人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これが沖縄そば!きしもと食堂 沖縄名護にて

沖縄の料理。
普段、沖縄料理に興味がなかった私。免疫がなかった私には、
なんだか異文化の味。同じ日本で、ここまで違うものなのか・・・。
衝撃的でした。日本よりも、東南アジア的な雰囲気か?

なにより、沖縄で「そば」を名乗るものには衝撃。。。
麺の食感・味、スープ、今まで経験のない味。

そんな沖縄そばの老舗。きしもと食堂。
これが沖縄そば!きしもと食堂 沖縄名護にて_f0005799_11522977.jpg

沖縄の北部にあるお店。ちゅら海水族館からほど近い場所にあるお店で、
開店直後に訪れたのですが、結構な客の入り。私たち入店後には、満席で
待ち客が出るほど。
そして、沖縄そばを注文。待つこと数分。
これが沖縄そば!きしもと食堂 沖縄名護にて_f0005799_11533885.jpg

大き目のラフテー。
これが沖縄そば!きしもと食堂 沖縄名護にて_f0005799_11535288.jpg

スープはあっさりとしていて飲みやすい、麺も沖縄そばらしく太めで歯ごたえ十分。
九州のとんこつに慣れている人間としては、ちょっと衝撃的な味・・・。
まぁ、沖縄ですから。郷に行っては、郷に従えということで、行ったら食べないとね。

このお店、どちらかというとそばより、こっちのジュージュー(炊き込みご飯)の方が、
うまかったです・・・。ラフテーの味が染み込んでて絶品。
これが沖縄そば!きしもと食堂 沖縄名護にて_f0005799_11541192.jpg

by nky1978 | 2008-12-29 11:49 | おきなわ
<< 米軍のアイスクリーム ブルーシ... 絶品スイーツのアップルパイ!林... >>