タグ:駅弁 ( 30 ) タグの人気記事

長岡の駅弁と言えば 池田屋喜作弁当 長岡にて

長岡の駅弁と言えば。買ったのは、新潟でしたが、長岡の名物弁当。池田屋というのが、有名な駅弁屋らしい。
f0005799_23200728.jpg

しかし、米どころの弁当はまた、米という基本がしっかりあるから、美味い。
f0005799_23200719.jpg

漬物からシャケ、手作り感満載。どうせなら、鈍行に乗りながら食べたい味。
まぁ、しかし、高いよね。笑
これで千円越えですから。
[PR]
by nky1978 | 2017-02-08 23:16 | ながおか

新潟駅弁シリーズ!スタート 幸まるごと弁当 新潟駅にて

新潟の駅弁シリーズ。駅弁は奥が深いよね。
村上の名物を活かした駅弁、なかなか良いです。
売り子の文句も、食の宝庫村上!キャッチー過ぎ。
f0005799_14495312.jpg

中はダイナミックな盛り付けでした。
f0005799_14495424.jpg

しぐれ、鮭、かなりのハイグレード。特にコメのうまさは格別でした。
[PR]
by nky1978 | 2017-02-01 13:45 | とうきょう23区

新潟でも駅弁を食べてみます。 新潟駅 新潟にて

新潟に和牛のイメージゼロなんだけどなぁ。和牛弁当。なんとなくコメは美味い気がした。
f0005799_14572878.jpg

f0005799_14572960.jpg

[PR]
by nky1978 | 2016-12-20 12:53 | にいがた

奮発の今半すき焼き弁当! 今半 人形町にて

人形町で食べた訳では無いんですが、人形町にある今半の弁当です。
すき焼きの!しかも、その場で温まる機能も付いた高性能弁当!
f0005799_11121824.jpg

見えにくいですが、ひもを引っ張ると、、、
f0005799_11121863.jpg

湯気が出てきて、、、
f0005799_11121812.jpg

すき焼き弁当登場!
f0005799_11121877.jpg

会社行事で食べることが出来たんですが、、、
まぁ、弁当で食べちゃうとね、、、肉の味も半減しちゃうんだけども、
温まっている弁当を食べると、また、それはそれで、ポイント高いよね。
しかし、容器の半分は温めるための仕掛けになっていて、なんだが、上げ底感半端ない感じ。
お年寄り向けの弁当という印象、、、


[PR]
by nky1978 | 2016-01-16 11:03 | ちば

崎陽軒も色々あるね 崎陽軒 上野駅にて

上野駅に崎陽軒の店があります。
いつもはシウマイ弁当にするんですが、この日は店員の姉さんに勧められて、しょうが焼き弁当。
f0005799_19322361.jpg

曰く、簡単に歯で切れるくらあ柔らからしいが、、、
f0005799_19322368.jpg

まぁ、シウマイ弁当がやっぱり無敵かな。笑
[PR]
by nky1978 | 2015-11-30 14:28 | とうきょう23区

朝から手ごろな駅弁で 松栄軒 鹿児島中央駅にて

新幹線で朝一の移動。ホテルのビュッフェって、1000円くらいが
ざらなんで、コンビニで済ませたり、朝マックだったりが多いんだけど、
今日は松栄軒のお手頃価格の弁当を見つけたので、買ってみました。
松栄軒でなかったら、きっと、買わなかったかも・・・。
f0005799_21451156.jpg

f0005799_21445129.jpg

味?普通です。コンビニより健康的かな。
[PR]
by nky1978 | 2014-12-11 12:44 | かごしま

駅弁で桜島とりめしを食べる 松栄軒 鹿児島にて

前日の暴飲暴食がたたり、この日は朝から食欲なしでした。
駅周辺で何かを食べようかとも思いましたが、そんな元気もなく、
博多行の新幹線に乗車。さすがに13時過ぎるとおなかも減ってくるので、
何かを腹に入れようと、駅弁を購入しました。それが、こちらの桜島とりめし。
駅弁は見た目の印象もそうですけど、事前情報が無い場合は、メーカー名で
判断するようにしています。九州だと、出水の松栄軒、福岡だと東筑軒ですね。
f0005799_23552835.jpg

しかし、電車内で買うと、レパートリーが少ないのもそうなんですが、
駅弁が、安いラップで包まれているのが、なんだか味気ない。ちょっとげんなり
してしまいます。飯にラップって言うと、なんだかチンして温める的な、
安っぽく、新鮮じゃないという印象がややあります。
f0005799_23553924.jpg

ちなみに、こちらのとりめし。そもそも、桜島とりめしなるメニューも、
桜島鳥なるものも、私は聞いたことが無いんですけども、おいしかったです。
程よいタレの粘度と濃すぎない味、鳥自体の食感、どちらもなかなかの安定感。
さらには、左上にある芋、これがなかなかヒットです。さすが、松栄軒!
[PR]
by nky1978 | 2013-10-02 12:54 | かごしま

東筑軒の新弁当 大名道中駕籠 博多駅にて

あのかしわめしで有名な折尾の東筑軒。
かしわめし一本で、不器用な生きざまも嫌いじゃなかったんですが、
少し小じゃれた弁当を販売し始めました。

まさに駕籠のような出で立ち、神々しい感じさえする、漆黒の弁当です。

f0005799_00333436.jpg
f0005799_00333549.jpg
個人的にはメーカー名を聞いて、即購入を決定しました。
内容はご飯類と、様々な種類が入ったおかず。かしわめしを楽しみながら、
色々なおかずを楽しめるという、まさに進化!という感じの一品です。

f0005799_00333455.jpg
しかしだ、肝心のかしわめし含めた、ごはんの量が圧倒的に少ない、、、
おかずの量を増やすのは良いんだが、メインと位置付ける、腹にたまる、
おいしいかしわめしがこの量じゃ、ちょいと納得いかないんだよな。
まぁ、女性向の弁当という感じなのかな。


[PR]
by nky1978 | 2013-09-02 12:28 | ふくおかし

鹿児島駅弁シリーズ えびめし 松栄軒 鹿児島にて

この4月10日は駅弁の日らしいです。どういう経緯かは分かりませんが。
駅弁は鹿児島への移動が新幹線になってから、結構、はまってます。
そりゃ、確かに高い、量は少ない、味も出来立てよりはイマイチだ。
ただ、色々な制限がある中でも、各業者が工夫を凝らして表現する
そのパフォーマンス、内容は勉強になることばかりです。
そんな短い駅弁生活の中でも、個人的に気に入っているのが、
鹿児島の出水にあるらしい、松栄軒の作る駅弁当。
値段は駅弁の中では休めの設定だし、味も素材の味を前面に押し出していて、
おいしいんですよ。今回は、鹿児島でも古くから名物駅弁として親しまれている、えびめし。
f0005799_18423419.jpg

松栄軒に限らず、断トツの彩りの美しさです。なぜ、鹿児島で、海老なのか。
それは良く分かりませんけども、小さいながらも海老フライから、海老を散りばめたご飯。
これで、800円。
f0005799_18425872.jpg

ただ、ちょっと、大人の味というか、、、お年寄りの方々が好かれる味付けですね。
薄い。濃い味好みの私には、ちょっと大人な味すぎました。
[PR]
by nky1978 | 2013-04-10 13:42 | かごしま

黒豚系駅弁一番人気らしい 松栄軒 博多駅にて

博多駅も新幹線の開通以来、駅弁が充実しているのが何より素晴らしい。
この弁当は鹿児島の駅弁界では有名な松栄軒というところの駅弁当。
f0005799_2362466.jpg

やはり鹿児島の立地を生かした、鹿児島黒豚の弁当で1050円。
f0005799_2364758.jpg

オリジナルのたれ、そして肉。確かに、普通の弁当に入っている肉に
比べて、コクはあるのかなぁという感じですけど、やはり駅弁と言う
スタイルで、黒豚のうまさを伝えるのは、限界があるのかなぁと。。。
しかも、どうしても値段が割高になってしまいますもんね・・・。
量も、大人男性の一食の量としては、どうしても少なくなってしまいます。
[PR]
by nky1978 | 2013-02-27 13:05 | かごしま