<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

割と田舎な場所ですが くりやま 川辺にて

うまかった。市内から車で1時間近くですか、正直、味に期待は
まったくしていなかったんですけども、うまかった。ラーメン専門店。

f0005799_00581683.jpg
おすすめの味噌チャーシューを食べました。最近、個人的にハマりつつある、
鹿児島の味噌ラーメン。チャーシューは薄く、絶妙な厚さになっています。
何より、味噌の味が絶品でした。このために、たまに川辺に行っても良いと
思えるお店です。
f0005799_00581440.jpg


[PR]
by nky1978 | 2013-05-30 14:58 | かごしま

個人的には九州で一番と思いました。古里案 財部にて

都城から走ること30分くらいですかね。宮崎と鹿児島の県境に辺りにあります。
古民家風のそのお店は、都城出身の方から教えてもらったお店です。下調べをせずに、
まぁ、紹介を受けたから、付き合い程度でと期待をせずに行ったのですが、いやいや、
素晴らしい、お店でした。古里庵。

f0005799_00502419.jpg
f0005799_00512673.jpg

まず、その雰囲気です。古い民家を使った建物、
空調設備とかはなく、扇風機のみだったんですが、まぁ、それもマッチしていて、
非常に良かったですね。

そして、接客。おかみさんの行き届いた気遣い、それにサービスも、、、
奮発していただきました。ありがとうございます。

1,000円弱で、ボリューム、品目、質、味、どれも一級品。

f0005799_00512602.jpg
f0005799_00512716.jpg
f0005799_00512693.jpg
何より、おかみさんの醸し出す雰囲気、お店の雰囲気、料理以外の項目も完璧です。
というか、肝心の味。地鶏自体の味って、こういうものなのかぁと、おいしい!と
思うのではなく、感心の域まで達する内容でした。量もあり、小鉢料理も豊富にあり、
あらゆる面で満足できる、そんなお店です。感動の域にまで達するこのお店、是非、
宮崎に行った際には、寄っていただきたいなぁ。そんなお店です。
f0005799_00503263.jpg


[PR]
by nky1978 | 2013-05-30 12:47 | かごしま

魚や直営のボリュームと新鮮さ 魚々庵 大分にて

大分市内から、大在という港方面に向けて走っていると見えてきます。
「魚魚魚」という看板が大通りから見えてくるので、非常に記憶に残り、
且つ、目立ちます。その名の通り、魚を取り扱うお店です。
f0005799_03178.jpg

魚卸業社直営の店と言うことで、期待していたのは、安さと味とボリューム。
ただ、佇まい、そして入ってみて感じた客層から、明らかに安さを求める店では
無いなぁというのは感じさせられます。ランチは1,000円以上のメニューが多く、
そんなに何度も来れるお店では無いなぁと感じます。しかも、客層が、近所の
シニア富裕層?がかなり目立つ感じ。あとは、家族の集まりで使っているような、
いざって時の料理屋さんっていう感じですかね。この日も満席に近い状態で、
かつ、単独客はまばら。やはり団体客・家族客と思われるお客様が多かったですね。
注文したのは、この日のランチ。メニューを忘れてしまいましたが、天ぷらに琉球丼。
f0005799_0315941.jpg

ボリュームはさすが、って感じの内容です。品目も多く、飽きない内容になってます。
しかも、味は、さすが!と思わせる感じですね。おいしかった。料理人もしっかりしている
印象です。ただ、いかんせん、素人が始めたからか、接客がイマイチ、なんですよね。
内装というかお店のレイアウトも、なんだかスペースをもったいない使い方をしていると
思わせる感じでした。単価が高いのでお客の回転率なんて気にしていないんでしょうけども、
もっと経営もうまく出来るんじゃないかなぁと個人的には思いました。味もしっかりしているので、
頑張って生き残ってほしいお店です。
[PR]
by nky1978 | 2013-05-29 12:27 | おおいた

立ち食いなんて、通ですね 又こい家 羽田空港にて

カウンターに座るなんて、ちょっと敷居が高いし、値段も高くつきそうだし、
座るなら座るでゆっくりしたい。回転すしほど、気軽過ぎるのもなぁ、、、って、
感じのお客にぴったり。よく福岡へ行く羽田空港のロビーになるエリアにあるお店。
f0005799_038338.jpg

カウンターも広く、目の前で握ってくれるってだけで、それだけで気分は良いですよね。
何年ぶりだろ、目の前で握られる寿司を食べるのって。もちろん、一貫あたりは、
同レベルのお店からしたら、高いんだろうけども・・・。
f0005799_0382035.jpg

食べたのは2貫だけだけども、おいしかった。本格的な寿司でした。
少し時間があって、少しだけ酒を飲みたいとき、まさに空港のこの待合カウンター
周辺は絶好のロケーションですよね。
[PR]
by nky1978 | 2013-05-28 19:33 | とうきょう

広島でも一番の有名店 八昌 広島にて

たまに、色々な県に、暖簾分け?したお店が出ていますよね。
広島のガイドブックにも、一番大きな面積を割いて、載っています。

店のオープン直後くらいの時間に近所に行きましたが、、、

f0005799_23211349.jpg
それはそれはすごい行列。博多に住んでいたら、めったにお目に
掛かれないような行列です。過去にも数回、前まで来ては断念をしていたので、
今回ばかりは!と並んでみました。まぁ、時間をつぶそうと思えば、
いくらでもできるものです。待つこと、1時間近くですかね、やっと入店、
カウンターに通されます。店内も、カウンダーのみと、奥に座席があるんですかね、
もう、ごった返している感じ。隣に座っているおば様方が声をかけてくれました。
どこから来たのか?と。博多です、と答えると驚いたような表情。いやいや、
ここの店のために来た訳ではないんですけどもね、聞くと、
地元の方らしく、いつも並んでいるから、来てみた、とのこと。また、
すでにカウンターに座って、30分近く経過しているんだとか・・・。
おいおい、そんなにか、、、と、アルコールを我慢していたが、待ちきれず、注文。
待つこと、30分。隣の地元のおば様方は、並んでまで食べるものじゃないね・・・と、
気になる発言をして、すでに離席。長い、、、その待ち時間の間、2杯目に頼んだ
焼酎は、芋を頼んだのだが、中国人の店員は、普通に真露系の焼酎を出してくるし・・・。
そう、このお店、店員の平均年齢若すぎて、しかも多国籍なんですよね・・・。
なんだか、お店の売りが良く分かりません。

そしてついに出てきたお好み焼き。

f0005799_23211364.jpg
焼きそばが他店に比べると、ちょっと焦げ目が入ったような焼き方をされていて、
ちょっと特徴的な触感と感じました。味は、まぁ、うまい感じ。しかし、ここまで
並ぶほどのものか?と確かに思える味。きっと、みんなそう思って帰っていくのかも
しれませんな。


[PR]
by nky1978 | 2013-05-25 17:20 | ひろしま

食べログでも好評価! かじしか 博多にて

かじしか。こちらのお店、結構なメディア露出をしているお店です。
親子でやっているんですが、メディアに出ているのは、娘さん。
20代前半で、確かにかわいいんですよね・・・。
f0005799_04441.jpg

ちなみに味もしっかりしています。新ごぼうの豚巻とか、
結構なうまさでした。写真撮り忘れ・・・。ラーメンも安定の味。
f0005799_045865.jpg

屋台って、結構、特徴的な味を提供されることが多いんですが、
こちらは、平均的にレベルが高く、安定している印象。
味がダメっていう人はいないんではないでしょうかね。ちなみに、
特筆すべきは、屋台が非常に綺麗。衛生面では、かつて経験した
屋台の中でも、一番、綺麗だったのでは、ないだろうか。
食べログの表彰状かなにか。と、噂のおかみの後ろ姿。
f0005799_08877.jpg

f0005799_082644.jpg

[PR]
by nky1978 | 2013-05-23 00:05 | ふくおかし

チキン南蛮発祥のお店です。 直ちゃん 延岡にて

延岡、その言葉を聞いて、最初に思いつくのが、このお店、直ちゃん。
駅からすぐそばのそのお店は、チキン南蛮発祥のお店として、もはや全国区と
言える存在。延岡は、まさにA化成と直ちゃんで構成されていると言っても、
問題ないでしょう。

f0005799_23322897.jpg
タクシーの運転手さんによると、結構、閉まっている率が高く、
空振りすることも多いらしいんですよね。私、前日にも電話して、当日にも電話してと
確認を怠りませんでした。そこまでして、行かないといけないお店の位置づけです。
チキン南蛮というと、普通はタルタルソースをイメージすると思います。
f0005799_23320179.jpg
でも、発祥のお店は違うんです。タルタルなんか、掛かってない!さくさくの衣に、
お店特製のタレを掛けています。それがまた、肉にも野菜にも合って食欲増進。
肉もジューシーで柔らか、食べ応え十分です。夢にまで見た直ちゃん、期待通りの
内容でした。
f0005799_23320289.jpg
f0005799_23320158.jpg


[PR]
by nky1978 | 2013-05-22 23:25 | みやざき

延岡で夜を過ごす 源太 延岡にて

延岡、まさに陸の孤島ですよね。なんていうと失礼かもしれませんが、
ここにたどり着くまで、結構、大変でした。電車です。
中途半端な規模がある町って、泊りを伴う仕事が発生する可能性があるのですよね。
延岡は、そんな私に、夜の選択で非常に困らせる存在でした。。。そんな中で、
というか、閉まっているお店の多いこと・・・、しかも、コンビニの少ないこと、、、
私の行ったエリアがたまたまだったのかな。そんな中でも、延岡では結構な有名店らしい、源太。

市内で数店舗の展開を行っているんだとか。

f0005799_23363498.jpg
ゆえに、店内はそれなりの人。入ってみると、名物おばちゃん?なのか、積極的に
絡んでくるおばさんがいるんです。出張者にはありがたい存在ですよね、こういう人。

f0005799_23363421.jpg
f0005799_23363476.jpg
f0005799_23363464.jpg
食事のレベルは、さすが宮崎です。串もの、魚、どれも充実の味わい。
しかも、酒が安いんですよね、それなりに食べても、これで良いの?という会計。
数少ないお店が良心的な店で良かったです。


[PR]
by nky1978 | 2013-05-21 22:35 | みやざき

鹿児島で本格的な蕎麦 左膳 鹿児島にて

左膳。大通りから、少し奥に入った場所にあるんですが、
結構、立派なたたずまいをしておりました。鹿児島の飲食店、
一部のとんかつ屋が観光客で並んでいるのを見ることはあるのですが・・・。
ここは蕎麦屋、たぶん、地元の人なんでしょうね、待ち客が10名くらい
いらっしゃられました。
f0005799_001343.jpg

待つこと10分くらいですが、カウンターに通されます。
「カウンターでよろしいですか?」と聞かれたので、一人客向けの
壁沿いにあるカウンター席と思っていたら・・・、天ぷらの揚場があるカウンター。
そう、ここは、蕎麦屋じゃなくて、本格的な天ぷら屋でした・・・。
高級なたたずまいで、天ぷら屋となると結構な単価を想定してしまいますが、
ランチは全部880円なんですよね、結構なリーズナブルさです。
注文したのは、天とじ丼セット。蕎麦と、天とじ丼。
サラダにそば茶等が最初に登場します。
f0005799_004582.jpg

そしてセット。よく見ると、炭水化物ばかりですね・・・。
f0005799_01271.jpg

天とじ丼もなかなかの味なんですが・・・、目の前の揚場で作ってくれたものでは、
無かったんですよね。玉子とじしている影響か、ちょっと揚げたて感がなかった印象。
f0005799_012964.jpg

f0005799_01518.jpg

九州って、おいしい蕎麦屋が少ない印象ですが、なかなかのお味です。
880円でこの量とおいしさなら十分、満足できます。
[PR]
by nky1978 | 2013-05-15 13:58 | かごしま

大分のとり天一番はここかも。 美味なかよし 大分にて

大分のとり天、有名なお店はたくさんあるけども、
値段とボリューム、味を色々と考えると、このお店が一番、レベルが高いかも。
美味なかよし。場所はちょっとわかりにくい位置にあるんです。しかも、
店舗は狭く、駐車場も無いのがやや不便。
f0005799_23572893.jpg

店内は、テーブル席4つくらいと、カウンター。
ほんと家族経営って感じの店員さんたちです。注文したのは、なかよしセット。
このお店、基本的に、とり天と日替わりの2種類しかメニューありません。
それの混合セットです。この日のなかよしセットは、チキンカツです。
f0005799_2358212.jpg

量が多いんです・・・チキンカツも小さいですが、3つ入り。
f0005799_23582138.jpg

とり天のボリュームも半端ない。これで800円です。とり天単独だったら、
確か600円・・・。安い。しかも、味もいいんですよね、からっと揚がったとり天、
そして、ちょっと辛めのタレ。絶妙です。食いきれないくらいのとり天に、溺れてください。
[PR]
by nky1978 | 2013-05-13 13:55 | おおいた