タグ:うどん・そば ( 91 ) タグの人気記事

武蔵野うどん開拓開始! 藤店うどん 大宮にて

藤店うどん。大宮駅から徒歩ではいけない、住宅街にあります。幹線道路沿い。
おそらく、武蔵野うどんの一派であろうと思われる。コシの硬さといい、個人的には好きな味です。
f0005799_10410324.jpg
ちなみに、このスープが好きです。肉が美味いし、量も多め。ネギもなんだか美味いし。
f0005799_10410799.jpg
ちなみに、これ中盛り。半端ない量でした。
f0005799_10411122.jpg
なので、この天ぷらはいらなかったな、、、
f0005799_10411404.jpg
価格がやや高めなのは気になるけど、好きなうどんです。埼玉に仕事で行くことも増えて来たので、色々と開拓してみようと思います。
ちなみに。ふじだなうどん、と呼ぶ様です。

[PR]
by nky1978 | 2017-09-25 11:45 | さいたま

珍しい東京のきしめん立ち食い 寿々木屋 人形町にて

人形町交差点のそばにある、立ち食いきしめん。
きしめんの立ち食いってあまり聞いたことないような。東京では。
f0005799_17565752.jpg

ピーク時間ずれてたけど、結構な客の入り。
ほぼ満席くらいでしたよ。
f0005799_21310144.jpg

しかし、かつおぶし。魅力が分からん。この組み合わせの意味が分からんかった。
[PR]
by nky1978 | 2017-02-10 12:56 | とうきょう23区

日本三大うどんとは言うが 田丸屋 伊香保にて

伊香保近くにある水沢うどんの店が軒を連ねるエリア。日本三大うどんとはいうが、知名度はイマイチよね〜。
f0005799_12013127.jpg

田丸屋はその中でもかなり古い部類に入るお店。
店内は広く、料亭のよう。聞くと、歴史の古さは数百年に及ぶんだとか。
ゴマだれが有名なんだと。チョット薄い感じがしたけどね。
f0005799_12013236.jpg

美しい色合い、確かにうまいよ。お値段もそこそこするけど、その分は返ってきているかな。
f0005799_12013307.jpg

食べ終わったあとの、この上げ底感がたまらない。笑
f0005799_12013345.jpg

しかしさ、入るまで分からなかったけど、奥行きが広いんだよね。時間ずらしたつもりだったけど、料理の提供までの時間が半端なく長かった、、、
[PR]
by nky1978 | 2016-12-30 13:55 | ぐんま

このエリアだからこそできる味か そばきり吾妻路 中之条にて

f0005799_12101904.jpg

これ、普通のそば。でも、お上品で風味も良い感じ。
f0005799_12102001.jpg

f0005799_12102126.jpg

驚くべきはこちら。手挽き田舎。
f0005799_12102136.jpg

いやぁ、色合いやら食感が今まで食べた蕎麦の分類に当てはまらないような感じ。写真では分からないかもですが、透き通るようなその姿にやや感動しましたね。
[PR]
by nky1978 | 2016-12-29 14:01 | ぐんま

新潟のソウルフード? みかづき 新潟にて

食べたのは新潟。だけど、本拠は長岡らしい。みかづき。
f0005799_09415451.jpg

新潟のソールフード!イタリアン!焼きそばにナポリタンソースなんですよ。すごいインパクト。
f0005799_09415499.jpg

安かったんで食べましたが、こりゃ、太るよね。
[PR]
by nky1978 | 2016-12-16 14:39 | にいがた

立ち食いうどんと侮るなかれ おにやんま 五反田にて

立ち食いうどんとなめてました。
しかし、夜でもすごい客の入り。
f0005799_22284532.jpg

味はなかなか分かりにくいよね。
ただ、忙しいわりに、店員は一人。
手際は良いんだけど、なんか盛り付け適当でな。
f0005799_18564803.jpg

ネギの場所も麺の並びも、、、見掛けも大事だよ。
[PR]
by nky1978 | 2016-10-22 23:25 | とうきょう23区

ほうとうグランプリ3連覇 ほうとう歩成 山梨市にて

山梨市にあるほうとうの名店。
なんだか、山梨のほうとうコンテストで優勝しまくっているらしい。
f0005799_07590173.jpg

ほうとうの美味さ、魅力、なんだか分かってきたかも。ここも確かに美味かった。
f0005799_07590209.jpg

あんまり美味そうな写真じゃなくて、申し訳ないけど。
f0005799_07595526.jpg


[PR]
by nky1978 | 2016-08-09 12:56 | やまなし

へぎ蕎麦とは言うけども 小嶋屋 長岡にて

へぎ蕎麦って言うけど、、、蕎麦の特徴じゃなくて、盛り付け方の問題なんですね。
f0005799_08160943.jpg

新潟では有名な店らしい。
f0005799_08161037.jpg

f0005799_08161171.jpg

まぁ、正直、普通に感じてしまいましたが。
妥協して、普通の盛り付けにしたのは失敗だったかな。
[PR]
by nky1978 | 2016-08-08 12:03

ほうとうの名店開拓 いしはら 勝沼にて

勝沼周辺はほうとうの名店が多いんです。何故?
いしはらも、そのうちの1つ。そして、ビッグネームです。
f0005799_08253168.jpg

f0005799_08253136.jpg

古民家風の建物。というか、住まいを改装した感じですよね。そこで頂くので雰囲気等は抜群。
f0005799_08253249.jpg

f0005799_08253250.jpg

f0005799_08253310.jpg

f0005799_08253377.jpg

雰囲気にのまれ、もつまで頼みました。
意外に早く提供されたので嬉しく思ってましたが、なんだか、煮込みがイマイチだったかなぁ。
もっと、トロトロに煮込んでいる位が好きなんだけど。
でも、雰囲気等は最高ですよ。
[PR]
by nky1978 | 2016-08-03 13:17 | やまなし

このボリュームは久しぶり 十萬石 長野にて

長野駅から離れているけど、歴史もそこそこありそうな雰囲気。
店内の畳がより一層、そんな感じを引き立ててます。
何より、長野で蕎麦じゃなく、うどんという選択をするあたりがなかなか良い。十萬石。
f0005799_17534163.jpg

セットで価格は安くはないけど、ボリューム考えるとなかなか。
かつも大きくて、食べ応え十分。私ももう年かな。
f0005799_17534241.jpg


[PR]
by nky1978 | 2016-06-30 12:50 | ながの