人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼津と言うとしらすなんです 幸八 焼津にて

最初は漁協直営のどんぶりハウスに行こうと思っていたのです。
なんでも、漁協の港のすぐ側に、テントを張って、そこの下でとれたての魚を
どんぶりで食べる!聞いただけでも、最高ですね。
焼津と言うとしらすなんです 幸八 焼津にて_f0005799_197383.jpg

しかし、当日はあいにくの雨。
雨の日は、漁もしないらしく中止になるんだとか、残念。
漁協の、かわいいタメ口姉ちゃんに、「やっぱ、しらすだよね?」と言われ、
紹介を受けたのが、こちらのお店。幸八。幸せと末広がりの8。どこまで縁起がよいお店なんだろう。
訪問してみると、ちょっと、外観は、、、汚いかなぁ?と思うような感じ。
しかし、中に入ると、若いイケメン大将に、笑顔の素敵なおかみさん。
子供連れも優しく受け入れてくれ、個室に案内をされる。お勧めは、しらす定食
焼津と言うとしらすなんです 幸八 焼津にて_f0005799_198552.jpg

夫婦で、それぞれを注文。
しらす定食。ふんだん過ぎるしらすの量。
一個一個が小さくても、まとまると味がしっかりしているんです。
ってか、ここのしらすは、まとまらなくても、一個一個の味の主張はかなりはっきりしている。
焼津と言うとしらすなんです 幸八 焼津にて_f0005799_1911553.jpg

焼津定食。
生臭くない赤身にとろろ。私、トロロって、嫌いなんでした・・・。
焼津と言うとしらすなんです 幸八 焼津にて_f0005799_1912379.jpg

焼津と言うとしらすなんです 幸八 焼津にて_f0005799_19235718.jpg

しらす定食のしらすの量は、なかなか。しらすが主役になる定食を出すのは、
全国でも、焼津くらいか。
焼津のしらすを使った、しらすの餃子に、しらすのコロッケ。
焼津と言うとしらすなんです 幸八 焼津にて_f0005799_19223834.jpg

焼津と言うとしらすなんです 幸八 焼津にて_f0005799_19331565.jpg

しらすがふんだんに使われています。しらすの味と食感を楽しみながら、箸が進みます。
しかし、しらすを中に入れるって、よっぽど味に敏感な人じゃないと、それを楽しめないような・・・。
静岡は魚王国。まだまだ、奥が深そうな予感。
by nky1978 | 2011-06-11 13:06 | しずおか
<< ぬくもり溢れる鶏めし 吉野鶏め... 博多でメキシコ料理初体験 エル... >>