人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3大ちゃんぽんの一つ戸畑ちゃんぽん 寛太郎 戸畑にて

ちゃんぽんと言うと、長崎というのが一般的な見方ですかね。
しかし、個人的には、佐賀のちゃんぽんのほうがおいしいと思います。
でも、世界3大ちゃんぽんと言われる、もう一つのちゃんぽんがあるんです。
それが戸畑のちゃんぽん、戸畑ちゃんぽんです。
ほっとんどの人が知らないと思いますが、歴史的には、ここ数年ってことでもなく、
結構、長い歴史があるようです。
今回のお店は、寛太郎。ぱっと見た感じ、いかにも町のラーメン屋。
3大ちゃんぽんの一つ戸畑ちゃんぽん 寛太郎 戸畑にて_f0005799_14132396.jpg

注文はちゃんぽんセット。ちゃんぽんも旨かったが、炒飯も抜群のおいしさでした。
3大ちゃんぽんの一つ戸畑ちゃんぽん 寛太郎 戸畑にて_f0005799_14133169.jpg

濃厚なトンコツ、野菜が多いからか、割とまろやかな味わい。
これがちゃんぽんの良さですかな。
3大ちゃんぽんの一つ戸畑ちゃんぽん 寛太郎 戸畑にて_f0005799_14133724.jpg

麺がすごい、特徴的。蒸し麺って、どっかに書いてありましたけど、
いわゆるちゃんぽん的な、太くてもちもちとした麺でなく、細い麺。
麺をはじめ、具材は全般的に色とりどりな感じです。
3大ちゃんぽんの一つ戸畑ちゃんぽん 寛太郎 戸畑にて_f0005799_14134389.jpg

なんだか、見た目の彩り、味、麺、かつて経験のないちゃんぽん。
大将の話によると、最近は知名度も上がり、県外からのお客さんも増えてきているとか。
メディアの露出も増えている印象はありますけど、これから盛り上がってほしいものです。
by nky1978 | 2010-05-27 13:08 | きたきゅうしゅうし
<< 能古島上陸 絶景のアイランドパ... こんな趣向もたまにはよかろうも... >>