タグ:寿司 ( 22 ) タグの人気記事

錦糸町の街の外れの寿司屋さん 一寿司 錦糸町にて

結構マニアックな場所にあります。
私も説明ができません。一寿司とかいて、はじめすし、です。
f0005799_07415236.jpg

なんかネタがみずみずしい感じ。うまい気がしましたが、何分、深夜のため記憶が、、、
f0005799_07415369.jpg


[PR]
by nky1978 | 2015-11-21 00:34 | とうきょう23区

ひたもまだまだ奥が深い 彌助寿司 日田にて

福岡旅行に行きまして、日田に足を伸ばしました。
川魚料理が名物でもあり、その中でも巻き寿司で有名なこちらの店に行きました。彌助寿司。
美味しんぼにも出てくる、日田では有名な店の一つです。
f0005799_08404269.jpg

高菜巻きの発祥でもありますし、その他の創作料理にも積極的に取り組んでます。
f0005799_08404230.jpg

鯖寿司。
f0005799_08404273.jpg

いやぁ、目に良い料理ばかりだけども、どうも口には合わなかったなぁ、、、
川魚、ちょっと苦手。ただ、日田を愛する気持ちは心地よいほど。

ちなみにこちらは、ちょうどやってた祭りの屋台で買った、鳥。
こちらも日田の名物だったみたい。
f0005799_08404397.jpg

天領だったわりに、意外と質素な生活をしていたのかな?

[PR]
by nky1978 | 2015-11-14 13:22 | おおいた

やはり博多の海の幸はすごい 富士丸 赤坂にて

やはり博多の海の幸のすごい。素材がすごい。回転寿司でこのレベルだよ!
f0005799_17182665.jpg

赤坂の交差点近くです。店内は結構な賑わい。
そりゃ、そうだ。うまいんだから。
ビールジョッキも、しっかり冷やしてくれてます。
f0005799_17182653.jpg

何食っても飽きません!
[PR]
by nky1978 | 2015-11-13 13:13 | ふくおかし

陸の孤島の名店 高砂寿司 東雪谷にて

どこの駅からも20分近くあるくお店です。
でも、政治家や有名人が多数来店するらしいです。
f0005799_16332517.jpg

ランチはかなりお得なセットがあります。
f0005799_16332505.jpg

寿司自体は少しこぶりだけど、ネタは鮮度の良さを感じます。
f0005799_16332669.jpg

f0005799_16332633.jpg

巻き寿司か何かでテレビの企画で優勝したこともあるそうです。
店主自らも、SNSを積極的に使い、宣伝。店のメニューには、店員紹介等していて、
なんだか共感持てる店でした。
いつでも食べに来れるくらい金持ちになりたいなぁ。
[PR]
by nky1978 | 2015-10-30 12:26 | とうきょう23区

なっぱ、と読みます 七八 姶良にて

なーんも無さそうなこのエリア。
海を感じることも無いのですが、寿司屋発見。
f0005799_06271015.jpg
この姶良ではなかなか有名みたい。
f0005799_06323105.jpg
f0005799_06332289.jpg
いやぁ、確かに美味い。
肉厚でびっくり。最近では他のエリアにも店を出してるれしく、順調そう。
見た感じ、地元の人のちょっとした贅沢の食事に使われてそうね。

[PR]
by nky1978 | 2014-10-06 21:25 | かごしま

クッキングパパにも登場したお店 つね三 佐伯にて

佐伯の取引先の情報から、推薦されたお店、つね三。駅からやや遠い立地で、
タクシーを使って向かったんだが、タクシーの運転手ももちろん知っていて、
うまいお店!と太鼓判を押しておられた。
f0005799_22230455.jpg


ランチセット。あじ寿司5貫に名物のごまだしうどんのセット。こちらで800円。
f0005799_22230523.jpg


今回はあじ寿司のインパクトがすごかったなぁ。本格的なお寿司で、ネタも新鮮で
大きい。しかも、それが5貫も・・・。うまい!
f0005799_22230503.jpg


ごまだしは、最初に食べたときのインパクトほどは無かったかな。
溶かして、あえながら食べて、と言われたが、ごまだし自体の味が薄いのか。
ただ、塩味を加えているだけの印象でした。

まぁ、しかし、こちらのお店の大将、強面だったけども、やさしく話しかけてくれたり、
なんだか、居心地良いお店。12時ごろになると、客もひっきりなしにきて、地元客も
多そうな感じ。しかも、メニュー、そこそこあるんだけど、みんなランチセットでした。
f0005799_22230635.jpg


佐伯はもともと城下町、駅から繁華街が離れているのがやや難点かな。
まぁ、電車で来る人も、そんなに多くはないんだろうけども・・・。山あり、海あり。
f0005799_22230649.jpg



[PR]
by nky1978 | 2014-04-24 13:18 | おおいた

羽田で一息、小腹が空いたら 又こい家 羽田空港にて

羽田空港の第一ターミナル、20番ゲート付近だったか、カウンターの寿司屋が
あるんです。だいたい空港に着くのが1時間前だったりすると、ちょうど良いんですよね、
立食のカウンターだから、肩ひじ張らずに寿司が食える感じ。席があったりすると、
すこし気負いと言うか、一杯頼まなければ、みたいな寿司に対する高級なイメージが
先に来てしまうと思うんだけども。立食のカウンターは気楽で良い。
f0005799_22310511.jpg


この日はまぐろ尽くしみたいなセットがあり、そちらを注文しました。
職人さんが、狭いカウンター内に3人くらいいるんですよね。手際よく握ってくれます。
味も本格的。ネタもそこそこ。少し時間が空いたときに、小腹が空いたときに、
ちょうど良いお店です。
[PR]
by nky1978 | 2014-04-15 10:23 | とうきょう23区

鹿児島の勢いある回転寿司 めっけもん 鹿児島にて

鹿児島中央駅にある、回転寿司屋、めっけもん。
市内に5店舗あり、今はやりの100円皿ではないんですが、
勢いを感じさせるお店です。やはり100円みたいなところと、
味で差別化を図らないと客は入らないですよね。

んで、実際、うまいんです。
ネタの厚み、味、歯ごたえ、風味、普段、100円を食べなれている
私には、大きな差を感じる内容でした。
めっけもん3貫

f0005799_23114113.jpg

紅白3貫

f0005799_23114015.jpg
しろだい

f0005799_23114091.jpg
握っているお兄さんも慣れたトークと笑顔で、
うまい寿司、酒、文句なしのひと時でした。ちなみに、これに
ビール2杯で2,100円の会計。どんなもんでしょうか?


[PR]
by nky1978 | 2013-07-02 20:11 | かごしま

立ち食いなんて、通ですね 又こい家 羽田空港にて

カウンターに座るなんて、ちょっと敷居が高いし、値段も高くつきそうだし、
座るなら座るでゆっくりしたい。回転すしほど、気軽過ぎるのもなぁ、、、って、
感じのお客にぴったり。よく福岡へ行く羽田空港のロビーになるエリアにあるお店。
f0005799_038338.jpg

カウンターも広く、目の前で握ってくれるってだけで、それだけで気分は良いですよね。
何年ぶりだろ、目の前で握られる寿司を食べるのって。もちろん、一貫あたりは、
同レベルのお店からしたら、高いんだろうけども・・・。
f0005799_0382035.jpg

食べたのは2貫だけだけども、おいしかった。本格的な寿司でした。
少し時間があって、少しだけ酒を飲みたいとき、まさに空港のこの待合カウンター
周辺は絶好のロケーションですよね。
[PR]
by nky1978 | 2013-05-28 19:33 | とうきょう

世界一の寿司は佐伯にあり 錦寿司 佐伯にて

2回目の訪店でしたが、相変わらずのボリュームでございました。
店内は駅から少し距離はありますが、この日もカウンターは満席に近い状況。
駐車所も広く、観光バスらしきものも止まっていました。さすが、佐伯の代名詞。
f0005799_2129482.jpg

相変わらずの寿司ネタの厚み、新鮮さ。
価格はサラリーマンのランチ価格からすると、もちろん高めですが、
たまに来る佐伯で、たまの贅沢。問題ないでしょう。佐伯に来たら、ここで
飯を食わないと、始まりません!
f0005799_21432639.jpg
f0005799_21433632.jpg

ちなみに、意外と言ったら失礼ですが、意外と先進的。
ツイッターをやったり、色々な取組を行っているようで、
伝統や知名度にあぐらをかかない、その姿勢は素晴らしいですね。
f0005799_21293720.jpg

[PR]
by nky1978 | 2013-04-18 13:28 | おおいた