<   2012年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

大分トップと言われるラーメン屋 ラーメン丸優 大分にて

大分駅も、4月ごろに駅をリニューアル。本格的な駅ビルの開業はまだまだ先らしいけど、
九州でも、宮崎と大分・長崎は新幹線の恩恵を受けにくい場所でもあるので、頑張ってもらいたい。
これだけの観光資源があるんだから!ってことで、大分ナンバー1と個人的に思うラーメン屋、丸優へ。
ブログに登場するのは2回目かな。大分エリアのラーメン屋でお土産でパックされているのって、
ここくらいしか見ないような気がします。まぁ、実際にうまい。
f0005799_747781.jpg

これで「半」チャーシューラーメン。
カウンター越しに、おかみさんがバーナーで肉を焼く姿は、妙に強烈な印象があります。
f0005799_7472345.jpg

見た目以上には、あっさりしています。ギトギト感とその後の胃にもたれる感じがないので。
ちなみに、この店のからし高菜の辛さは、かつてないほどの辛さです。右側のもの。
f0005799_7473766.jpg

お店の雰囲気も家族経営なのか、ほのぼのとした良い雰囲気です。
常連さんも多く、そういう雰囲気も、人気の一因なのかもしれません。
[PR]
by nky1978 | 2012-03-30 12:46 | おおいた

温麺って、なんやねん。 ラーメン亭一番 大分都町にて

別府名物になぜか冷麺があります。なぜ、冷麺なのかもそうですが、
大分には、名物かどうかは謎ですが、温麺があります。
f0005799_736564.jpg

その名の通り、冷麺の温かいバージョン。麺は、もっちりとした自家製麺。その場で
作って、すぐに鍋に投入という感じでやってます。お店はカウンターのみ?な記憶・・・
まぁ、そんなに大きい店じゃないです。調理場もかなり狭いのに、こんなでかい機械が。
f0005799_22543793.jpg

ちなみに、卓上にあるキムチを投入して食べるのが一般的なようです。
f0005799_7365870.jpg

このキムチがまた辛い・・・。単独で食べても辛いのに、乗せても辛い。
しかも、乗せると、酔っ払っていた上に、舌もおかしくなってしまうので、、、
味は良く覚えてません。ただ、あっさりしていたこと、程よい太さだということ、
酔っ払いには、ちょうど良いラーメンです。
[PR]
by nky1978 | 2012-03-29 22:34 | おおいた

時代の最先端を行く AKB48cafe 大名にて

いや、別に好きとか嫌いとかではないんです。
ただ時代というやつに、触れてみたくて。行ってみました、AKB48カフェ。
なんでも、日本で3番目に出来たお店らしいです。現地はさすがの熱狂振りでした。
若いお兄様方多数。しかも、道で見かけたら、まぁそこそこイケメン?って思える
人も多数。なんか、オタクというイメージを変えないといけないでね。しかし、なぜか、
道で看板持っている人も、運営の人も、やけにおじさんが多くて、なんだか違和感。
f0005799_23435153.jpg

お土産ショップとAKBカフェは入り口が別。右から入るとカフェらしいです。
店の前には多数のファンが、待ってました。あとで思いましたが、店員のシフト交代の
時間待ちだったのかも。店員さんもAKB風なコス着てましたし、かわいい子多かったですしねぇ。
頼んだのは普通のアイスコーヒー。このコップも多少はプレミアム感がついているのかな。
f0005799_2344178.jpg

そしてサイドメニューで頼んだのは・・・、ゆきりんのバナマヨサンドなるもの。
ファンの方には申し訳ないが、まずいです。だって、パンにバナナとふんだんなマヨネーズ。
ありえないでしょ・・・。単体なら好きなんだけど、合体するとなぁ・・・。いや、批判じゃないですからね。
f0005799_23442799.jpg

値段はアイドルショップではあるけど、まぁ、普通の喫茶店と変わらない。
スタバよりも安いかも。(笑)店内はヴィジョンがいくつもあり、ライブDVD等が沢山
流れてます。そして、ソロから団体の写真集まで。まぁ、ちょっとでも興味がある人なら、
行ってみても損はないと思います。
[PR]
by nky1978 | 2012-03-28 15:42 | ふくおかし

なんだこのお店!うまいホルモン! げんこつ 熊本にて

あまりグルメに興味のない、熊本地区の引継ぎで行ったお店。
げんこつ。なんだか一見、全く意味不明な建物です。事前情報が無かったら、
多分、入らないかもしれません。そんな佇まい。
f0005799_23363910.jpg

簡単に言うと、ホルモン系を売りにしている焼肉屋です。
値段は正確に覚えておりませんが、4桁には行かない程度の適正な価格です。
しかし、このボリューム。。。
f0005799_2337788.jpg

そして、このプリプリ感。
肉全体的に鮮度は良好。脂もしっかりと乗った肉質です。
f0005799_23374174.jpg

ごはんとスープは食べ放題。スープはこの日はにんじん味だったかな、、、
f0005799_23375990.jpg

もう、ごはんが進む進む。
焼肉とごはんはセットで食べたい人間なので、うれしいサービスです。
スープは、ちょっとイマイチでしたけど、
そう、ちなみに4月以降は熊本・宮崎が結構、出てくると思います。
なぜなら、新規で担当になったから!ますます、充実した内容にしていきたいと
思っております!よろしく!
[PR]
by nky1978 | 2012-03-28 12:35 | くまもと

意外と?うまい、八女の家庭的ビュッフェ べんがら村 八女にて

おそらく、店名は別途、あると思います。べんがら村という道の駅的な施設内にあります。
家庭的な料理を売りにしているんだとか。値段は、まぁそこそこ。ただ、周囲に飲食店が
ないこともあるのか、結構な客の入りでした。料理の周囲も常時、人だかりが出来ている。
f0005799_23353094.jpg

料理はなんだか、鉄板のボリューム系ももちろんですが、
田舎料理的な、惣菜が特に充実していた印象。こういうの好きですよ。
f0005799_2332697.jpg

f0005799_23313340.jpg

八女だけに、八女茶。なんか、うまい気がしました。
f0005799_233141.jpg

チョコタワー。いまどき、あんまり見ないですけどね・・・。
f0005799_23311430.jpg

このべんがら村、温泉施設も付いているし、イチゴ狩りをする場所も近くにあり、
休みにふらっと、福岡から出かけるには、最高のロケーションと思います。
[PR]
by nky1978 | 2012-03-24 13:34 | ふくおかけん

圧倒的新鮮寿司 新港食堂 鹿児島にて

もう2時近かったので、ネタもイマイチかなぁと気にはなりましたが、
行ってみました。中央駅から、一番近い市場になるんですかね。
市場内は出入り自由?なのかな。駐車場も、なかに停めて良いそうです。
市場内には3軒くらいですかね、定食屋があります。こちらのお店も、魚を
売りにはしていますが、手ごろな値段で、フライ等から品揃えは様々。素晴らしい。
ちなみに、この写真は、結果として裏口だったようです・・・。
f0005799_23291436.jpg

寿司定食。事前に、もう時間的にネタがないんですが、、、との通告がありましたが、
それでも、なんのその。立派な内容じゃないですか。多少、かぶっているものもありますが、
まぁ、時間的には仕方ないし、うまいんで許せます。
f0005799_23285827.jpg

色合いもよし、何よりボリュームが素晴らしい。ネタの厚み。
もちろん、臭みなし。これがネタがフルラインナップだったら、どこまで凄いのか。
また、行ってみたいお店です。
f0005799_2329488.jpg

[PR]
by nky1978 | 2012-03-22 14:29 | かごしま

キャナルのラーメンスタジアムへ 初代けいすけ 博多にて

キャナルシティ内にあるラーメンスタジアムへ。簡単に言うと、
新横浜のラーメン博物館みたいなもの。しかし、当初は、全国から店を
集めていた印象だったが、ちょうどこの時期は、ほとんどのお店が九州のお店。
九州以外は2軒くらいだった。。。九州の人間は、味の好みがうるさいから、
なかなか九州以外のお店を呼んでも商売として成り立たないのだろうか。
ってなことで、初代けいすけへ。東京の品川で大人気?とのことだったが・・・。
f0005799_23272780.jpg

なんか、イマイチ過ぎてびっくりした。こういう商業施設だからなのか、
油が多いが、かなりぬるめ。麺の太さは好みだが、スープは黒味噌と書いてあるが、
ゴマの味しかしない・・・。接客はうわべでイマイチ。これが、本当に
東京の流行なのか・・・、と非常に不満の残る内容であった・・・。
[PR]
by nky1978 | 2012-03-19 12:25 | ふくおかし

大分唐揚げもここは特に別格 天神丸福 竹田にて

観光地の定食屋って基本的に疑ってかかります。
値段だけ高くて、大したものを出さないのが、観光地の定食屋でしょ。
場所的には、ちょっと中心部とずれてはいるのですが、なんか
佇まいがいかにも観光地の定食屋って感じなので、数回、通りかかったときは、
シカトしておりました。しかし、このお店、結構どころじゃなく有名なお店。
f0005799_21103189.jpg

竹田というと、荒城の月の舞台になった長城に、長湯温泉等がそばにあったり、
城下町の趣等、個人的には九州でも好きな場所のひとつです。しかし、ネックは
あまりにも交通の便が悪いということ。秘境感たっぷりです。そんな場所に、
そんな有名なお店があるのもまた驚き。そう思うと、ただの定食屋に見えていたのが、
いっぱしの名店に見えてくるから、不思議です。お勧めを尋ねると、とり天定食を
薦められます。しかし、このお店の代名詞は、とり天ではないはず。そう、唐揚げ定食。
f0005799_2110594.jpg

すさまじいオーラ、ボリューム。
f0005799_21112535.jpg

ジューシーであふれ出す肉汁、しかも、びっくりするくらい柔らかい。ケンチキもびっくり。
しかしだ、、、おかずで食べるものじゃないですね、骨付き唐揚げは。(笑)食べづらいし、
手は汚れるし、おかずを食べて、ごはんを食べてと交互に食い分けるのも出来ず・・・。(苦笑)
とり天を勧める気持ちも分かります。リーマンはとり天定食を食べるべきですね。しかし、
ここの唐揚げは一度試してみる価値ありですわ。
[PR]
by nky1978 | 2012-03-15 13:08 | おおいた

創業40年以上?の伝統の味 双葉 人形町にて

人形町駅から程近く、豆腐の有名店である双葉はあります。
本社がそばに移転してから、気になってはいたのですが、入る機会もなく。
しかし、本社出張もあり、行ってまいりました。
f0005799_21312128.jpg

メニューもいくつかありましたが、選んだのは一番ボリュームがありそうな
肉豆腐定食。値段は750円と、東京にしては、十分な価格です。
f0005799_2131836.jpg

って、思った以上に、ボリュームあります。しかも、当たり前だけど豆腐尽くし。
肉豆腐のしるも含めて、なかなかのお味。最後は、ごはんに掛けました。
f0005799_21315387.jpg

ここはご飯もお代わり自由、そして、
最後はわがままを申して、本当はダメらしいけど・・・、
お味噌汁もお代わりをもらってしまいました。お味噌汁の豆腐、最高に旨かった!
当初は接客、悪いなぁと思ってたけど、それだけで好印象。(笑)
まぁ、安い価格帯で、ボリュームもあるのに、昼時を過ぎても客は半分くらいの入り。
なんだか、意外な穴場なのかもしれません。
しかし、昼飯に豆腐を選ぶなんて、年を取った影響ですかね、、、
[PR]
by nky1978 | 2012-03-13 12:30 | とうきょう

じゃらんにも掲載されたビュッフェ レストラン四季祭 末吉にて

道の駅って、個人的に大好きなんですよね。いるだけで心躍る、
そんな気分になるんですよね。そこに、うまいと評判のビュッフェがあれば、、、
ここは以前から、チェックをしていたお店なんです。ただ、宮崎、
なかなか行く機会が無かったんですよね。しかし、この4月より晴れて
担当することにもなり、しかも、取引先が意外に近いという、、、
なんとも言えない巡り合わせ。感激です。
f0005799_21244956.jpg

11時からのオープンで、ちょっと早めだったのですが、入店。
開店して間もないこともあり、まだまだ客は多くは無かったのですが、
12時になるくらいには、外に行列が出来るくらいの客の入り。
それもそのはず、ここのビュッフェはうまい。値段は1,000円と、
まぁ、ここら辺で定食を食べるよりはちょっと高めの設定になってしまいます。
ただ、食事のメニューが豊富。しかも、味が良い。なんだか家庭で作られたような
温かい味わいを感じます。
f0005799_21251051.jpg
f0005799_21251916.jpg

写真以外にも、カレーや茶碗蒸し、サラダも充実等、ここはたまに来るには
最高のお店ですね。行列に並んでいるのも、どうやら地元の人が大半と見えます。
地元からの支持も厚い。また、ぜひ、来てみたいお店でした。
[PR]
by nky1978 | 2012-03-12 11:13 | みやざき