<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

駅でもおいしいとんかつが食える! おおやま 鹿児島中央駅にて

鹿児島中央駅の改札を降りて右手奥。ビッグカメラの手前にあるお店。
駅ビルだからなのか、若干、値段が高めの設定にはなっていますが、鹿児島で
おいしい黒豚を食べるのに払うだろう想定される料金内の設定にはなってます。
f0005799_23373595.jpg

が、、、ちょっと期待していたほどのおいしさではありませんでした。
f0005799_23375414.jpg

舌が肥えてしまったのかな。笑
f0005799_23382522.jpg

鹿児島のとんかつ屋は特徴を出すのが非常に難しいと思う。
どこの店も安定してうまい味、ボリュームを出している。
特にチェーン展開しているお店。ここまで均一化しているのも、なんだかなぁ。
[PR]
by nky1978 | 2011-08-30 12:36 | かごしま

鹿児島ラーメンに新風か おこば 鹿児島にて

個人的には、ここのラーメン、好きです。
麺もうまいし、スープも飲みやすく、癖が無いと言った感じ。
いつも泊まるホテルのそばにあったにも関わらず、なかなか興味が惹かれなかったのですが、
地元の人の推薦を受け、行って参りました。天文館からちょっと外れたエリア。
f0005799_1814938.jpg

おこばラーメン。ここのお勧めラーメンです。
なんでも、豚骨と醤油をベースにした味。鹿児島では珍しいアプローチか。
麺の出来栄えも良く、スープに入っているゴマの風味も全体とマッチ。
癖もなく食べやすいラーメンとなっております。天文館エリアだと、ここが一押しかも。
f0005799_1822969.jpg

[PR]
by nky1978 | 2011-08-29 21:58 | かごしま

宮崎新名物の元祖 にくまき本舗 宮崎にて

にくまき。最近では、出店で福岡あたりでも良く見かけますが、その元祖のお店。
この日は、日曜日ということもあり、本当に元祖のお店はお休みでしたが、支店に行って参りました。
f0005799_17491262.jpg

チーズ肉巻き。
f0005799_1755536.jpg

酔った勢いで食べるのには、いいかも知れない。
でもなぁ・・・、翌日、ちょっともたれました。オニギリ一個以上の米の量に、
肉に、チーズだもんねぇ・・・。
[PR]
by nky1978 | 2011-08-28 22:47 | みやざき

宮崎地鶏の名店 軍鶏 宮崎にて

博多にも店を出した軍鶏。非常に儲かっているのか、イメージした、
いかにもな地鶏屋ではなく、なんだかチェーン店っぽい、しかも美しい、
まるで料亭のような感じです。
f0005799_1252474.jpg

独り身だったのですが、テーブル席に通され、あまりお腹も空いていなかったので、
地鶏焼きを注文し、焼酎で流し込み。焼酎も、こっちだと一杯いくらというスタイルでは
ないのが一般的なのかな、とっくりに入った状態で出てきます。しかも、安い。
f0005799_12541197.jpg

そして、地鶏。思ったより、量は少なめ・・・。
f0005799_1256321.jpg

しかし、なんだか期待していたほどではなかったなぁ。
店の雰囲気から、味、量まで。博多に進出するあたり、商業主義が激しいんだろうなぁ。
[PR]
by nky1978 | 2011-08-28 20:50 | みやざき

家庭的雰囲気溢れるとんかつ屋 とんかつわが家 姶良にて

いやぁ、鹿児島は広い。鹿児島市内から30分ほど、車で行ったところにある姶良という街。
その通り沿いに、一見すると民家なのですが、姶良では有名なお店があります。「わが家」。
まぁ、庭もきれいで、広い。そして、家族経営なんですかね、ホールは娘さんらしき人がしてました。
f0005799_12443593.jpg

男性から人気が高いという、フライの盛り合わせ。
f0005799_12483459.jpg

さすがのボリュームです。海老も、大きいこと・・・。から揚げ、とんかつもあり、レパートリーとしても、
非常に満足できる内容です。しかも、身がしっかりとあり、食べ応え十分な内容です。
しかも、茶碗蒸し付き・・・。ここまで来ると、結構、腹もはち切れる勢いです・・・。
f0005799_12454474.jpg

姶良という、割と市内から離れた街ではありましたが、そんなエリアにも関わらず、
駐車場は満車、店内も、ほぼ満席という状況。一人だったので、カウンターに通されましたが、
テーブル席は満席。テーブル席から見える、庭の美しいこと。今度はテーブル席から、
ゆっくりと味わいたい。
f0005799_12464318.jpg

[PR]
by nky1978 | 2011-08-25 12:43 | かごしま

薬院激戦区に殴りこみ ニュースマイル 薬院にて

最近、洋食屋が流行っているのか、それともただマイブームで、良く目に付くだけなのか。
薬院に出来たこちらのお店、ニュースマイル。
f0005799_12581757.jpg

一見、洋服屋のような佇まい。おしゃれな外観ではあるが、店内もカウンターを中心に
おしゃれ感、溢れてます。しかも、こんなおしゃれ感溢れているのに、値段も安く、量も多い。
コンソメスープ。お代わりは・・・、有料でした。
f0005799_1302468.jpg

そして、ボリューム満点のこちらのプレート。その名も並ランチ。
スコッチエッグ?トンカツやら、魚のフライに野菜等々、もう盛りだくさん。「並」じゃないんです。
f0005799_1314926.jpg

値段、量だけでなく、味もなかなかのものです
洋食屋で腹いっぱい食べられるのって、なんか至福ですよね。
全体的にも、値段はそこそこに抑えられています。
次は、ナポリタンに挑戦したい。
[PR]
by nky1978 | 2011-08-24 12:57 | ふくおかし

東京洋食会の名店が博多初登場 グリル満点星 博多にて

いやぁ、博多阪急には各地の名店が揃ってます。オープン当初から
目をつけていたのが、このグリル満点星。東京に住んでいるときに、
一度だけ行くことが出来たのですが、もう、味もなにも覚えてなかったので、
ぜひ、行ってみたかったのです。
f0005799_12483730.jpg

場所は博多阪急内、割とゆったりとした広さを持つお店が並んだエリア。
なんだか中華料理屋のような佇まい。メニューを見て驚いたのですが、軒並み、
1,000円台半ば。高いね・・・。さすが、東京価格なのか。頼んだのは、
スープに野菜。
f0005799_1250553.jpg

目玉のオムライス!オムライスなんて、いつぶりだろうか、食べるのは。
f0005799_12503241.jpg

ちょいっとビター?な大人な味でした、オムライス。香辛料なのか、ちょっと癖のある味わい。
しかし、サービスはそこまで良いわけではないし、味もまぁ、そこそこ。
いい素材を使ってはいるんだろうけども、値段に対しての味・量という意味では、
若干、不満が残る内容でした。
店内も天井は高いんだけども、外が見えるわけでもなく、ちょっと消化不良な感じでした。
[PR]
by nky1978 | 2011-08-23 12:44 | とうきょう

いろんな意味でびっくり びっくりかにや 中洲にて

いやぁ、なかなかの食べ応えでした。びっくりかにや。
中州の天神側の川沿い、出会い橋のすぐそばにあるお店ですが、
もともとはオニギリをウリにしていたようですが、今はそのボリューム。
かにと黒豚しゃぶしゃぶが食い放題!
f0005799_1239404.jpg

だいたいそう聞くと、しゃぶしゃぶは反対側が透けて見えるような薄さだったり、
かにはかにで、まるで身が入っていないような感じだったりだと思うのですが、
ここはそんなことは無いのです。
美しい赤色の肉
f0005799_12404669.jpg

身が詰まったかに様たち
f0005799_12415013.jpg

f0005799_12425286.jpg

最後におじや
f0005799_12433833.jpg

飲み放題も含めて、4,000円前後で、ここまで飲んで食えれば、
十分すぎる内容です。
[PR]
by nky1978 | 2011-08-19 19:44 | ふくおかし

復活!城山ビアガーデン 城山観光ホテル 鹿児島にて 

城山観光ホテルのビアガーデン。以前はやっていたそうだが、今年から復活しただとか。
当日は、新幹線等も非常に混んでおり、ビアガーデンも結構な人で混雑しているのかな?と、
思ったのだが、結構、閑散とした感じ。山の上ということもあって、涼しく、風の通りも良い。
そして、夜景もすばらしいので、結構、居心地がよかったのだが。宣伝が足りないのかな。
f0005799_115434100.jpg

この日は、いつもの携帯ではないので、画質が悪いですが・・・。
美しい夜景、そしてビール。
f0005799_11574474.jpg

料理各種。
f0005799_11594415.jpg

f0005799_1245439.jpg

f0005799_13115233.jpg

食べ放題というわけではなかったけど、普通のビアガーデンと比べると、
料理の質も高かったです。また、店員さんの教育も結構、しっかりされているので、
通常、セルフなんでしょうけど、キョロキョロと周りを見ていると、すぐに来て、
ビールのおかわりも持ってきてくれる。なかなか行き届いた感じです。
まぁ、人が少なかったというのもあるんでしょうけど。
鹿児島ならではの、薩摩焼酎の数々も、もちろん飲み放題のメニューです。
f0005799_1322472.jpg

駅からの足がタクシーかシャトルバスだから、宿泊客以外は、なかなか来づらいというのは、あるのかなぁ。
f0005799_13312622.jpg

[PR]
by nky1978 | 2011-08-17 19:40 | かごしま

期間限定ビアガーデン 福岡空港 福岡にて

まぁ、ビアガーデンだから、期間限定で当然なんだけども。去年は最初の年ということもあり、
開催期間は2週間だけだったとか。それで、非常に好評だったんでしょう。今年は、期間を
夏全部に引き伸ばして、開催されてます。4,000円で食い放題で飲み放題。時間の制限も
ちょっと、緩めかな。基本的に、客の回転を一回転くらいしか考えてない様子。
f0005799_11385574.jpg

空港だから、もっとうるさくて話し辛いかなぁとも思っていたけど、まぁ、
多少我慢すれば大丈夫なレベル。しかも、夜間だから、そこまでの発着は無かったし。
しかし、飛行機ファンや、子供たちにしてみると、非常にうれしいサービスというか、
ロケーションですよね。大人はビールを飲んで、子供たちは、飯と飛行機。
ビールは自動。アサヒとキリン。チューハイや、焼酎もあります。
*飲み物の写真を撮り忘れました・・・。
食事。いろいろありました。提供は、空港内のレストランかな。味も悪くない。
f0005799_11351938.jpg

ちょっと、気になったのは暑さ対策で設置されているミストファン。結構、通り道に
あるんだけど、出てくるミストって、清潔なのかな?あんまり綺麗な印象がないんだけど、
食事や、ビールに直接、降りかかってしまう感じで・・・。キレイ好きな人には、
ちょっと、文句を言いたくなるような環境かも。でも、食事のメニューも豊富だし、
そういったところを気にしない人、またちょっと違ったビアガーデンが良い!って人には、
ちょうど、良い環境かも。
f0005799_11333023.jpg

[PR]
by nky1978 | 2011-08-13 19:31 | ふくおかし