タグ:とり天 ( 12 ) タグの人気記事

大分のとり天一番はここかも。 美味なかよし 大分にて

大分のとり天、有名なお店はたくさんあるけども、
値段とボリューム、味を色々と考えると、このお店が一番、レベルが高いかも。
美味なかよし。場所はちょっとわかりにくい位置にあるんです。しかも、
店舗は狭く、駐車場も無いのがやや不便。
f0005799_23572893.jpg

店内は、テーブル席4つくらいと、カウンター。
ほんと家族経営って感じの店員さんたちです。注文したのは、なかよしセット。
このお店、基本的に、とり天と日替わりの2種類しかメニューありません。
それの混合セットです。この日のなかよしセットは、チキンカツです。
f0005799_2358212.jpg

量が多いんです・・・チキンカツも小さいですが、3つ入り。
f0005799_23582138.jpg

とり天のボリュームも半端ない。これで800円です。とり天単独だったら、
確か600円・・・。安い。しかも、味もいいんですよね、からっと揚がったとり天、
そして、ちょっと辛めのタレ。絶妙です。食いきれないくらいのとり天に、溺れてください。
[PR]
by nky1978 | 2013-05-13 13:55 | おおいた

大分駅側にある高級定食屋? たかをや 大分にて

大分駅前にある、こちらのお店。たかをや。
f0005799_056149.jpg

外見は建て替え直後なのか、やけにきれいです。
店内もきれいになっています。しかし、このお店、かなりの歴史の古さで、
有名なお店なんです。大正9年創業。
大分では、少し高いなぁ、、、と怯むくらいの価格設定になっています。
一枚ロースのしょうが焼き&とり天。1300円代です。まぁでも、
ここまで来たらね、一番人気、食べましょう。ってことで、頂きました。
f0005799_0564495.jpg

しかし、とり天目的でしたが、この一枚ロースのしょうが焼き、絶品です。
f0005799_0565923.jpg

やわらかくて、味がしっかりしています。濃すぎないソースの味も
また素材の味を引き立てています。
今度来るときは、通常のランチを頂くことにします。
[PR]
by nky1978 | 2013-03-14 12:56 | おおいた

鳥天元祖の流れを組むお店 第二東洋軒 別府にて

鳥天発祥の店の東洋軒の流れを汲むお店。その名も第二東洋軒。
別府の繁華街から、ちょっと外れたあたりにあるお店。
行ったときは、客は居なかったのだが、別府でイベント等があるときは、
たいてい満席になるとか。今の別府は、そういう外的要因に左右されてしまうんだろう。
f0005799_2034919.jpg

自慢の手作りハム。
ドレッシングの味と、手作りの重厚感が見事にマッチしてます。
f0005799_205139.jpg

そして、鳥天。大分系の鳥天とは、一線を画す衣と味付け。
なにより、ボリューム満点である。鳥のうまみもOK。
なんでも、競艇場あたりにも、昼飯向けのランチ専用の店を営んでいて、
夜用の、このお店は、割と趣味でやっているのだとか。
f0005799_2052151.jpg

しかし、、、この店の鳥天を食べたときに、
なんと、鶏に使っていたと思われる、細い針金が・・・。
口を切らなかったから、良かったものの・・・。
なんか、新鮮感が逆に証明されたような気がした・・・。
[PR]
by nky1978 | 2011-02-17 20:02 | おおいた

歴史を感じる、往年のレストラン? リボン 別府にて

別府の中心部から、やや外れたところに、派手な看板、
そして妙に小分けして、点在している駐車場、古めかしいビル。
そう、リボンはそんなお店です。一見、入ることを躊躇します。
f0005799_0532774.jpg

3階建てで、階段しかありません。登るとやや息切れ。
なんだか、時代を感じさせるその建物。嫌いじゃありません。
さまざまな料理メニューの中で、この日に選んだのは、やはり、とり天。
結構、安い価格設定になっているメニューの中でも、数少ない1,000円台。
f0005799_0533416.jpg

しかし、その価格に呼応するように、量は相当たっぷりです。
ボリューム満点。食べても、食べても出てくるとり天に、最後はやや息切れ。
そのくらいのすさまじい量です。
f0005799_0534023.jpg

とり天って、店によって、さまざまなタイプがありますよね。
パリッとした衣、しっとりとした衣。ここの店は、しっとり系の典型。
揚げた後に、しばらく冷蔵庫で保管してたんじゃないかと思う、
そんな感じのとり天、結構、好きかもしれません。
[PR]
by nky1978 | 2010-05-11 12:51 | おおいた

別府のランチはここで決まり 味蔵 別府にて

2回目の訪問。味蔵。場所は、非常に説明しにくい場所、個人的には。
しかも、一見、分かりにくい。ただの自然に囲まれた屋敷かと思った。
f0005799_1105257.jpg

ただ、ここのランチ平均価格は@670。これって、結構、安い。しかも、
味とボリュームのバランスが凄い。この味で、このボリュームで670円なら、
だれも文句を言わないでしょ。
f0005799_1112637.jpg

本当は、ここのかしわめしを食べに来たんです。とり天もうまいんだけども、経験済み。
知り合いに言わせると、ここは、かしわも絶品!とのこと。鳥料理のうまいところは、
やっぱり、かしわもうまいんだろうね。なんて、期待しながら行ってみると、、、
もう、なくなっていました。。。残念。でも、とり天も、ぷりぷりして歯ごたえ十分。
小ぶりだけど、何個も入っていて、満腹になります。
f0005799_114064.jpg

茶碗蒸しも、しっかりだしが出ていて、絶品です。

クリック願います。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nky1978 | 2010-01-07 12:08 | おおいた

とり天うま過ぎ! 美味なかよし 大分にて

大分のとり天がうまい店を調べていくと、必ずぶつかるお店がこちら。
美味なかよし。駅から、若干の距離があり、かつ、駐車場もない住宅街の
どまん中なので、なんだか、行く機会がなかったのですが、やっとこさ
念願がかないました。
f0005799_8412056.jpg

家族3人での運営しているのか、なんだか暖かい雰囲気。
入店後、おじいちゃんが、麦茶を何も言わずに出してくれる。そんな無骨な
おじいちゃんの出す味も素晴らしい。
開店前についてしまったが、快く店の中での待ちを許してくれたし。笑
この店、メニューはとり天と日替わりのみ。注文したのは、とり天定食の大盛り。
f0005799_843091.jpg

しかし、ネットでの評価が高いだけのことはある!確かにある。
ここのとり天、過去最高にうまかった印象。衣も少なく、鳥それぞれが安定して
高パフォーマンス。歯ごたえもよく、さらに特製?のつけ汁を付けて食べると
おいしさ倍増。
f0005799_845663.jpg

遠方からの客には、ちょっと行きづらいかもしれないが、また是非訪ねてみたい。
[PR]
by nky1978 | 2009-12-09 11:24 | おおいた

40年の歴史が極めた味 トンカツの店にしもと 別府にて

九州の店、味のある店が多いなぁと思うんだけど、ここの店の雰囲気、すごいんです。
別府のマルショク流山店のすぐそばにある、トンカツの店にしもと。
f0005799_17543517.jpg

かなり古い歴史があり、創業当時では、かなり珍しかったトンカツの専門店として創業。
店内は、カウンター7席のみという狭さ。ドアを開けると、広い店内をイメージしたので、
開けた瞬間におばちゃんの顔が見えたときは、いろんな意味で衝撃的だった。
なんでも、広さは3畳ほど、それで40年間という歴史を持っているんだから、すごい。
頼んだのは、専門のトンカツではなく、とり天。トンカツだと、ガイドとかにも
載れないから、おそらく創業当時は、やってなかったんだろうけど。まずなにより、
その価格帯が凄い。いまどき、550円でランチなんて、なかなか食えないぞ・・・。
しかも、ボリュームも相当なもの。とり天が8個近く入っている・・・。
f0005799_1758122.jpg

衣の味も良好、鳥の量も中々なもの。目の前で揚げてくれるので、
本当に出来立てが出てくる。8つもあるので、お腹も一杯!
f0005799_17581045.jpg

しかも、この店。老夫婦でやられているんだが、自然体。
来る客も常連さんばかりで、店の雰囲気も非常によい。
お昼時は、ひっきりなしに掛かってくる配達注文の電話に、老夫婦二人で対応する
姿は、なんだか、ほほえましくなる。
[PR]
by nky1978 | 2009-09-24 17:47 | おおいた

とり天発祥を大分市と争う店! 東洋軒 別府にて

とり天発祥の店は、果たして・・・?
大分と別府という、大分県内でも有数の町の間で、そんな論争が続いているらしい。
私の情報では、大分生まれというイメージではあったが、その論争、決着は着いていないらしい。
でも、これだけ、鳥が安くて、うまいエリアだったら、「天」には、誰だってするんだろう・・・。
そんな別府のとり天は、このお店で生まれたらしい。東洋軒。
f0005799_1071258.jpg

別府駅からも、少し離れていて、なんだか、ポツンと、街中にあるので、結構、分かりにくい。。。
外見は、ほとんど中華料理屋。ってか、ここは中華料理屋です。
頼んだのは、もちろんとり天定食。店員の態度は、正直、イマイチ。。。
メニューが飛んできました。笑
そして、待つこと数分、とり天ランチの登場。
f0005799_108338.jpg

とり天自体は、味がしっかり染み付いている感じで、おいしい。でも、ボリュームが少ない。
なんだか、ネタより、衣のほうが大きいと感じてしまう。
f0005799_1084364.jpg

昼時だから、仕方ないんですけど、発祥の店!って感じの伝統感は、微塵も感じません。
ちょっと安っぽい、中華料理屋さんって、感じ。ドリンクと、その入れ物から、それを特に
感じてしまう。。。
今のところ、とり天は大分市内!のほうがお勧め!
[PR]
by nky1978 | 2009-06-17 11:50 | おおいた

とり天発祥の店の流れを汲むお店 キッチンいこい 大分にて

とり天発祥の店。
キッチンいこい、いまはその店はないらしいのだが、
そこの流れを汲む、その名もキッチンいこい。
関係は良くわからないが・・・。
f0005799_1971246.jpg

外装は、、、まぁよく言えば歴史を感じるたたずまい。笑
そして、まぁ、中も外装と似たもの。でも、やはり混んでる。活気がある。
入店後も客足が、絶え間ない。そして、店員がやってくる。まぁ、接客は素な感じ。
そして、この店のお勧め?「とり天いろいろ」を注文。この店はとり天以外にも
メニューが豊富。ほんと、町にある定食屋さんって感じ。
そして、とり天いろいろが登場。なんとまぁ、ボリュームたっぷり。
これで680円。やすいねぇ。
とり天いろいろは、普通のとり天に甘酢だれ?やら、ちょっとピリ辛のソースが
掛かったものの3種類があり、いろいろな味を楽しめる。
f0005799_1971941.jpg

さくっとした味わい、引き締まった鶏肉がたまらん~。
f0005799_1972629.jpg

全体的に値段も安く、ボリュームたっぷり。そして、この定食屋的な雰囲気がいいっすねぇ~。
[PR]
by nky1978 | 2009-03-06 12:04 | おおいた

味の民芸 味蔵。鳥天で有名らしいお店。

こちらは、じゃらん情報。
情報ソースが、ソースなんで、まぁ、たいしたこと無いだろうなぁと、
たかを括っていたら、、、とんでもない!!

うまいじゃないですか。

こっちに来て、びっくりしたのは、鳥天の大きさ。
大分以外で食べるときって、だいたい、から揚げと大きさ的には、
変わらない印象。でも、大分は違う!マシンガンの様!小さく、大量に。。。
f0005799_15191959.jpg


ここの店、なんか雑貨屋もやっているのか、ちょっと外からは見えにくい場所にある。
ってか、外見的に非常に、分かりにくい。なんだか、林の中にある感じ。
f0005799_15185563.jpg
f0005799_1519422.jpg


ちょーっと、暗い感じの外観だけど、
中には、結構な数のお客さん。
それもそのはず、安い。しかも、ボリュームたくさん。
上の定食で670円って、、、なかなかこっちにもない気がします。
茶碗蒸しも付いていて、しっかりとダシとった感じの一品。
f0005799_1521819.jpg

しかも、なにより鳥天のうまさ。
なんだか、歯ごたえ十分!通常はポン酢で食べるものと思っていたが、
ここのはそばつゆで食べるんです。それがまた良かった。そば好きにはたまらん。
すごく食べ応えのある内容でした!
[PR]
by nky1978 | 2008-12-02 11:17 | おおいた