人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長浜とんこつの聖地 元祖長浜屋 長浜にて

ガンナガという略称で、広く福岡に浸透しているのが、
こちらの元祖長浜屋。ガンナガです。福岡で知らない人はいないだろう!というお店。
なんでも、福岡のラーメンの特徴でもある、替え玉というシステムを編み出したのも
こちらのお店なんです。
長浜とんこつの聖地 元祖長浜屋 長浜にて_f0005799_1152449.jpg

随分と新しい感じですが、2年位前に移転したんです。
現在のお店のすぐそばにあったのですが、西方沖地震の影響で移転したんだとか。
前のお店は、建物自体が相当古く、かなり味がある感じでした。
ちなみに、私はガンナガに行くのは昼は初めて。夜のよっぱらった状態でしか
なかったのです。そして、シラフの私の感想。

「ま○い・・・。」

入店後、まず店員が、「○○○○○?」とムニャムニャとしゃべり、良く聴き取れず。
一瞬ためらってしまうが、そく状況を理解し、「普通で。」と返答。
そう、入店しての言葉は、「いらっしゃいませ。」とかじゃないんです、麺の固さなんです。
そして、ほんのわずかな待ち時間で登場します、ガンナガのラーメン。
ちなみに、ここら辺のやり取りはもはや名物、博多華丸・大吉もこれをコントにしています。
長浜とんこつの聖地 元祖長浜屋 長浜にて_f0005799_1154563.jpg

そして替え玉は100円。しかも、この量・・・。
さすがの私も完食が危ぶまれるほどの量です。しかし、一回目の本体より量が多い気が・・・。
どういうことだ。
長浜とんこつの聖地 元祖長浜屋 長浜にて_f0005799_11556100.jpg

水もセルフ、お茶もセルフ。でも、お茶は大きなヤカンが机に置かれているだけで生ぬるい。
いや、まずいとか、おいしいとかじゃないんです、このお店は。聖地なんですから。
ただ、それでも革新をしようとせず、マイペースでマイウエイを突き進む、このお店。
素晴らしい営業姿勢です。ってことで、まずはチャレンジをしてみてください。
by nky1978 | 2012-02-07 14:00 | ふくおかし
<< 大分とり天発祥のお店? キッチ... ふんわりオムライス 玉子物語 ... >>