人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしい青春のラーメン 山頭火 福岡にて

懐かしい青春の味。
初めて食べたのは、大学のときでした。
バイト帰りに渋谷と恵比寿駅の中間にあるお店に行き、
終電に間に合うように、急いで帰った記憶が。。。
「山頭火」
懐かしい青春のラーメン 山頭火 福岡にて_f0005799_13131293.jpg

初めて食べたときは、あまりおいしさが理解できなかったですが、
数を重ねているうちに、その深い味わいが理解できるようになってきます。
確実に、博多では作られない味。
そんな味が、福岡のショッピングモールルクルに出店。というか、随分前に
出店はしていたのですが、なかなか食べに行く機会もなく。。。やっと、ありつけました。
懐かしい青春のラーメン 山頭火 福岡にて_f0005799_13132230.jpg

基本はやはり塩ベースのスープで食べるらーめん。
真ん中に日の丸弁当のように輝いている素敵な梅干がきらりっ。
味のアクセントにしっかりとなっています。

懐かしい味、スープなのですが、、、なんだか思い出の美化が進んでいるのか、
久しぶりに食べたその味は、ややイマイチな印象でした。ちらっとメニューを見ると、
人数限定で、もつ煮ラーメンなるメニューが。チェーン展開が広がり、地方色が
出始めるラーメン屋って、あんまり成功しないんだよね・・・。そして、本来の味も
出すことが難しくなって・・・。がんばってください。
by nky1978 | 2009-06-11 13:12 | ふくおかし
<< 家の近所のカレーの名店 文化屋... 長浜から直仕入れ 魚辰 福岡にて >>