<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

刺身食いきれません! 市場食堂 鹿児島にて

鹿児島市内からほど近い魚市場内にその店はあります。
隣のお店には以前、訪問したことがあるのですが、店の雰囲気は
どちらも同じような感じですね。市場の食堂。そして、市場で仕入れる魚を
たっぷり使った定食はまさにコストパフォーマンス最高のお店です。
f0005799_22282457.jpg

だって、この量を見てください。
f0005799_2229199.jpg

この量で驚きの1,300円・・・。さすがの私も2度ほど箸が止まりました。
f0005799_22292357.jpg

食いきれない、そんな事も脳裏をよぎります。それくらいの圧倒的な量。
しかも、生臭いとかそういうの無しですよ。魚嫌いの一因でもある、その
新鮮じゃない魚の臭み、まるでありません。見た目も美しく、新鮮さを体現しています。
鹿児島というと、黒豚をはじめ畜産業が有名ですが、やはり九州の魚の実力は
ハンパありません!
[PR]
by nky1978 | 2012-09-28 12:27 | かごしま

九州まるごろ弁当 野の葡萄 博多駅にて

九州の各県の名物料理を弁当にしたんだとか。
博多駅新幹線駅内にある、野の葡萄のお弁当の製作センスは
大したものだなぁといつも関心しております。テーマと、それを実現する
料理の内容がすばらしい。
f0005799_23125171.jpg

ただ、今回は・・・。微妙でした。
チキン南蛮は、中華料理っぽかったし、右下のアンダギーはなんだ・・・。
[PR]
by nky1978 | 2012-09-27 20:12 | ふくおかし

隠れ家一軒家そば屋 なが田 博多にて

祇園駅付近か、お寺のすぐ裏手にあるお店。一見、ただの家なので、
ちょっと入りづらいかもしれない。マツダレンタカーを数十メートル行くと、
右手にある、本当に一軒家にしか見えないお店。ただ、おしゃれとコダワリを
感じられるお店です。
f0005799_23104874.jpg

二八。ざるそばの大盛り。970円。
f0005799_2311412.jpg

なんというか、非常にお上品でした。個人的には、太さ、柔らかさは最適。
f0005799_23112085.jpg

見た目以上にお腹もみたされ、満足です。ざるそばで1,000円未満、
ちょっと、味にアクセントが欲しかったかな。まぁ、ざるそばだから仕方ないが。
あ、あと、わさびが本格的な感じで、好きな味でした。
[PR]
by nky1978 | 2012-09-27 13:10 | ふくおかし

本格的ハンバーガー K's DINER 博多にて

博多駅周辺、というか、九州って、ご当地ハンバーガー屋は、
各県・各観光地にあるけれども、なかなか、本格的なハンバーガー屋って無い印象。
そんな中で、前は大橋にあるらしいけど、最近、博多駅エリアに移転してきたのが、
こちらのお店。K's DINER。
f0005799_238597.jpg

ホテルの一階にあるのだが、朝食の時間帯から営業をしているようです。
東京出張した際、本格ハンバーガー屋に行こうとしたが、東京の本格ハンバーガー屋は、
単品で1,000円越えが当たり前という価格設定になっており、断念したのを
覚えています。さすがに、友人に希望を伝えて、一緒に行ったので、観光気分の私が
払う1,000円と普通の昼飯感覚で払う1,000円は、ちょっと違いますよね・・・。
そんなこともあり、価格体系がちょっと気になりましたが・・・。まぁ、安い。
その1,000円の影響からかもしれないけど、普通のハンバーガーにポテトのセット。
それにジュースをつけて、ランチサービス価格で600円でした!手ごろですな。
マックのセットと同じくらいの価格体系に、ちょっと、気に入ってしまいそう。
本格的なコーラのグラス。
f0005799_2374081.jpg

そして、こちらがセットです。
f0005799_236019.jpg

しゃきしゃきのレタスに、焼きたてのハンバーグ、それにソースの量と味の
バランスも良かったなぁ。雰囲気も良い感じ。今度は朝食にチャレンジしてみます。
[PR]
by nky1978 | 2012-09-26 14:04 | ふくおかし

ファミリーレストランらしいが たべった 北九州にて

取引先の事務所のそばにあるお店。佇まいは、古い感じの定食屋。
自称ファミリーレストランであった。たべった。しかも、サブタイトルは
味道楽って、なんだか、ご縁を感じます。
f0005799_2325492.jpg

佇まいと、古さから、勝手に安い店と思ってました。
ただ、単価は高い・・・。軒並み1,000円台なんです・・・。
ちょっと、びっくり。私、小銭入れしか持っていかなかったので・・・。
カレーが売りらしく、石焼カレー等も、カレーなのに、1,000円台。
必死に予算内の商品を探しました。こちらが、たべった定食。850円。
これでも、一番安いくらいなんですから、びっくりします。
f0005799_234772.jpg

しかし、味は本物です。
というか、私好みの味です。濃い。ボリュームもあります。
他の人の料理を見ても、確かに量は多いんです。値段設定もなんとなく納得。
スープもおいしかったです。
f0005799_2342932.jpg

[PR]
by nky1978 | 2012-09-24 13:56 | きたきゅうしゅうし

伝統の駅での名物うどん 東筑軒 折尾にて

東筑軒といえば、かしわめし弁当ですよね。九州の駅弁を代表する弁当。
そんな東筑軒が駅でもう一個営んでいるのが、こちらの立ち食いうどん屋。
f0005799_2314833.jpg

以前は、あまり興味もなく、もう素通りであったが、東筑軒の偉大さを
知ってから、興味がわいてきて、本日、念願の初東筑軒のかしわうどん。
f0005799_23142795.jpg

かしわ、、、味付けされている鶏肉だが、、、
なんか、少なっ。もっと一杯入っているのかと期待していたが、、、
貴重なものなんでしょうね。しかし、九州のうどんって、鳥栖駅の中央軒といい、
立ち食いうどんのレベル、かなり高い印象です。なにより、このスープ。
飲みやすくて、ほどよい味の濃さ。手軽に行ける立ち食いでこのレベルはすごいと思う。
[PR]
by nky1978 | 2012-09-22 14:13 | ふくおかけん

【J特】ギラヴァンツ北九州初訪問 本城陸上競技場 折尾にて

Jリーグのスタジアムで重要な要素は、やっぱり屋台グルメ。
これ、必須です。ここのスタジアム、本当にJの基準を満たしているのか?
ってくらい、古い、小さい、ぼろい・・・。トイレは仮説、しかも、屋台は、
スタジアムの外。普通、コンコースにあるものだよね?完全に外。中では
ポップコーンを中年の売り子さんが売っているだけでした。
f0005799_23164368.jpg

ハーフタイムに、チケットの半券を持って、スタジアム外へ。
値段もそこそこに、おいしそうな店が並んでいます。
一際目立っていた、この看板に惹かれ、唐揚げにしました!
f0005799_23164614.jpg

唐揚げ、300円。しかも、6個くらい入ってました。
さすが、テレビに出るだけのことはある!しかも、テレビに出るって、
すごい抽象的でびっくり・・・。
f0005799_23171082.jpg

ただ、味はうまいんですよねぇ、これもびっくり。
冷めているのは仕方ないとして、味、柔らかさ等は問題ないレベル。
値段を考えている、合格点でしょう。
Jって、やっぱり、スタジアムは大切ですよね。そこでまず人が入る。
ただ、スタジアムは古くても、小学生から、おじいさんまで幅広い層の客を見て、
このチームの未来は、まだまだ明るくなる!そんな気がしました。
試合は負けましたけど・・・。
[PR]
by nky1978 | 2012-09-22 12:15 | ふくおかけん

はたして博多名物なのか!? ふとっぱら 博多にて

博多名物!と大々的に謳っています。が、地元の人は、
これを博多名物と謳っていることに非常に反抗的です。
f0005799_22165322.jpg

ふとっぱら。安く、ボリュームたっぷりに食べられるお店。
ただ、基本的にコースで頼むお店ですね、ここは。単品で注文し続けたら、
ちょっと値段が高くなってしまうので、ご注意を。そんなお店が
博多名物に仕上げたのが、こちらの商品です。ラーソーメン。
f0005799_2217735.jpg

簡単に言うと、というか、真実は、ただ、ラーメンの麺を茹で、冷やし、
ソーメンのツユに漬けて食べるもの。なんてことはない、普通に、
ネーミングそのままの商品です。ただ、観光客とか、こういうのを食べて、
本気で博多名物と思ってしまうんでしょうね。お気をつけください。。。
[PR]
by nky1978 | 2012-09-21 19:15 | ふくおかし

はたして博多名物なのか!? ふとっぱら 博多にて

博多名物!と大々的に謳っています。が、地元の人は、
これを博多名物と謳っていることに非常に反抗的です。
f0005799_22165322.jpg

ふとっぱら。安く、ボリュームたっぷりに食べられるお店。
ただ、基本的にコースで頼むお店ですね、ここは。単品で注文し続けたら、
ちょっと値段が高くなってしまうので、ご注意を。そんなお店が
博多名物に仕上げたのが、こちらの商品です。ラーソーメン。
f0005799_2217735.jpg

簡単に言うと、というか、真実は、ただ、ラーメンの麺を茹で、冷やし、
ソーメンのツユに漬けて食べるもの。なんてことはない、普通に、
ネーミングそのままの商品です。ただ、観光客とか、こういうのを食べて、
本気で博多名物と思ってしまうんでしょうね。お気をつけください。。。
[PR]
by nky1978 | 2012-09-21 19:15 | ふくおかし

テレビでも紹介された話題のクンカレ! くんかれ 水天宮にて

燻製カレー。ちょっと有名らしいです。訪店する前くらいにテレビで
紹介されたんだとか。それもあってか、当日、店を出た後は行列できてました。
店内もやや狭く、体格の良い私のような人間は、通された一番奥のテーブルに行くのに
一苦労でした。
f0005799_2215671.jpg

くんかれ。まさにそのまんまで、カレーを燻製にしているんだとか。
具材も含めて。その独特な香りと味わいは、確かにいままで食べたことが無い味。
なんだか、印象に残る味でした。味は非常にマイルド、胃の負担も少ないです。
f0005799_22152921.jpg
f0005799_22154240.jpg

しかし、まぁ、上品な量ですわ。手が込んでいるということを考えても、
若干、コストパフォーマンスの悪さには、ちょっと腰が引けます。
[PR]
by nky1978 | 2012-09-18 11:15 | とうきょう