タグ:ちゃんぽん ( 29 ) タグの人気記事

小浜ちゃんぽん初経験 万福食堂 小浜にて 

しかし、年末、もう30日だと閑散とするんですかねぇ。
商売っ気が無いというか。この日は、この店にたどり着くまで、
4件くらいに振られました。みなさん、お休み。。。田舎って、そんな感じよね。
f0005799_0475294.jpg

ここのお店も、、、なんだか商売っ気が無さそうな感じ。
でも、温かく迎えてくれました。親子でやっているのか、ほのぼのとした感じ。
小上がりは、配達されてくる新聞とそこに挟まれていた広告が山積み。
ちゃんぽんは、、、なんだか少し冷めていた気がするなぁ。気のせいかな。
魚介の多さはさすが!という感じでしたが。
f0005799_048352.jpg

[PR]
by nky1978 | 2014-12-30 12:44 | ながさき

滋賀名物? ちゃんぽん亭 甲西にて

滋賀の名物なんですかね?近江名物と看板には書いてありました。
チェーン店のような佇まいにはなっていますが、滋賀県内に20店舗くらい展開している
様な書かれ方をされています。あっさりとした、九州では味わえない味です。
チェーン店展開しているのに、ここまでしっかりとおいしいとは思わなかったなぁ。
f0005799_22575167.jpg
f0005799_22582117.jpg

[PR]
by nky1978 | 2014-11-28 12:51

長崎ちゃんぽんをドライブスルーで リンガーハット 福岡にて

たまにドライブスルーを利用して、家で休日のご飯を食べるんですけども、
今回は、リンガーハットに挑戦してみました。なんか、ハンバーガー以外の
ドライブスルー経験は初めてかもしれません。今、外食産業は、結構な割合で
ドライブスルーを設置しているような印象ですが、、、やっぱり、利用客が
そこまで見込めるものじゃないと、かなり厳しいですよね。
f0005799_23541938.jpg

f0005799_23543677.jpg

リンガー。見た目も質素すぎ・・・。しかも、箸袋に注意書きが書いてあります。
15分以内に食べるようにと・・・。注文しているとき、聞かなかったんだけども・・・。
しかも、麺大盛りに設定していたためか、食べているときに、もう麺の太さが半端ないんです。
のびきっている感じで、スープの量が食べ終わった時には、ほとんど無いという・・・。
せめて、皿うどんにすべきです、みなさん。
[PR]
by nky1978 | 2013-05-11 12:51 | ふくおかし

長崎の締めといえば、ここ 思案橋ラーメン 長崎にて

最後の締めは、ラーメン。なんでもいいって訳じゃないですよね。
やはり、長崎の締めは思案橋ラーメンです。
f0005799_2224462.jpg

かの長崎の有名人、福山○治氏も正月の帰郷の際は必ず訪れるそうです。
なので、店内には、複数の彼の来店を証明するかのようなサインの数々。
しかも、大河共演者のサインも複数ありました。写真は撮れず。
f0005799_22261058.jpg

注文したのは、爆弾ちゃんぽん。爆弾、それはニンニクの塊です。
平日、仕事が翌日に控えている人は、本来、避けたほうが良い一品です。
翌日の朝まで、すさまじい濃さのニンニクが、口の中を席巻します。
ただ、とろーっとしたスープに、ちゃんぽん麺、具材の数々。
長崎に来たなぁと実感できる一品です。
[PR]
by nky1978 | 2013-02-05 22:20 | ながさき

とんでもないコスパ! 八福 戸畑にて

ちゃんぽんって、基本的にどこでも高いものという印象なんです。
それは、この戸畑でも同様。やはり野菜やら多いし、ボリュームも多いので、
仕方ないのかなぁと。しかし、そんなのはただの思い込みでした。安い、うまいちゃんぽん、
存在しております。ここ、八福。北九州の金門橋と言われる橋の下に。
f0005799_22545315.jpg

13時過ぎの入店だったのですが、結構な賑わいです。
小さい店にカウンター数席とテーブル席が二つ。8割方埋まってました。
そしてメニューにはビックリな価格が並んでいます。
ラーメンが安いのは分かるんです。ただ、ちゃんぽんが・・・、400円!!
f0005799_2255429.jpg

まじか!野菜もたっぷり、麺も普通に入っている。どっからどー見てもちゃんぽん!
確かにスープはちょっと薄い塩味っぽい感じもしました。肉の量も少ないかも。
ただ、そんな欠点は探さないと気付きません。気になりません。麺も、他の店の
戸畑ちゃんぽんと同じ蒸し麺を使用。野菜炒めから湧き出る旨みがスープとキレイに
マッチして、食べ応えは十分すぎるほど!これは感激です。
f0005799_22553211.jpg

[PR]
by nky1978 | 2012-12-06 13:54 | きたきゅうしゅうし

昼はちゃんぽん、夜はラーメン 元祖後楽園 武雄にて

昼はチャンポン、夜はラーメンがよく売れるらしい。
おそらく、チャンポンが売りのお店なんでしょうねぇ。
武雄の繁華街は、ほんとビル2軒程度の大きさです。しかも、
温泉施設から、結構、離れているんですよね。不便。
f0005799_2254387.jpg

だからか、繁華街の真ん中にあるこのお店、来ている客は
どうも地元の客が多そうな感じでした。元祖後楽園。ただ、
とんこつラーメン、イマイチでした。
f0005799_2254737.jpg

[PR]
by nky1978 | 2012-11-30 22:52 | さが

県民ショーにも登場したお店 銀河のチャンポン 北九州にて

銀河のチャンポンと名乗るくせに、県民ショーで紹介されたときは、
なぜか、焼きそばがメインで登場していた・・・。2大看板なんですよね、
チャンポンと焼きそば。今日は、県民ショー放映後、初の訪店だったこともあり、
久しぶりに焼きそば。しかも、カツ乗せ。
f0005799_22552997.jpg

見ただけで、腹がもたれるなんてコメントがありそうだけど、確かに
ボリューム満点です。ここのカツ、好きなんですよね。ただ、ちょっと柔らかさが
微妙になくなっていたような。ただ、全体の味の濃さはまさに私好みなんです。
そろそろ、北九州も他にもお店のレパートリーを増やしていかないとなぁ・・・。
f0005799_22493124.jpg

[PR]
by nky1978 | 2012-11-27 13:48 | きたきゅうしゅうし

戸畑チャンポン再訪しました! 福龍 戸畑にて

戸畑チャンポン、いまだにメディアへの登場回数は限定的。
そこまで町おこしに困っていないのかもしれませんね・・・。
こちらの福龍、お昼時間帯には、ほぼ満席になるくらいの人気店。
f0005799_22495842.jpg

個人的に、好きです。この蒸し麺?を使っているところ、
そして、野菜たっぷりで、よくスープとマッチした全体感が。
スープもマイルドで飲みやすい。量も、チャンポンというとちょっと
多めの印象を持つかもしれませんが、ちょうど良いくらいの量です。
f0005799_2250030.jpg

[PR]
by nky1978 | 2012-11-22 13:47 | きたきゅうしゅうし

ボリューム満点海鮮ちゃんぽん 福太郎 博多にて

明太子で有名な福太郎の博多駅前店。夜は小料理屋的な飲み屋をやっているのは、
聞いてはいたのですが、ランチ営業もしているんですねぇ、ちょっと新鮮だったので、
行ってみました。なんか、明太子とか食い放題かな?的なノリで行ってみたのですが、
通常の定食屋です。そんなおいしい話はありません。
f0005799_15543091.jpg

こちらのお勧めは、ちゃんぽん。ってか、ちゃんぽんしかありません。海鮮系。
海鮮ちゃんぽんと言うくらいですから、結構な海鮮の量。麺の量や、魚介の具材の量は
はんぱありません。しかし、、、しょっぱい・・・。しょっぱいのか、酸っぱいのか、
表現が難しいのですが、スープは最後まで違和感が残る味でした。
f0005799_15544351.jpg

[PR]
by nky1978 | 2011-10-12 13:53 | ふくおかし

肉味噌たまらぬ 丸功ちゃんぽん 福岡にて

博多駅周辺から、千代ICに入るための裏道途中にある、お店。
ちょっと、プレハブっぽいので、どうなのか?と思っていたけど、
結構、評判がよいのです。丸功ちゃんぽん。
f0005799_17383033.jpg

ここのお勧めは、肉味噌入りのちゃんぽん。
しかし、、、肉味噌、うますぎた。前日に酒を飲みすぎていた影響もあり、
ちょっと弱っていたのですが、肉味噌を絡めると、食いが進む進む。
ちゃんぽん自体も、麺が太めで、よくスープと絡み、肉味噌が、スープを
よりマイルドに。たまりません。博多で、ここまで優秀なちゃんぽんに出会えるとは。
f0005799_1739189.jpg

[PR]
by nky1978 | 2011-06-30 13:37 | ふくおかし