<   2013年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

店選びのセンスは重要 とりのてつ別館 大名にて

東京本社から来客ということで、行きました。

店選びの段階でいなかったので、なんとも言えませんが、
天神・大名の若いねーちゃんキャッチは、あてにならないです。

f0005799_23085571.jpg
全体的に食えない内容ではなかったんですけども、一番気になったのが、
飲み放題を注文したこともあってか、ビールサーバーのすぐそばの
絶好の立地にありながら、飲み放題の2杯目のビールが来るのに30分
掛かりました。これは、やはり戦略なんですかね・・・。言っても言っても、
まったく、反応しない店員の態度にぶちキレそうでした。
よくやる手段なんでしょうね。地鶏は自称地鶏だし。

 


[PR]
by nky1978 | 2013-06-28 21:02 | ふくおかし

博多駅の麺ストリートへ 元祖だるま 博多にて

だるま、もはや、その魂を失ってしまったのか。
博多トンコツって、高くても500円くらいの値段であるべきと
勝手に思っておりました。新幹線開業と共にできた、博多駅内のこの

f0005799_23114119.jpg
エリアにある、博多だるま。
高い・・・。
f0005799_23114123.jpg
一杯、680円???ありえないだろ・・・。

しかも、半チャーハンセットが、1,000円って。観光客向けとはいえ、
いくらなんでも、その価格設定はおかしい!と思えってしまいました。
しかも、麺の量が少ない、、、隣にいた生粋の博多人は、替え玉を3つもしてました。
有名になりすぎると、初心を失ってしまうんでしょうかね。


[PR]
by nky1978 | 2013-06-28 12:43 | ふくおかし

大分の外れの洋食屋 キャプテンズイン 大分にて

大分の賀来というちょっと外れのエリア。取引先に、おいしい、
ボリュームたっぷりの肉の食える店と聞いて行ってみました。キャプテンズイン。

f0005799_23114150.jpg
なんでも、沖縄が本家らしく、そこの暖簾分けで大分に店を出しているとか。
店内は薄暗い感じだけど、船の形をモチーフにしていて、どことなく異空間。
店員さんの男性は、丁寧に笑顔で接客して、好印象です。夜は、各テーブルに
ある鉄板を使っての、鉄板焼きをちょっとデモンストレーションしながら実演するらしい。
注文したのは、鳥天とサイコロステーキとハンバーグ付きのランチセット。

f0005799_23114199.jpg
安いのは、580円からあるとかで、色々な価格帯に対応できる品ぞろえに好感。
ハンバーグのソースはデミグラス。ハンバーグは、お上品な出来上がりになっていて、
食べごたえも十分です。サイコロステーキは、やや硬かったか。
しかし、このセット、どれも中途半端な量になってしまって、
逆に物足りなさを感じてしまったかもしれません。今後は単品で勝負が良いと考えます。
f0005799_23114193.jpg
スープもついてます。
f0005799_23114024.jpg


[PR]
by nky1978 | 2013-06-27 12:45 | おおいた

某有名物知り番組にも登場 のんき屋 博多にて

世界上で2番目においしいお店、だそうです。
しるしる○しるにも出てきて、なんでも福岡でも一番古い部類に入るような お店らしいんです。
f0005799_23002843.jpg
まぁ、それはなくても、特徴的な看板といい、一度は体験 したいと思わせるお店ですよね。
f0005799_23002925.jpg
しかし、まぁ、リピートはないです。 まずくはないんですよ。
一杯@400円の単価は、いまどき良心的ともいえる設定、 量は400円並ですが、
腹は十分満たされるレベルではありますし。気になったのは、 外観と違った、内装。
うすい・・・。張りぼてか?と思えるくらいギャップを個人的には 感じました。
箸は、どこから輸入してきたの?と思える、短さと表記。朝鮮系? 店長さんは、私服だし・・・。
なんか期待感を煽られ過ぎて、逆に失望してしまった感が大。
f0005799_23003291.jpg
ラーメン自体は、福岡のそれとは違った、薄い感じのあっさりした味です。
[PR]
by nky1978 | 2013-06-26 12:58 | ふくおかし

まさに歴史と趣き 耕治 小倉にて

鳥町食堂街という、まさに小倉を代表する食堂街の奥底に、
その店はあります。まさに不釣り合いな佇まい・・・。手前には、
焼きうどん発祥といわれる、だるま堂まであるんです。最近、改装して、
明るくはありましたが、それでも、小倉の中で、異彩を放っています。
そんな中にある、このお店、耕治。

f0005799_00001776.jpg
あの、松本清張が行きつけにしていたことで有名なお店です。
全体的に値段は高めの設定ですが、ラーメンだけは安いんです・・・。
700円!これで勝負です。
f0005799_00001744.jpg
美しい、このショーユカラー。
きれいに縮れた麺。まさに、醤油ラーメンじゃありませんか。
味は、、、胡椒が効き過ぎ。。。(笑)
しかし、落ち着いた店内の割に、妙に狭い店内。接客の上品感。
異空間に迷い込んだような錯覚を感じさせる佇まいが、素晴らしい。。。
お茶の急須も素敵です。
f0005799_00001700.jpg


[PR]
by nky1978 | 2013-06-25 12:01 | きたきゅうしゅうし

小倉名物といえば! シロヤ 小倉にて

小倉駅のすぐそばにある、こちらのパン屋。
その存在感は、まさに圧倒的です。この界隈で人だかりがあるのは、
まさに、このシロヤくらいではないでしょうか。ただのパン屋、
されど、普通じゃありません。

f0005799_00001781.jpg
食パン。
中身が濃いのか、密度濃い感じ。

f0005799_23592596.jpg
カレーパン。
肉の塊まで入ってます。これで120円は十分。
f0005799_23592431.jpg
サニーパン。
練乳入りのフランスパン。やや硬めですが、中のトロっと出てくる
練乳は、未体験ゾーンです。うまし!
f0005799_23592438.jpg
有名店でも、値段は安く、頑張っている感じが素晴らしい。
しかし、小倉の人は、並ばないんですよね・・・。
慣れてない人は、人でごった返すショーウインドウからの商品選びから、
買うまで困惑し続けるかも。


[PR]
by nky1978 | 2013-06-25 11:46 | きたきゅうしゅうし

久しぶりの塩 シフク 福岡空港付近にて

たまに、塩ラーメン、食べたくなるんですよね。
そんな中、情報誌に、空港付近の倉庫街に塩ラーメン屋がオープンしたって
ことで、さっそく、言ってみました。シフク。

f0005799_23070984.jpg

この立地ですが、駐車場が無いらしいんですよね、
当日は、大雨だったんですが、駐車場を探すのも、歩いていくのも難儀でした。
店内はお昼過ぎだったから、閑散とした感じ。電気も節約しているのか、
若干、暗めに感じました。

ラーメンはから揚げセットでも、600円台と非常に良心的な価格設定。

f0005799_23070973.jpg
久しぶりに見る、透明のスープに若干、感動すら覚えます。
f0005799_23070922.jpg
スープは、あっさりとしながらコクもある感じです。縮れた麺に絡んで、
非常にバランスが良い感じ。ただ、ちょっと、後味が口の中にしつこく
残ったのが少し気になりました。お店の雰囲気も、店員の接客も問題なく、
漬物等もフリーで食べれるようなので、もう少し、おなかを空かして行くようにします。


[PR]
by nky1978 | 2013-06-20 13:11 | ふくおかし

ホークス交流戦優勝とともに ヤフオクドーム 福岡にて

組合行事を企画、野球のタダ券があったことからグレードアップをさせて、
ビュッフェ付の席にて観戦させていただきました。すごいんですよね、まず入り口が
他の一般客と違うんですよね。高級そうな入口から入り、エレベーターで上へ。
きれいなロビーに、きれいな座席。ふつう、席はプラスチックで、地面はベタベタと
汚いのが一般的と思いますが、ここはきれいでした。座席もふんわりとしていて、
すわり心地も最高でした!

そして肝心の料理なんですが、、、意外にうまいんです。量も種類も豊富で、
食べごて十分。特に牛煮込み的なのが、味が染みていて絶品でございました。
試合もソフトバンクの圧勝!非常に気分の良い時間でした。

f0005799_23070116.jpg
f0005799_23101987.jpg
f0005799_23101911.jpg


[PR]
by nky1978 | 2013-06-12 20:06 | ふくおかし

穴場的なうどん屋さんだが よもぎうどん 飯塚にて

八木山バイパスを抜けて、右に行くこと10分ほどか。こんなところに、
店があるのか?間違ったかな?と不安になり始めて来た時に見えてきます。
よもぎうどん。通り沿い、いきなり車が駐車場に溢れているところがあるんです。

f0005799_22584695.jpg
なんでも、福岡のテレビ番組ドォーモでうどんランキング2位になったお店。
おすすめの、よもぎ肉ごぼううどんを注文しました。若干、うどんにしては
高めなんですよね、700円代。トッピングすると、あれよあれよと値段が高く
なるものですがね、このエリアで、この値段で勝負するって、それなりに自信が
ないと出来ないでしょうね。

f0005799_22584758.jpg
しょうがはお好みらしいです。入れたほうが、断然、うまいです。

なにより、ヨモギウドン。見かけは緑色で若干気持ち悪い印象がありますが、
これがまたぷりぷりしていて、おいしいんです。健康にも良いらしいんですが、
少しだけ口に広がる、普通のうどんと違った風味、コシが、なんだか好印象。
ちなみに店長さんと思われる男性、非常にこわもてですが、話しかけると
笑顔で話をしてくれて、それもなんだか好印象でございました。
駐車場の案内もちょっとおもしろい。

f0005799_22584781.jpg


[PR]
by nky1978 | 2013-06-12 13:59 | ふくおかけん

まさに福岡のラーメン 三九ラーメン 博多にて

直前にドォーモという福岡の番組に出ていたんですよね。
有名人がお忍びで来るお店、ということで紹介されていました。
中州にも近く、明治座も近い場所だからでしょうか。

f0005799_22584773.jpg
始めていくお店で、とりあえずメニューを見ると、シンプルにラーメン@500と
ラーメン大盛り@700の2種類のみ。私は迷わず大盛りを注文したんです。すると、
周りの声を聴いていると、ほとんどの人が、ラーメンの普通盛りを注文するんです。
なんでか?とふと見ると、ラーメン替え玉@150、、、しかも替え玉一回目は無料・・・。
おいおい、どう考えても、値段構成おかしかろ・・・。

しかし、さすがは大盛り、食べ終わる頃には腹が満たされておりました。

f0005799_22584702.jpg
しかも、この店、スープはうまい。しかも麺もいわゆる福岡的な細麺ではなく、ちょっと
歯ごたえのある、良い感じの細麺。スープにもよく絡んでおりました。ここのラーメンは
県外に人も抵抗なくおすすめできるラーメンです。
ちなみに、番組の情報によると、近いうちに引っ越しされるらしいです。お気をつけて。


[PR]
by nky1978 | 2013-06-11 12:58 | ふくおかし