タグ:お好み焼き ( 16 ) タグの人気記事

田舎の中の名店 ひらい 都留にて

都留の谷村町。たぶん、だれも知らないような町です。そんな駅の目の前にあるのがこちらの店。ひらい。
f0005799_08282429.jpg

たこ焼き、お好み焼き、かき氷。
なんだか、町に馴染んでいる、昔の駄菓子屋のような雰囲気。居心地最高。
都会にはありえない店ですよ。常連さんも多く、愛されているのが伝わってきます。
[PR]
by nky1978 | 2016-06-18 15:25 | やまなし

ランチで広島風お好み焼きなんて みやこ亭 水天宮にて

水天宮駅近くにあるお好み焼き屋さん。
大阪風ではなく、広島風。珍しい印象です。関西風の方が街に圧倒的に多い印象。
f0005799_08024741.jpg

値段もリーズナブルだし、ボリュームもある。
個人的には広島風が好きなんだよね。
f0005799_08024784.jpg



[PR]
by nky1978 | 2015-10-26 12:52 | とうきょう23区

箱崎のお好み焼き屋さん いしや 箱崎にて

なんと言ってもボリュームミー。2玉の肉玉でも800円で
お腹いっぱいになれる、その設定が素晴らしく。
f0005799_0261977.jpg

しかも、明太マヨ、これがまたうまい。なんでも、自家製?とかの
明太子をふんだんに使っているそうです。美しい色合いと形のお好み焼きです。
f0005799_0264576.jpg

[PR]
by nky1978 | 2015-01-31 13:19 | ふくおかし

ボリュームたっぷり ひろしまお好み焼きいしや 箱崎にて

九大の箱崎キャンパスすぐそば、地下鉄の九大前のすぐそばです。
やはり学生街にあるお店のボリュームとコスパは常に素晴らしい!
近所のでのフットサル帰りに寄ったんですが、運動後に食べるには、
少しボリュームあり過ぎか。いしや。
f0005799_06863.jpg

同金額で、シングルとダブルとそば・うどんの量を選べるらしいんですが、
大盛り禁止を自分に言い聞かせている人間としては、やはりシングル。でも、
シングルだと、少し、足りるかどうか、不安になるんですよね。ところが・・・、
とんでもない・・・。シーフードミックスのそばシングルを注文しましたが、
腹が膨れます。ボリュームは十分、ソースもしつこくなく優しい感じ、ふっくらと
焼かれていて、しつこい焦げ目も少ない。そして、チーズのふっくら感が、たまりません。
f0005799_064824.jpg

しかも、野菜スティックが無料でふるまわれているのも、好印象。
学生街で、野菜が不足しているだろう学生たちや近所のサラリーマンに向けた
気の利いたサービスも見逃せません。
しかし、鉄板とか見ると、昼から飲みたくなるよねぇ。
車だったのが残念!
f0005799_07095.jpg

[PR]
by nky1978 | 2013-10-06 13:02 | ふくおかし

広島でも一番の有名店 八昌 広島にて

たまに、色々な県に、暖簾分け?したお店が出ていますよね。
広島のガイドブックにも、一番大きな面積を割いて、載っています。

店のオープン直後くらいの時間に近所に行きましたが、、、

f0005799_23211349.jpg
それはそれはすごい行列。博多に住んでいたら、めったにお目に
掛かれないような行列です。過去にも数回、前まで来ては断念をしていたので、
今回ばかりは!と並んでみました。まぁ、時間をつぶそうと思えば、
いくらでもできるものです。待つこと、1時間近くですかね、やっと入店、
カウンターに通されます。店内も、カウンダーのみと、奥に座席があるんですかね、
もう、ごった返している感じ。隣に座っているおば様方が声をかけてくれました。
どこから来たのか?と。博多です、と答えると驚いたような表情。いやいや、
ここの店のために来た訳ではないんですけどもね、聞くと、
地元の方らしく、いつも並んでいるから、来てみた、とのこと。また、
すでにカウンターに座って、30分近く経過しているんだとか・・・。
おいおい、そんなにか、、、と、アルコールを我慢していたが、待ちきれず、注文。
待つこと、30分。隣の地元のおば様方は、並んでまで食べるものじゃないね・・・と、
気になる発言をして、すでに離席。長い、、、その待ち時間の間、2杯目に頼んだ
焼酎は、芋を頼んだのだが、中国人の店員は、普通に真露系の焼酎を出してくるし・・・。
そう、このお店、店員の平均年齢若すぎて、しかも多国籍なんですよね・・・。
なんだか、お店の売りが良く分かりません。

そしてついに出てきたお好み焼き。

f0005799_23211364.jpg
焼きそばが他店に比べると、ちょっと焦げ目が入ったような焼き方をされていて、
ちょっと特徴的な触感と感じました。味は、まぁ、うまい感じ。しかし、ここまで
並ぶほどのものか?と確かに思える味。きっと、みんなそう思って帰っていくのかも
しれませんな。


[PR]
by nky1978 | 2013-05-25 17:20 | ひろしま

直方の新名物焼きスパを食べる 花門亭 直方にて

いま、各地でB級グルメを作る、もしくは流行らせる運動が盛んですよね。
町興しって奴ですね。ここ、直方でもその活動がかなり盛んなようで、
その中心が、焼きスパ。なんでも、結構、直方では昔からあるソウルフード的な
もののようです。今回、行こうと思っていたお店は、この日はお休み、
普段、なかなか行くことが少ないエリアなので、迷子にならなそうな、
イオンモールに入っている、こちらのお店に行きました。花門亭。
f0005799_1841196.jpg

ここは、チェーン店で、各地の鉄板焼きを提供するお店のようです。
直方に立地しているということで、グランドメニューには、焼きスパはありませんでしたが、
この店舗独自でやっているんでしょうね、店内の壁にメニューが貼ってありました。
f0005799_18414598.jpg

ノーマルな焼きスパです。
正直に言いましょう、あまりおいしくないんです・・・。さすがの私にも味が濃すぎというか、
焼いた影響もあってから、ナポリタンのソースの匂いが強烈になっていました。しかも、店内に
充満している、ナポリタンのソースが焦げたような匂い・・・。クドイ。これは中々、
普段食べなれている、こういう食文化に育った人間ではないと、厳しいと感じてしまいました。
B級で町興しをするには、ターゲットが、もっと広いメニューのほうが良いのでは、と思いました。
あしからず。
[PR]
by nky1978 | 2013-04-09 13:38 | ふくおかけん

福岡の青春のお店? ふきや 博多にて

博多駅バスターミナルビルにあるレストラン街。
ここに有名なお好み焼き屋があるんです。ふきや。
名前だけは聞いていました。多くの人から推薦を受けましたが、
ほとんどの方は最近、行っていないとのことでした。
f0005799_23431941.jpg

確かに行ってみて、分かりました。
30歳を超える人間が入るお店ではないということを。
f0005799_23414799.jpg

しかし、2時を超える時間ではありましたが、強者たちがたくさん
入っていて、ほぼ満席に近い状況でした。ただ、そのボリューム、
そして、濃過ぎるそのソースの味・・・。さすがの私もチョイ残し・・・。
学生時代を福岡で過ごしていたら、通っていそうな、そんな気がしました。
[PR]
by nky1978 | 2013-03-20 12:39 | ふくおかし

威勢のよいお好み焼き屋 弁エ衛 広島にて

お好み焼き屋・鉄板焼き屋って、広島にある店舗は、だいたいが
カウンターがメインのそれほど大きくない店が大半な?印象です。
そんな中でも、こちらのお店は3階建て。一階はしっかりとカウンター、
2階以上は個室で、子供連れでも中々快適。何より、行き届いたサービスは
何度も足を運びたいなぁと思うお店です。
f0005799_21482798.jpg

ちなみに、複数の商品を頼みましたが、写真を撮ったのはこの一枚のみ。
肉玉のお好み焼き。
f0005799_21492951.jpg

もちろん、おいしかったですが、通常の肉玉よりも、
やはり、お店の推しである、弁エ衛スペシャルのほうが食べ応えは十分でした。
各メニューともボリュームも十分。鉄板焼きって、素材のおいしさも分かるし、
なかなか好きな調理方法です。シンプルで。
[PR]
by nky1978 | 2012-06-02 19:47 | ひろしま

広島お好み焼きの発祥とも言われるお店 みっちゃん 広島にて

広島でもトップクラスに有名という認識です。実際、広島風はこのお店が発祥らしい。
昼時も、夕方も、常に満席、行列を維持するすごい集客力を持っているお店です。
f0005799_23593028.jpg

なぜか、暖簾は後ろ前逆でしたが・・・。これもご愛嬌。
f0005799_00483.jpg

ねぎ焼き。確かにうまいかなぁという感じ。有名店の名に恥じないレベル。
しかし、お好み焼きやたこ焼きの練り物系で、各お店がする差別化ってなんなんだろう。
素材以外で、どれだけ工夫ができるのだろうと思ってしまう。基本、どこのお店もうまい。(笑)
f0005799_02141.jpg

f0005799_03923.jpg

ちなみに、このお好み焼きはうどんが3玉。すごいボリュームは初体験!
f0005799_045324.jpg

しかし、言われてみれば当然なんだけど、お好み焼き屋って、
回転速いよね、きっと。家族連れでのんびり食べているのは、我々ぐらい。
店に居た2時間くらいで、隣の客は3回転していたような・・・。
だからか、接客もイマイチだし、何より、子供用の食器とか椅子がないのよね。
長居は無用!って、感じかな。
そして、友人の奥様より、ありがたい言葉を頂きましたので、ご紹介します。
私「家でもやはり広島風を作るの?大阪人のたこ焼きみたいに。」
友人嫁「広島風は、火力が命なんです。家庭で再現できる火じゃ、おいしい
広島風は作れないので、家では作りません。」ってさ。地元の人にしか答えられない答えだね。
f0005799_0171.jpg

[PR]
by nky1978 | 2012-04-22 19:50 | ひろしま

広島駅のお好み焼き名店 麗ちゃん 広島にて

広島駅内にあるお店、広島駅でお好み焼きと言えば、断然、このお店。
麗ちゃん。広島駅には、お好み焼き屋が集まるエリアがあり、その一角にあるのだが、
客の入りが他店と比べて断然違う。11時ごろに訪問すると、店内はほぼ満席状態。
我々が入店後は、大行列を成していた。ちょうど、広島から帰る人間には
かなりの好立地。創業55年の伝統あるお店ということだが、他店は閑散とした状態で、
ちょっとかわいそうな気分になるくらい。
f0005799_0291397.jpg

しかし、お好み焼きって、普通の奴と、スペシャルの価格差がやけに激しい気がする。
どうも、観光客だからか、めったに食べれないためスペシャルを注文してしまう。
f0005799_0292650.jpg

f0005799_0293953.jpg

しかし、なんでだろう。広島で食べるお好み焼きは、広島風と謳っている他県で食べる
お好み焼きと比べても断然うまい気がする。
[PR]
by nky1978 | 2011-11-13 11:21 | ひろしま