<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

焼きラーメン発祥の店 小金ちゃん 天神にて

焼きラーメン発祥の店として、有名な小金ちゃん。
場所は天神のオフィス街近辺にあるのだが、そもそも、焼きラーメン、
博多の名物と一部では言われているが、正直、天神界隈の屋台でしか
見たことがない・・・。焼きラーメン、本当に、うまいのか?そんな謎を解きに訪ねてみる。
f0005799_21135039.jpg

既に食事は済ませた酩酊状態で訪問。まず、びっくりしたのは、客の入り。
満席である・・・。店の前で待たされる。しかも、店の前でメニューを見せられ、
先に注文を求められる。新しい?というか、さすが人気店。若干ではあるが、やや高めの設定。
f0005799_2117124.jpg

しかも、人気店ならではの接客の横柄さ。待つこと数分、やっとこさ入店。
ビールを注文後、他の客の分とまとめて焼きラーメンを調理している。
f0005799_21164727.jpg

焼きラーメンとは、ラーメンの麺を鉄板で焼き、その味付けとしてラーメンの
スープを掛けるのである。しかも、複数回スープを掛けている。掛けるたびに
あがる湯気、匂い。酩酊しているので、よく分かりませんが、雰囲気はよい。
そして、焼きラーメン登場である。
f0005799_21181889.jpg

焼きラーメン、なんだか、ナポリタンというか、スパゲッティというか、
ただの焼きそばではないことは確かだが、なんだか、ラーメンのほうが好きですね、私は。
表現しがたい味であった。
[PR]
by nky1978 | 2010-01-29 23:08 | ふくおかし

天神で一番魚がうまい店 あらんどろん 天神にて

「天神で一番魚がうまい店」
なかなか名乗ることもできない、キャッチフレーズ。
しかも、天神で一番って、結構、狭いエリアですよね・・・。
f0005799_11451835.jpg

でも、自分で言うくらいだから、味は確かなものです。
刺身一人前分1,000円の盛りを注文。あじ、あわび等、なかなかの厚みと鮮度。
f0005799_11482644.jpg

あわびは、レモンをかけたらピクピク動いていました・・・。逆に、ちょっと引いてしまう。
f0005799_11483214.jpg

一番人気は、つぼ鯛の味噌焼き。身の厚さなどは、さすが。
f0005799_11493737.jpg

やはり魚が絡むと、福岡でも高くついてしまうが、この鮮度で、この味では結構、
安い設定かも。サイドメニューに関しては、味もなかなかで、安めの設定でした。
マスターが、結構、個性的。明るく店の雰囲気もなかなか。魚を絡めて飲むなら、
かなり良いと思われます。
[PR]
by nky1978 | 2010-01-29 22:38 | ふくおかし

屋台の佐世保バーガー Kaya 佐世保にて

佐世保市街へ通じる道を少し入ると、屋台?というか、プレハブというか、
そんな建物の店が見えてくる。店の前には、佐世保バーガーの認定マークも。
f0005799_1020317.jpg

店員は、いかにも地元の元ヤンという感じの金髪女性。ちょっとイメージと違う。
店内でのイートイン形式はない。、お持ち帰りか、店のそばの駐車場まで
出来上がったものを持ってきてくれるので、車の中で食べるか。私は寒空のもと、
店の前のベンチで一人さびしく食べることとした。待つこと数分、登場。
スペシャルバーガーと皮付きのフライドポテト。
皮付きフライドポテトは150円という値段の割には、多い。大きい。
f0005799_10253534.jpg

そして、スペシャルバーガー。パンのサクサク感は、一種独特。
f0005799_10263538.jpg

中のハンバーグとの食感の違いが、なんだか良い感じ。具も盛りだくさん、
オリジナルのソースは、ちょっとカレーっぽい感じ?
f0005799_10272065.jpg

しかし、佐世保バーガーは、どこもオリジナルな味を出し、しかも
どこも平均的においしい。外れがない感じですな。素晴らしい。
[PR]
by nky1978 | 2010-01-28 14:02 | させぼ

佐賀の老舗ハンバーグチェーン ミスタージョージ 佐賀にて

佐賀県は、ハンバーグ店が多い。なんだかそんな印象を昔から持っている。
伊万里を始め、牛のブランドが多いのも、そんな印象の裏づけとなっているのか。
ミスタージョージは、そんな佐賀においても、老舗と位置づけられるお店である。
f0005799_2324588.jpg

頼んだのは、ハンバーグ定食。そして、お好みで和風ソースを選択。
f0005799_2332747.jpg

この店のうれしいところは、ごはんと味噌汁、サラダがおかわり自由なところ。
値段で、有名店では、あまりないサービス。味噌汁はいかにもインスタント、
サラダはキャベツの千切りと非常にシンプルだが、2種類のオリジナルドレッシングが
いい感じ。ご飯は、気持ちべちょべちょな感じがするが、その心意気にもはや気にならない。
ご飯は、ハンバーグに掛かっていたソースを掛けて2杯目もおいしく頂きました。
f0005799_2355598.jpg

なんだか、佐賀近郊のハンバーグ。
やけに柔らかい気がするのは、なぜだろう。私だけだろうか。
ハンバーグと言うと、割と肉の厚みとナイフを入れたときに出てくる肉汁に感動するものだが、
なぜか佐賀エリアで食べたハンバーグはどれも、柔らかい。ふんわり感のある食感。
どなたか、謎を教えてください。

クリック願います。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nky1978 | 2010-01-21 11:59 | さが

病院客の癒しの場 かね吉 九大病院前にて

九大病院前にある洋食屋さん。
なんでも、頼めば持ち帰りもさせてくれるみたい。
立地的にも、うれしいサービスよね。
f0005799_21382790.jpg

頼んだのは、私がハンバーグ定食。連れはミニオムライスとミニコロッケのセット。
どちらも値段としては、それなりの値段。確か1,000円くらい。
まず、オムライスとコロッケが登場。
ミニって言う割には、結構、おおきめ。そして、どちらも濃厚な、素材を活かしたお味。
f0005799_21424535.jpg

そしてハンバーグ定食にはスープが付いている。まずはスープ登場。
濃厚なお芋の味わい。
f0005799_21431480.jpg

そして、ジューシーなハンバーグにチーズをのせたハンバーグ登場。
f0005799_2147237.jpg

ハンバーグは、肉汁があふれ出てくるようなものではなかったが、
しっかりとした身の固さ、肉のうまみを感じた。
味は、老舗洋食店という趣か。確実に、及第点を出している。
ただ、ここは、接客というか、店の醸し出す雰囲気が素晴らしかった。
忙しい時間を外していたこともあってか、客は少なかったが、それなりの入り。
一歳の子供連れだった私たちであったが、子供がぐずり始めても、
ホールのおじ様(決しておじさんではなかった。おじ様。)と、女性の方の笑顔は
包み込んでくれるようであった。居心地の良い時間をありがとう。

クリック願います。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nky1978 | 2010-01-19 13:22 | ふくおかし

山口紀行④ 絶景と美食 カモンワーフ

最近、いろいろなところでご当地バーガーなるものが流行っていますね。
山口県下関のご当地バーガーといえば、、、やはりふぐ。ふぐバーガーです。
f0005799_17211161.jpg

マヨネーズたっぷり。しかも、こういうのって、中身の量に不満が残ったりするのだが、
結構、たっぷり、ふぐのから揚げが入っているのです。一個で十分、お腹一杯。
しかも、パンもふんわりとした仕上がり。適当に作られたバーガーじゃない!
f0005799_17231085.jpg

唐戸市場から、歩いてすぐのところにある、カモンワーフというところで売っております。
f0005799_1721423.jpg


クリック願います。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nky1978 | 2010-01-17 17:05 | やまぐち

山口紀行③ 絶景と美食 唐戸市場

山口県下関にある唐戸市場、ここは全国の市場でも、ちょっと変わった形式なんです。
f0005799_16535621.jpg

それは市場が、土日祝日は、市場が閉まった後は、そのまま屋台になるんです。
やはり、昼食の時間帯になると、駐車場に車を停めるのも結構、大変。人ごみも凄い。
f0005799_16541215.jpg

屋台に並ぶ、寿司。機械が作った寿司でないことだけは確か。ネタも新鮮なので、
おいしくいただけます。そして、ネタの新鮮さの割には、安くいただけます。
f0005799_16545351.jpg

とらふぐの寿司もあるんです。
f0005799_1655248.jpg

そして、ふぐの味噌汁。
f0005799_1655970.jpg

そして、ふぐのから揚げ。身が大きくて、かなりうまい。初体験だったけど、いいですね。
f0005799_16575430.jpg

しかも、この市場。確か15時までとかなので、
14時ごろから各売店でタイムセールといって処分売りが始まります。
ってことで、追加購入。タイムセール、ほとんどが半額。ねらい目です。
f0005799_16552988.jpg

山口、奥が深い。たくさんの、圧倒的な魚介類。景色に、温泉も結構ある感じ。
歴史的にも史跡も多い。福岡からも、ふらっといける距離なので、また訪問したいです!

クリック願います。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nky1978 | 2010-01-17 13:47 | やまぐち

山口紀行② 絶景と美食 しおかぜの里角島

山口には、イカで有名な特牛(こっとい)という場所があるんです。
角島から程近く、角島の漁港でもイカを水揚げしているらしく、角島内の
物産店のしおかぜの里という場所内でも、露天が出て、イカを売っておりました。
f0005799_1511847.jpg

イカとサザエを販売。しかも、安い・・・。サザエの相場は分からないのですが、
正直、やや小さめに感じました。が、イカは結構な大きさ。焼くイカは、漁港からも
直接もらっているらしい。
f0005799_1513085.jpg

結構、厚みあるんです。しかも、まるごと一匹入っているので、お腹が一杯に。。。
f0005799_1513630.jpg

角島内の漁港では、海産物も安く売っているらしく、時期改めて、ぜひ、また来たい場所です。

クリック願います。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nky1978 | 2010-01-17 10:56 | やまぐち

山口紀行① 絶景と美食 豊北・角島

2010年、最初の旅行は山口県へ。
選んだ場所は、マイナーだけども、CMやらドラマにもたまに登場する場所、角島。
f0005799_14414132.jpg
f0005799_14415080.jpg

ここは、写真でみてもキレイだけど、生の景色は、まさに絶景。行ってみてください。
そんなことで、この角島を巡る旅にプラス、山口の美食を追加した旅行。
今回の宿泊地は、角島が一望できる、全室オーシャンビューの西長門グランドホテル。
おそらく、夏は浜辺で泳ぐ海水浴客でごった返しているのだろうが、冬。割と閑散と
したものでした。でも、部屋から見える景色は絶景、レジャーホテルなので、部屋もゆったり、
子供連れでも、あまりヒンシュクを買わない感じがたまりません。そして、なにより夕食。
ホテルレストラン内に生簀もあり、新鮮な魚介類、そして、ふぐ料理が沢山出てまいりました。
f0005799_14501589.jpg

厚みのある刺身、海老の大きさにはびっくり!
f0005799_1450262.jpg

さざえ!食べやすいように、中はきられていた。歯ごたえ十分。
f0005799_14503568.jpg

うにごはん、初体験だけど、なんだかうにの風味が、飯に染み付いているような。
f0005799_14504626.jpg

ふぐちり鍋。ふぐ、たくさん入ってました。しかし、食べにくい・・・。
f0005799_14505459.jpg

ふぐシュウマイ。ふぐの味がしているかは、謎。
f0005799_1451320.jpg

ってことで、食事は、あまり期待していなかったけど、うまいです。
さすが、うまいものが多いエリアのところは、どこでもうまいんでしょうね。

クリック願います。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nky1978 | 2010-01-16 21:06 | やまぐち

絶景のロケーション 海峡ふくステージ 門司にて

焼きカレーといえば、門司港。
ってことで、門司港を目指すが、このエリアって、駐車場が少ない気がする。
目指した店のそばに駐車場が見当たらず、通過。そして、辿り着いたのが、
海峡ドラマシップという、ちょっと贅沢じゃないか?と思える不思議な建物。
2Fの喫茶店での焼きカレーを目指すも、すでに閉店しているとのこと・・・。
ガイドには15時までランチと書いてあるのに・・・。建物自体も、なんだか
人が少ない気が・・・。ちょっと、嫌な予感がするも、駐車場に車も入れてしまったので、
探すと、5Fのふく料理の店で、焼きカレーが食えるとのこと。訪問。
景色は最高。外壁は全部、ガラスなんです。
f0005799_2258741.jpg

f0005799_22563596.jpg

そして、注文したのは海峡焼きカレー。海鮮入りらしい。
待つこと数分すると、ちょっと怖い顔したおじさんが、手を震わせながら持ってくる。
火のついている焼きカレーを落とされるのではと、やや不安になるも無事着地。
f0005799_22584060.jpg

結構なボリュームです。
f0005799_2305523.jpg

フライは、白身魚のフライ。海鮮って、これだけか?なんて
思っていると、掘ると、出てくる出てくる、海老、イカ、あさり、、、
f0005799_2303794.jpg

結構、あっという間に食べれてしまうんです、焼きカレー。熱いんですけど。
そして、景色は最高。関門海峡も見れる。駐車場も沢山あるので、ドライブには良いかも。
f0005799_22571023.jpg


クリック願います。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nky1978 | 2010-01-16 13:04 | きたきゅうしゅうし