<   2012年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

九州の観光ホテルでも№1か 杉の井ホテルSEEDS 別府にて

シーズンでのCM投入量もそうだが、各雑誌での取り上げられる機会も
非常に多い印象の杉の井ホテル。歴史の古さもそうだが、棚湯という、段々畑のように
なった露天風呂等、話題性のある施設も多く、なかでも、九州一と言われるビュッフェは
圧巻です。観光ホテルで数をある程度さばくとなると、やはりビュッフェ形式が良いよね。
ビュッフェを極める。
f0005799_23334621.jpg

大分名物のとり天ももちろんだけど、だご汁やら、刺身。その他の定番商品も充実。
肉も、旨かったなぁ。その場で焼いてくれるし、料理人が3,4人くらい居て、
随時、提供してくれる感じ。
f0005799_2334331.jpg

f0005799_23341641.jpg

f0005799_23344020.jpg

子供も小さいし、こういう施設は、なんか客が多い割にはゆっくり出来て、良いかもしれません。
部屋も広めの部屋。あいにくの霧で、景色は何も見えなかったけどね・・・。
[PR]
by nky1978 | 2012-04-30 18:32 | おおいた

博多名物一口餃子の名店 旭軒 博多にて

個人的に、餃子は一口ではなく、大きなサイズの餃子であるべきと思ってます。
そんなこんなで、鉄鍋餃子にも行ったことありますが、ここのパリパリ感もちょっと、
苦手で・・・。友人から、旭軒に誘われたときも、ちょっと、気が引けてました。
f0005799_23314511.jpg

しかし、行ってみると、やはり先入観は良くないあなぁと反省。
まず、その行列にびっくりしました。並んでいる!まぁ、回転はよいようで、
割とすぐ入れたんだけど、店内の活気は結構、すごい。
ちなみに、ここの一口餃子は、割と柔らかい皮を使用しているので、食べやすい。
そして、進む進む、箸が進む。
f0005799_2332043.jpg

水餃子、おそらく同じ餃子を使っているんだろうけど、スープが良いのか、
初めて味わう食感と風味であった。
f0005799_23321286.jpg

そして名物でもある、手羽先。温かくはないんだけども、身がそこそこ付いていて、
病み付きになる味かもしれません。
f0005799_23322279.jpg

いやぁ、しかも、値段も手ごろで、座敷だったら、長居も十分可能。
外国人観光客も多数。常に満席状態でございました。
ちなみに、同じ店名の店が中州付近にもあるけど、そこはここの甥っ子さんが
やっているんだとか。全く同じような鉄板に餃子に手羽先だからね・・・。
そりゃ、そうか。すぐそばに餃子の王将が出来てたけど、ゆるぎない感じでした。
なんとなく、その理由も分かる!
[PR]
by nky1978 | 2012-04-27 21:30 | ふくおかし

中国風?気合の入ったスープ 川端ラーメン 川端商店街にて

なんだか、たまにメディアに露出している川端ラーメン。
昼時になかなか川端商店街に行く機会がないのだが、たまたま近くに行けたので、
訪ねてみました。なんだか、ラーメン屋というよりも、中華風居酒屋?とでも
言う雰囲気か。しかし、漫画もしっかりとしたラインナップで、ちょっと中途半端な
位置付けの印象を受ける。
f0005799_23302796.jpg

ラーメン登場。透き通るスープ。あっさりしている。たしかに飲みやすい。
スープ作りには相当手間と努力を重ねたアピールの文書を見かけたが分かるような気はする。
ただ、中国の蘇州で食べたラーメンに、なんだか似ている印象。ただ、なんだか
ラーメンのスープとはちょっと違うような、、、ちょっとインパクトに欠ける印象。
f0005799_23294933.jpg

[PR]
by nky1978 | 2012-04-27 19:28 | ふくおかし

宮崎洋風とんかつ? ニューとん 都城にて

ニューとん、名前からして素晴らしい。この手のネーミングセンス、好きです。
都城の大丸から、歩いて10分くらいのところ。
店舗は、一軒家を改装したような佇まい。おしゃれなカフェの様な感じ。
中には、ちょっと愛想の悪い女性が、一人でホールを担当されています。家族経営ですかね。
f0005799_2218639.jpg

お勧めはとんかつなんだとか。ロースを注文。まず最初にサラダとスープが出てきます。
サラダはマカロニサラダ?で、粘度が高く、味の濃いサラダ。好きです。うまかった。
f0005799_2218268.jpg

映像には写ってないのですが、ちょっと意外だったのが、器具でフォークとナイフが出てきたこと。
ただ、とんかつを見て分かりました。なんだか洋風な仕上がりです。とんかつというと、箸で食べる、
肉は既に切れているというイメージでしたけども・・・。ちょっと、洋風のステーキを食べている感覚、
ソースもデミグラスな感じで、味もしっかり。ごはんともマッチしてました。肉も厚め、雰囲気も良し。
ちょっとばかし、単価が高い(1580円)のは、まぁ、仕方ない話ですかね。
f0005799_22184247.jpg

f0005799_22185966.jpg

鹿児島=とんかつ、みたいなイメージですけど、やはり畜産王国の宮崎も、相当レベル高いと思います。
ちなみに、だんだんと慣れてきたのか、ホールの女性も最後には数回の笑顔が。こういう堅気な店、いいですね。
[PR]
by nky1978 | 2012-04-26 13:16 | みやざき

鹿児島焼酎の飲み方考察 まえわり屋 鹿児島にて

天文館のアーケード入り口付近の雑居ビルにあります。
前から名前だけは聞いていたのですが、ちょっと友人と合流できたので、探して行ってみました。
しかし、すげぇ、分かりにくいかもしれません。というか、目立たない・・・。
目立たない割には、店に入ると、なんだかものすごくいい雰囲気。
なんか、そういうフィーリングって、ありますよね。
f0005799_22155788.jpg

まえわりって言うのは、焼酎の前割といわれるもので、焼酎を、焼酎が作られた水で事前に
割っておくもの。多分。なので、焼酎の水割りでも、ベストマッチの水割りであるとされている。
・・・はずです。詳しくは調べてください。まぁ、でも、味の違いは素人には分からないかもね。(笑)
f0005799_22161355.jpg

f0005799_2211884.jpg

さつまあげ。とろけます。新しい食感、いいじゃないですか。
f0005799_22162160.jpg

おすすめと言われた蒸し料理。小さいサイズで注文したが十分な量。
f0005799_22163251.jpg

そして、うまい!場所も雰囲気も味も量も、文句なし。会計も予想は下回る金額。
良いですね。
[PR]
by nky1978 | 2012-04-25 19:08 | かごしま

小倉の絶品サンドイッチ! OCM 小倉にて

小倉駅から、10分掛からないくらいの場所だろうか。みずほ銀行そば。
雑居ビルの2階、おしゃれな佇まいであります。小倉においては、
かなりの知名度を誇っており、小倉関係者数名からも、推薦を頂きました。
f0005799_2275113.jpg

サブウエイ的な感じ。ただ、もっと分かりやすく、野菜も3種類はもれなく、
中に入るメイン具材は10種類くらいから、2種類を選定。高いほうの金額が
サンドイッチの価格になるんだとか。豊富な品揃えに困っていたところ、
カウンターの上には、人気ランキングが。迷わず選んだのは、こちらのソーセージ&エッグ。
f0005799_228876.jpg

ピリッと辛いマヨネーズ?を使用しており、なんだか大人な味。メイン具材自体の味もなかなか。
ボリュームもそこそこあり、男性でも5時間くらいは満足できる量です。店内の雰囲気も明るく、
女性や家族連れ多数。机と机の感覚も広く、なんだか気兼ねしない感じです。
ちなみに、ドリンクはやや高め。というか、サンドイッチの割安感に比べて、若干高めの設定か。
複数のお客さんは、お水を汲んでおられました。確かに、アイスティー一杯で、サンドイッチが
もう一個買えてしまうくらいのお値段です。まぁ、量はそこそこあるんですけどね。
なんだか自由が丘にでもありそうな、そんな雰囲気。ここは、お勧めです。
[PR]
by nky1978 | 2012-04-24 12:07 | きたきゅうしゅうし

謎のTKG! 963 人形町にて

以前は、九州系のトンコツラーメン屋だったような。
なんだか、塩ラーメンに変わってました。最近出来たお店なのか、
紹介されている雑誌は、一冊のみ。まぁ、いいんだけど、やたら、その冊子を強調
していたので、一冊の冊子で大変だなぁと思っただけ。
f0005799_2261143.jpg

人形町交差点すぐの場所にあり、立地はまぁまぁか。
ランチは塩ラーメンのみの様子。塩ラーメンを絡めたセットで3種類あり、そこで目に留まったのが
TKGという食べ物。そぅ、Tamago Kake Gohan の略なんだとか。東京では、なんでもおしゃれですね。
そのTKGとのセットを注文。ちなみに、TKGは看板の商材らしく、店頭の看板にも書いてありました。
こちらがTKG。
f0005799_2264843.jpg

しかし、正直、たまごの味というよりも、ご飯がうまくない・・・。炊き方の問題か。
そして、塩ラーメン。レモンを隠し味?にしているのか、塩ラーメンのさっぱりさが際立って
おりました。食べ始めて4口目くらいは、まぁまぁ、おいしく感じます。その後、なんだか、
舌の感覚が狂ったように、何も感じなくなってしまいましたが、、、
f0005799_2263954.jpg

まぁ、突然の雨で雨宿りを兼ねて入店。開店の10分前であったが、
快く入店しての待機を許可してくれたあたり、非常に心優しい人々とお見受けしました。
[PR]
by nky1978 | 2012-04-23 11:05 | とうきょう

広島お好み焼きの発祥とも言われるお店 みっちゃん 広島にて

広島でもトップクラスに有名という認識です。実際、広島風はこのお店が発祥らしい。
昼時も、夕方も、常に満席、行列を維持するすごい集客力を持っているお店です。
f0005799_23593028.jpg

なぜか、暖簾は後ろ前逆でしたが・・・。これもご愛嬌。
f0005799_00483.jpg

ねぎ焼き。確かにうまいかなぁという感じ。有名店の名に恥じないレベル。
しかし、お好み焼きやたこ焼きの練り物系で、各お店がする差別化ってなんなんだろう。
素材以外で、どれだけ工夫ができるのだろうと思ってしまう。基本、どこのお店もうまい。(笑)
f0005799_02141.jpg

f0005799_03923.jpg

ちなみに、このお好み焼きはうどんが3玉。すごいボリュームは初体験!
f0005799_045324.jpg

しかし、言われてみれば当然なんだけど、お好み焼き屋って、
回転速いよね、きっと。家族連れでのんびり食べているのは、我々ぐらい。
店に居た2時間くらいで、隣の客は3回転していたような・・・。
だからか、接客もイマイチだし、何より、子供用の食器とか椅子がないのよね。
長居は無用!って、感じかな。
そして、友人の奥様より、ありがたい言葉を頂きましたので、ご紹介します。
私「家でもやはり広島風を作るの?大阪人のたこ焼きみたいに。」
友人嫁「広島風は、火力が命なんです。家庭で再現できる火じゃ、おいしい
広島風は作れないので、家では作りません。」ってさ。地元の人にしか答えられない答えだね。
f0005799_0171.jpg

[PR]
by nky1978 | 2012-04-22 19:50 | ひろしま

最上級のリブを堪能 LAWRY'S 赤坂にて

世界的に有名なリブのお店です。シカゴにいた時に食べたことがあるんだけど、
まさか、日本で食べれるとは思っていなかった。っていうのも、ここのボリューム、
ハンパないんですわ。
私、赤坂っていう駅があると思っていたんだけど、存在しないんですね。。。
ちょっと、軽い衝撃を受けました。地下鉄でその界隈まで行き、出口のすぐそば。
f0005799_2343726.jpg

入り口入ると地下につながる階段があり、降りていくと広がる、おしゃれなキレイな
スペース。何度かドラマのロケに出てきたこともある造りでおしゃれ感満載です。
名物でもある、サラダ。お姉さんがドレッシングを高いところから掛けてくれたりと、
パフォーマンスも十分。おいしくひんやりとしたサラダです。
f0005799_23441377.jpg

f0005799_23441168.jpg

そして、名物のカートに乗って登場したのが、この肉の塊。
f0005799_2345471.jpg

肉の厚みは数種類あり、その場で切り分けてくれます。一番、有名なロウリーカットが、
この厚み・・・。
f0005799_2344588.jpg

この迫力!
f0005799_23453764.jpg

最後のほうは、かなりお腹一杯で、味もしつこく感じますが、思った以上に食べれます。
雰囲気も良いし、接客も良いし。サイドのマッシュドポテトや、スピナッチは個人的には
お気に入りです。まぁ、何より、中々味わうことが出来ない、こういうお店、たまの食事は
いいですなぁ。
[PR]
by nky1978 | 2012-04-21 21:39 | とうきょう

地ビールとビュッフェと ホテルオークラ ブラッスリー 福岡にて

ホテルオークラの地下にある、地ビールで有名なビュッフェです。
仕事で絡むおば様方をもてなす飲み会で、またまた、幹事特権で選ばせて
頂きました。何より、地ビール飲み放題で、ビュッフェ。まさに私の趣味です。
f0005799_2347228.jpg

地ビール!8種類くらいあったかな。何がなんだか分からなくなりました。
f0005799_23473959.jpg

メニューも、さすがはオークラというレベルです。
肉は目の前で焼いてくれています。柔らかく、おいしい。
f0005799_23475545.jpg

f0005799_23482051.jpg

f0005799_23483675.jpg

個人的なお気に入りは、このビジソワーズです。うまし!
f0005799_23485179.jpg

[PR]
by nky1978 | 2012-04-20 19:46 | ふくおかし