<   2014年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

クッキングパパにも登場したお店 つね三 佐伯にて

佐伯の取引先の情報から、推薦されたお店、つね三。駅からやや遠い立地で、
タクシーを使って向かったんだが、タクシーの運転手ももちろん知っていて、
うまいお店!と太鼓判を押しておられた。
f0005799_22230455.jpg


ランチセット。あじ寿司5貫に名物のごまだしうどんのセット。こちらで800円。
f0005799_22230523.jpg


今回はあじ寿司のインパクトがすごかったなぁ。本格的なお寿司で、ネタも新鮮で
大きい。しかも、それが5貫も・・・。うまい!
f0005799_22230503.jpg


ごまだしは、最初に食べたときのインパクトほどは無かったかな。
溶かして、あえながら食べて、と言われたが、ごまだし自体の味が薄いのか。
ただ、塩味を加えているだけの印象でした。

まぁ、しかし、こちらのお店の大将、強面だったけども、やさしく話しかけてくれたり、
なんだか、居心地良いお店。12時ごろになると、客もひっきりなしにきて、地元客も
多そうな感じ。しかも、メニュー、そこそこあるんだけど、みんなランチセットでした。
f0005799_22230635.jpg


佐伯はもともと城下町、駅から繁華街が離れているのがやや難点かな。
まぁ、電車で来る人も、そんなに多くはないんだろうけども・・・。山あり、海あり。
f0005799_22230649.jpg



[PR]
by nky1978 | 2014-04-24 13:18 | おおいた

本当は居酒屋?鍋屋? 地鶏屋トリコ 春吉にて

お店の前にある旗は、ラーメンと鍋。入るときに、いったいどっちなのかと
躊躇してしまいましたが、ラーメン屋として、ラーメンだけ食べるのも、
問題なさそうです。春吉橋の傍にあるお店、新しい感じのマンション一階に
あります。土地柄、営業時間は5時までと随分と遅くまで営業している感じ。
f0005799_22252916.jpg


塩と醤油、あっさりしているのが自慢なのか、ショップカードもそれをうたっています。
注文したのは、塩。塩も醤油も、こちらでは本当にうまくないと来てくれないんだろうと
思います。こちらはトンコツが主流で、しかも安いですからねぇ。で、実際の味は、、、
スープはまぁまぁだけど、麺が。なんだかパサパサした印象。口の中に含んだ瞬間に、
ぱさぱさっともぎれてしまうような感じで、個人的には好きになれない味かもです。
f0005799_22253097.jpg


もともと、鳥鍋料理屋さんなのかな、周囲には、外食店も多く、それなりに知名度が
多いお店ばかり。しかも、土地代も高い中で、本当は鳥鍋等の単価の高い商品を注文
しないとお店としては採算が合わないのでは??と心配してしまいました。
しかし、このお店、入るときに、マンション駐車場突っ切って、入るんですよね。
高級車が多く、その間を割って入るのは、酔っ払いとしては少しだけ躊躇してしまいます。

[PR]
by nky1978 | 2014-04-23 21:23 | ふくおかし

割と高級な焼鳥 こっこ家 春吉にて

春吉という、博多からも、中州からも、天神からも非常に微妙なエリアがあります。
店内はカウンターと座敷。個室は無い感じで、夫婦で二人で切り盛りにしているので、
ちょうど良いサイズか。店はずぅっと満席に近い状況でした。単価も、そこそこするので、
店の客層も、落ち着いた感じの方が多かった印象。そういうのは逆に良いかもですね。
ささみ
お上品すぎる味でした。
f0005799_22301790.jpg


バラ
脂たっぷりで、うまかった、、、
f0005799_22301883.jpg


丸腸
f0005799_22301895.jpg


なんだっけな・・・。え、これが?って感じだった。
f0005799_22301975.jpg


個人的には、写真を撮らなかったけども、冷奴が抜群にうまかったのを覚えています。
店員のお二人は、忙しいのもあるんだろうけど、愛想はあまりないような感じ。でも、
その分、味は抜群でしたね。変に話しかけたりしないのも、接客のスタンスとしてはありよね。
そう思わせる店の雰囲気がありました。
f0005799_22301943.jpg

f0005799_22301916.jpg


[PR]
by nky1978 | 2014-04-23 19:25 | ふくおかし

鹿児島中央駅にて、ちょっと一杯 金久 鹿児島にて

駅ビルに入っている店舗って、基本的にお高い店が多い印象なんです。
まぁ、ここもそんなに安くはないけど、普通の居酒屋レベルという感じか。
f0005799_21331102.jpg


新幹線まで、残り30分という短い時間でしたが、おいしいもの、頂けました。
時間のコントロールと言う意味では、より改札に近い回転寿司「めっけもん」も
ありとは思いますが、やはり単価がね・・・。ってことで、なんかお得らしいセットを
頂いてきました。
f0005799_21331108.jpg


そして追加の角煮。
f0005799_21331289.jpg


角煮はおいしかったなぁ、すこし歯応えがある感じで、個人的には好きな角煮です。
おでん?いや、分からん。。。差別化難しいですよね。(笑)
ただ、駅の中ということを意識してか、対応のすべてが速い。これは関心でした。
注文してからの配膳、チェックしてからの金額を伝えるまで等。いや、好きです、
こういう対応は。ちなみに、店舗内に、自由に飲める黒酢が割ったものがあるんですが、
これも意外といったら失礼ですが、うまかったです。


[PR]
by nky1978 | 2014-04-21 19:21 | かごしま

新幹線でスイーツを JR九州 博多にて

いやぁ、新幹線でスイーツ。
無駄に時間がある、こういう時じゃないと、食べられませんよね。
アイスなんて、買うのは、ほんと新幹線に乗車中くらいではないだろうか。
この時期は、あまおうジェラート。
f0005799_21351672.jpg


難点を言えば、固いんです。カチカチに固まっているんですよ、
食べるまでに、数分を要します。しかも、下手に固い時に食べると、プラスチック製の
スプーンが折れてしまいます。みなさん、気を付けて。
f0005799_21351626.jpg


味?うーん、ハーゲンダッツの方が好きかな・・・。
[PR]
by nky1978 | 2014-04-21 15:33 | ふくおかし

まさに地元のオアシスか JA耳納 朝倉市にて

福岡から45分もかからないくらいの場所にあるエリアです。
家族で福岡の名所でもある三連水車を見物。
しかも、肝心の水車は時期を外れているということで、回っていないし・・・。笑
f0005799_1144328.jpg

まぁ、私は、もとから、ここのビュッフェを楽しみにしていたんですが・・・。
耳納の里。三連水車から車で15分もかからないところにある、JA関連の施設内の
ビュッフェです。ちなみに読み方は、耳納と書いて「みのう」です。
f0005799_11514.jpg

いやぁ、一品ごとの量は非常に少ないんですが、意外にうまいんです。
意外と言ったら失礼ですが、特に鳥系の料理、玉子の調理はバリエーション豊かで、
飽きさせません。筍料理、そうめん、混ぜご飯、なんだか個人的には好きな
ビュッフェの一つになると思います。何より、空いてるのが、良いですね。
f0005799_1151970.jpg

問題があるとすると、、、ドリンクバーの内容ですかね。
烏龍茶、カルピス等はあるんですが、オレンジジュースやらリンゴジュース等の
子供向けの鉄板メニューがまるでありません。まぁ、対象は高齢者向け、という
感じですので、仕方ないのかもしれませんが、不満があるとしたら、そこくらいですか。
[PR]
by nky1978 | 2014-04-19 13:14 | ふくおかけん

はちみつ専門店のソフト 藤井養蜂場 朝倉にて

朝倉の三連水車のそばにあるこちらのお店。藤井養蜂場。
はちみつの専門店でもあり、博物館でもあり、敷地内には綺麗な藤棚、
歩いて1分で三連水車と、なんかすごいエリアです。そんな中で頂いたのが、
こちらのソフトクリーム。今月はブルーベリーだとか。
f0005799_1132150.jpg

f0005799_1133517.jpg

あ、でも、ブルーベリー味では無いんです。はちみつがブルーベリーなんだとか。
f0005799_1134526.jpg

良く分かりませんけども、笑、
なんだかバニラが濃厚、というのではない、何かが濃厚な感じが分かります。
[PR]
by nky1978 | 2014-04-19 11:11 | ふくおかけん

博多で仙台名物を食べる! 利久 博多にて

博多駅の駅ビルの上で一番行列が出来るお店、それが牛タンの利久です。
ふと、地下街を歩いていると、なんか見たことがある名前が。そう、利久です。
f0005799_21372752.jpg


聞くと上の店と同じお店なんだと。なんだそりゃ。店の造りは、確かに
安っぽい感じの作りで、いかにも定食屋という感じ。TPOを意識した店の
作り方って大切ですよね。百貨店の上で同じような店の作りは作れません。
しかし、牛タンって高い・・・。普通の定食で1600円とかだよ・・・。
まぁ、地元の仙台とかだともう少し安いのかもしれないけどもさ。
f0005799_21372720.jpg

f0005799_21372847.jpg


いや、味は普通にうまいっすよ。厚みもあって、ジューシー、個人的には
すごく好きなんです、牛タン。たまに、地方で食べても、薄っぺらい、
なんだ、これ?って感じの牛タンが出てきますけど、そういうのが無いのは、
嬉しいんだけども・・・。うーーーむ。
[PR]
by nky1978 | 2014-04-18 13:35 | ふくおかし

奄美の地元の居酒屋さんで 居酒屋あしん 奄美にて

奄美大島に出張でした。お客様と同行です。
遊びでは決してありませんが、なんだか、いつもと違うところに行っている
秘境感っていうんですか、ぞくぞくしますね。(笑)
f0005799_2353070.jpg

そんな奄美に良く行くお客様に連れて行ってもらったのがこちらのお店。
f0005799_23532348.jpg

居酒屋あしん。まぁ、なんというか、この奄美、意外と飲み屋が多いんです。
なんか、色々なところに飲み屋があるんですが、どこも栄えているんですよねぇ、
どこから客が来ているのか・・・。しかも、奄美のお店は安い・・・。安い・・・。
会計したとき、、聞きなおしてしまいました、そんな安い価格で飲めます。
奄美の油ソーメンも頂きました。あまり、奄美の飲み屋事情を知りませんが、
色々と楽しめそうですね。
f0005799_23534695.jpg

[PR]
by nky1978 | 2014-04-17 23:54 | かごしま

奄美の昼飯といえば ひさ倉 奄美にて

奄美大島に来ると、なんだかここで昼飯を食べる様になってしまいました・・・。
ひさ倉。奄美では有名なお店らしいですので、間違いはありません。
奄美はなんだか情報不足です。バス運転手も、よくうまい店を把握してないし、
情報誌もバスの停留所等を含めた位置関係を記載してないし・・・。困ります。
f0005799_2337969.jpg

そうそう、2回目のひさ倉でしたが、印象は変わりませんね。
鳥が、鳥過ぎるんです・・・。匂いも最初は香ばしいんですけど、だんだんと
強烈になるんですよね。しかし、彩は綺麗です。見た目。
f0005799_2338194.jpg

f0005799_23372891.jpg

そして、匂いが妙に印象に残るスープ。
f0005799_23374311.jpg

そして、乗せるオカズたち。
f0005799_2338162.jpg

f0005799_23391290.jpg

焼き鳥も、なんだか「生」を感じました。勝手な先入観かもしれませんが・・・。
f0005799_23385577.jpg

[PR]
by nky1978 | 2014-04-17 13:31 | かごしま