レモンステーキ 食ったどー レストラン門 佐世保

佐世保の名物といえば??
たぶん、関東の人はほとんど、佐世保バーガーしか
出てこないと思われますが・・・。佐世保で名物とされているものが他にもあるんです。
それが、
レモンステーキ!!
知ってます?
ここ数年、浸透しているらしく、
佐世保にある数軒がレモンステーキを展開しているようなのです。
そして、そのレモンステーキを開発したのが、今日行った「レストラン門」!
佐世保のアーケード街から、一本外れた路地の中にあるお店。
おそらく、昔は小汚い店だったと思われるが、繁盛しているんでしょうね。
改装したのか?なんだか、やけに高級そうな店になっておりました。
f0005799_9372321.jpg

まず値段を見て、びっくり。
ランチセット・・・、2,700円・・・。名前を聞いて、
安いステーキをイメージした私は腰を抜かしそうに・・・。
しかし、ここでひるんでも仕方が無い。勇気を持って、残り少ないお金を握り締め入店。注文。
お店は高級そうだが、店員はよくフランクだし、ナイフを落としたりして、
ちょっと、お店の雰囲気と店員のバランスが悪い・・・。
そして、15分経過。遅いなぁと思ったところに、豪快な焼き音を立てながら、
レモンステーキ登場!!
f0005799_920142.jpg

少な・・・。しかも、登場の仕方がペッパー○ンチ・・・。(笑)
そして、手に持っていたレモン汁をかける店員。
店員が食べ方を説明。「ライスを、この鉄板に入れてもおいしいですよぉ~」
高級店にあるまじき、庶民的な食べ方。こういうの大好き。(笑)
ステーキは私には一口で食べられてしまう量。
4枚のステーキは、あっという間に3枚に・・・。
味としては・・・、なんだかレモンのさわやかな風味と食べ応え。
悪くは無い。肉も良いものを使っているのだろう。
ランチコースも、かぼちゃの冷製スープにサラダにデザートまで付いて
来るのだが・・・、やや量に不満が・・・。
[PR]
# by nky1978 | 2008-05-20 13:11 | させぼ

イカイカ、イカス。 呼子 萬坊

ゴールデンウイークということもあり、少しばかり遠出。

呼子のイカって、皆さん、ご存知ですか。
関東出身の私は、九州に来てから、初めて知ったのですが、
イカ漁業で有名な港なんです。ということは、おいしいイカが
食べられるんです!

福岡市内から、1時間半。
途中、いつもより、若干の交通渋滞がありましたが、
ほぼ順調に、現地到着・・・、と思った、その瞬間。
九州に来てからでは、見たこともないような交通渋滞を発見。

そう、目的のお店「萬坊」は、呼子の中でも、トップクラスの人気店。
なんでも、日本最初の海中レストランだとかなんだとか・・・。
f0005799_19273057.jpg

テーブルからの窓の景色。
f0005799_19423920.jpg

車は近くの、駐車場に止め、入店。
素直に並んでいたら、駐車場に入れるのに1時間半・・・、
お店の中に入っても、待ち時間が1時間・・・。九州に来て、こんなに
並んだのは初めて・・・。
整理番号69の私たち、並んだ段階で呼ばれていたのは、30番台・・・。おいおい。

しかし、そこは呼子。
写真のとおり、海に面していることもあり、海中にイケスがあったり、
それなりに、時間を潰すことは可能でした。。。

注文は一番人気のイカコース。
お通しの次に出てくるのは、萬坊が開発したといわれるイカシュウマイ!
うまい!ほっかほかで、食感が特徴的。冷凍ものを食べたことあるけど、
やはり、現地で食うと違うねぇ。
f0005799_19422575.jpg


そして、メインのイカ登場!!
イカ!イカ・・・。
元気がない。。。連休疲れなのか、以前、他の店で見た飛び跳ねるような
躍動感がない。。。どうした。。。イカの刺身を食べるとき、イカの末期の叫びのような
暴れ狂う足を見るのが好きだったのだが。。。
f0005799_1943488.jpg


そして、イカ刺身を食べた後は残ったゲソ等を天ぷら~。
これ、大好きなのよね。食感が素晴らしい。
f0005799_19425423.jpg


ゴールデンウイークは、呼子の年間の中でも、一番、繁盛する時期らしい。
お店にイケスがない?のかもしれないが、イカの新鮮度に大きな疑問を持ったが、
総じて、素晴らしい質でございました。萬坊のイカは通常期でも、そういう状態なのか・・・、
また、ぜひ、確認したい。
[PR]
# by nky1978 | 2008-05-04 12:19 | さが

唐津バーガー!!

唐津バーガー!

転勤する前から、唐津バーガーの存在はしていたのですが、、、
はじめは、車で営業する姿を見てびっくり。佐世保バーガーのような
スタイルをイメージしていたもので。。。
f0005799_15431933.jpg


この日は、ゴールデンウイークということもあり、
朝早かったのですが、人がずいぶんといました。しかも、広島とか、山口とか・・・。
ご苦労様です。

f0005799_15432679.jpg

この日、頼んだのはスペシャルバーガー。
いろいろと具材が入っているのですが、今日はなんだか少し小ぶりな印象。

f0005799_15433399.jpg

開けてみると、一見、中身が少ない印象を感じますが、、、
f0005799_15433981.jpg

見えない部分にしっかりと具材が詰め込まれていました。。。

唐津バーガーの魅力は、そのしっかりとしたバンズ?(パン)の部分と、
ちょっと、和風?なのかな、タレがすごく食べやすなっている印象。

晴れた日の虹ノ松原と、その空気を吸い込みながら食べるのは、
なんだか、すごく気分が良かった。。。

いまじゃぁ、ずいぶんと店も出していて、もうかってるんですなぁ。
最初は、虹ノ松原の観光客向けの一店舗だけだったらしいのですが、、、
ほかに、紹介する店もないからなのか、露出もずいぶんと多いイメージ。
[PR]
# by nky1978 | 2008-05-04 10:41 | さが

もつ鍋ランク2位らしい・・・。 もつ擴(ひろ) 警固店

宮崎出身の会社の同期がおり、帰省の帰りに福岡に寄るとのこと。
ぜひぜひ、ということで、同期の大好物である、もつ鍋を食べることに。
もつ鍋・・・。
なんだか、すごい久しぶり。
ちなみに、その同期は、もつ鍋を食べるために、自分で具材を買って、
自習していたとか。。。すごい根性だ。
もつ鍋。ぜっかくだから、自分たちも食べたことがないお店に行こうと思い、
検索していたときに、出てきたのが、「もつ鍋ランキング2007」
ベスト10位はなんだかんだと、行ったことがある店ばかり。意外にも、
いろいろと回っていたのです。
そんな中で、2位のもつ擴に行ったことがないということで、予約!
行ってきました。
f0005799_1639856.jpg

なんだか、意外や意外。キタナ・・・、チイサ・・・、ワカリニク・・・。
1位の店は、なんだか高級料亭みたいなたたずまいをしている店だし、
最近のもつ鍋屋は、わりと小奇麗な、若者風の作りをしているイメージが
あったので、勝手に綺麗なお店をイメージしてしまっていました。
店員の対応も、ビミョー
店員は、なんだかイケメン風の若い人だったのですが、
呼んでも来ないし、もちろん、周りに気を配って来ることもない。
考えてみると、もつ鍋って、そもそも、高級食材を買えない人たち向けの
食べ物だったわけで・・・。変に高級なイメージをもってしまっていた自分を反省。
気を取り直して、もつ鍋注文。
まずは、王道?の、普通のもつ鍋。
f0005799_16445740.jpg

写真で3人前・・・。なんだか、少ないなぁ。
f0005799_16454438.jpg

f0005799_1646222.jpg

まぁ、しかし、そこはランク2位のこだわりなのだろう。
気を取り直して、食べてみると・・・、まぁ、確かにうまい。
少し、小ぶりなそのもつ達は、腹の中での自己主張もそこそこだ。
うーん、売れ始めて、多店舗展開をしている店の宿命か。。。
まぁ、期待していた自分たちが悪いのか。
かと、言って、そんなにまずくもない。
もつ鍋休業期間が、少し長かったためか。
まぁいいや。と思ってしめ飯頼んだら・・・、
どこかで見た〆。。。
f0005799_1657521.jpg

もつ幸と同じ、ゴマをまぶしての麺。。。
店員に聞いたら・・・、
「あ、まぁ、上のほうが、いろいろと・・・。」
わけの分からない、歯切れの悪い返事。。。なんだそりゃ。
ってことで、まぁ、うまかったですよー
[PR]
# by nky1978 | 2008-05-02 21:32 | ふくおかし

これが!あの有名な!! 大勝軒 東池袋

大勝軒!!
これが、あの有名な!!
f0005799_12382917.jpg

池袋経由で、大学に通ってた割には、
たまーに、近くを通過していたわりには、
「東池袋」という地名を聞いて、はるか遠いのでは??という、
不思議な先入観から、近寄らなかった名店。
九州に転勤後、閉店の知らせを聞いて、寂しい思いをし、
後悔をしていたのだが、なんと、最近、復活したという一報を聞き、
早速、行ってみました。
有名なラーメン店って、なんか、つぶれないイメージが勝手にあった。
それはやはり、最近、はやっているラーメン店って、古くからのというよりも、
最近できた店が多いからか。考えてみると、昭和初期から店を開いていて、
ここまで知名度をあげた店って、なかなかないよね。。。
以前あった店の場所から、程近いということで、
前の店の住所を頼りに、訪れてみる。
そうすると、ひときわ目立つ、行列の店が!!!
これが、あの、有名な大勝軒か!!!
30m近い行列、並ぶ人の仲には、旅行バッグを持った人間も。
待つこと20分近く。
九州で、こんなに並ぶだろうラーメン屋はないのだろうが。。。
入り口近くに着くと、あの有名な店主がいるではないか。
店主は、もう動けないのか、小錦みたいにイスに座っている。
そして、愛想良く「いらっしゃいませー」と声をかける。笑顔がまた素晴らしい。
中の野心にあふれて、そのうち独立を画策するだろう人間たちとは、
まず、態度が違う。これが、この店の魅力だったのだろう。
頼んだ注文は「めん中もり」待つこと5分近く。
f0005799_1353921.jpg

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━━
太麺に絡みつくスープ、麺の腰。いいですねぇ、大勝軒。
しかし、つけ麺って、長いこと食べていると、だんだんとスープは
ぬるくなってくるし・・・。
しかし、池袋。変わったねぇ。
なんだか、サンシャイン60が、普通のビルになっていた。
[PR]
# by nky1978 | 2008-04-28 13:35 | とうきょう

佐世保バーガー ログキット

ログキット、行きました!!
おそらく、佐世保バーガーのお店の中では、
メディアでの露出度がナンバー1!!
f0005799_1001885.jpg


有名な赤い帽子をした、
おばちゃん店員が元気に、騒いでいます。

この店自体は、すでに数回、通っているのです。
交通の便がよく、駐車も楽だから。

長崎という町は、あまり道も広くないし、
駐車場もないところなんですが、ここは車で行く人には、
ヒジョーに便利なところ。

車を止めると、平日にもかかわらず、多くの人の入り。
ふと振り向くと、4人組の外人さんたち。そう、米軍基地の
すぐそばなんです。
お店の店員さんも、なんだか英語が話せるみたい。国際都市ですね。

注文は、一番のお勧め、スペシャルバーガー!
f0005799_1021134.jpg



このスペシャルバーガー。
写真からは、そのサイズが分からないと思われますが、
実際、でかい。。。

しかも、食べ方があって、まず、手のひらで、上からそのバーガーを
潰すんです。。。平らにするんです。これでもか!って言うくらい。
f0005799_1034666.jpg


まぁたしかに、潰さないと食えない大きさです。。。
おいしいんです、何回食べても。

しっかりとした具材、ジューシーな肉汁、程よいたれ、、、
そして、なにより、ここの厚切りベーコンが好き。。。
f0005799_1053720.jpg


大きいにもかかわらず、あっという間の完食!!

佐世保に通って、2年近くになりますが、まだまだ、
行った佐世保バーガー店、少ないんです。

少し反省!
一回、食べ歩きしたいなぁ。。。
[PR]
# by nky1978 | 2008-04-23 13:04 | させぼ

黒豚横丁! 味のとんかつ丸一 鹿児島にて

ひょんなことから、鹿児島出張!!
生まれてから、3回目の鹿児島。
いやぁ、行ったことないところに行くと、胸が躍る。

前日は何故か4時まで、会社の上司・先輩と
飲んでいたというのに、、、7時におきれる自分がすごい。


鹿児島。
暑い。
4月だというのに、25度近い。
二日酔いにキツイ温度ではあったが、
商談を難なく?こなし、市内へ移動。

今日のために、リサーチしてきた、鹿児島名産。
やはり、黒豚でしょ!ということで、昼からしゃぶしゃぶを食べるわけにも
行かないので、とんかつ屋へ。

移動の中で、タクシーの運転手も、
事前に調べたインターネットでも、鹿児島のガイドでも、お勧めされた店。
(実は鹿児島のCMにも出てきているらしい。。。)
味のとんかつ 丸一
f0005799_13214490.jpg


雑居ビルの地下に位置するそのお店、
入ると、なんだか親切なんだか、不親切なんだか分からないおばちゃん。
そして、いかにも頑固そうな、親父。

入って、誰も案内してくれないので、カウンターに勝手に座る。
メニューが出てこないので、ぼぉっとしてたら、
親父「ロースか、ひれね。」
あ、、、そうですか。。。
また、そのぶっきらぼうなところが、魅力なのか、お店はなじみのお客も
多そうな感じで、にぎわっている。
ヤカナ「ロ、ロース」
f0005799_13245870.jpg


出てきたロース。
な、なんだか黒い。。。
こげているの?油が汚いの?それとも、黒豚だから??

しかし、そのボリュームに圧倒される私は、
深く考えずに、一口。。。や、やわらかい。。。
肉も厚いのに、軽くさくっと入っていく。
f0005799_1329241.jpg



しかし、もっともっと、おいしいものを期待していた気持ちは、
なんだか、不発。とんかつって、なかなか差がつきにくいのか??
願わくば、再度の鹿児島訪問と、もう一度、どっかでとんかつが食べたーい!
[PR]
# by nky1978 | 2008-04-22 13:32 | かごしま

NYにも進出している世界的チェーンの本店 一風堂本店 福岡にて

一風堂本店。
いまでは、NYにまで進出しているというお店。。。
まぁ、本店は意外とこじんまりとしている。ただ、客の入りは本物。
ひっきり無しに客は入り、常に満席状態。さすが。
f0005799_1103570.jpg

本店の魅力は、本店にしかないという"本店かさね味"というラーメンが食べられること。
f0005799_1105081.jpg

味は・・・、まさに一風堂。細かいことは、よくわかりません。
一風堂の本店のみのオリジナルということだが、大きな特徴は、
つかめませんでした。
ただ、一風堂のルイボスティーは苦手だ。下剤のような効能です、私だけなんだろうけど。
f0005799_1105614.jpg

[PR]
# by nky1978 | 2008-04-12 13:51 | ふくおかし

初めてのトルコライス グリルアストリア 長崎にて

トルコライス。

東京に住んでいたときは、
名前だけは聞いたことがあったけども、どんなものか見たことも、
まぁ、考えたこともなかった。


なんだか、不思議な料理なんです。


なぜ、その料理が生まれて、
なぜ、そういった形になっていて、
なぜ、なぜ、トルコライスというのか・・・。

改めて、調べるとして・・・。
みなさん、知っていたら、教えてください。


ってことで、長崎では、割と有名らしい、
長崎での、「トルコライスを食べるなら、どこで?」アンケートで、
一位にも輝いた店!行ってきました。

「グリル アストリア」
f0005799_19162595.jpg


トルコライス 840円。
f0005799_19185985.jpg


安いのか、高いのか。

でも、これ、うまかった・・・。
とんかつは、薄かったのだけれども、その価格では、
仕方ない部分もあるか。ただ、さっぱりとした揚げ方で、胃もたれなし。

卵、ピラフともに、背伸びしすぎていない、最高級な庶民的な味のコラボレーション。
まさに、具材の乱れ食い。

トルコライス、侮れない。

店ごとによって、形も様々とのこと。
ぜひ、追求していってみたい!
[PR]
# by nky1978 | 2008-04-10 12:06 | ながさき

うまい南蛮 金なべ亭 大分にて

f0005799_139251.jpg
南蛮南蛮!!うまかった。
チキン南蛮の発祥の店らしいのだが、その真偽は謎。
しかし、ボリュームと、そのジューシーさは、
それを名乗っていても、まったく文句をつける要素が無いほどだと
感じた。
大分市内にある「金なべ亭」
f0005799_13102239.jpg

値段は1,050円と、やや高めであったが、
満足できる内容でした。
接客も、ぎこちない笑顔だったけども、
丁寧な対応で、よかったです。また、ぜひ行きたい。
f0005799_1372584.jpg
[PR]
# by nky1978 | 2008-04-09 12:58 | おおいた