人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日田やきそばの名店へ みくま飯店 日田にて

日田って、大きな街だと思うけど、商圏的にも文化的にも、大分と福岡の中間的で、
やや中途半端印象。そんな立地だから、これだけの大きい街にも関わらず、あまり
取引先の本部が無いんです。ってことで、なかなか行く機会が無かったのですが、
行けました!日田!日田といえば、あの有名な日田やきそば!多分、全国的な
知名度としては、相当、低いと思いますが、九州のB級グルメではかなりメジャーな
存在です。そして、その中でも、地元での評価も非常に高いお店が、みくま飯店。
日田やきそばの名店へ みくま飯店 日田にて_f0005799_2144862.jpg

特徴は、麺に焦げ目が付いているんです。もっちりとした、パリパリな食感。
日田やきそばの名店へ みくま飯店 日田にて_f0005799_21441319.jpg

スープは、そのままラーメンのスープにしているのかな。
日田やきそばの名店へ みくま飯店 日田にて_f0005799_2145674.jpg

多分、過去に経験のない新しいタイプの焼きそば。
しかし、数年前に前を通ったことがあるが、その時はまだまだボロイお店だった印象。
今回はずいぶんと店がキレイで新しくなっているのに衝撃を受けました。たしかに、
焼きそばって、相当、利益率が高い気がします・・・。うむ。日田は、文化的にも特徴があり、
黒川温泉や阿蘇に抜ける入り口にもなる場所。ただ、素通りするにはもったいないくらい、
奥が深い街と思います。
by nky1978 | 2012-05-31 13:43 | おおいた
<< あなご飯の発祥のお店へ あなご... 大分の底力を感じるお店 やきと... >>