒸し寿司も、キレイな配色。さすがは西洋との窓口。センスが派手。
平均年齢が高い客層の中で、みんながゆっくりとご飯を食べている中、
パクパク口に運んで、あっという間に完食してしまいました。。。
[PR]
by nky1978 | 2009-04-03 13:11 | ながさき