人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本名物の高菜めし 阿蘇にて あそ路

高菜めし、きっと、こういうブログとかをやっていなかったら、
興味も示さなかったんだろうなぁと思います。だって、高菜めしですよ。
キムチチャーハンと同じようなもんでしょ?って、勝手に思えてしまいます。

熊本市内から、車で30分くらいですか。もう、阿蘇山とその周辺が
ものすごく綺麗に感じられる距離と場所にあります。お店の後ろからの景色、
結構、素晴らしかったです。

お店は駐車場も、満車に近い感じ。あそ路。

熊本名物の高菜めし 阿蘇にて あそ路_f0005799_23593179.jpg
観光客が多いのかと思っていたら、割と地元の人や、営業中のサラリーマンが
多い感じ。入るとまず目に入る、漬物コーナー、取り放題。まずは高菜を。
熊本名物の高菜めし 阿蘇にて あそ路_f0005799_23593127.jpg

そして、注文したのがおすすめがすべて網羅されているセットです。

ホルモン。ホルモンは、馬のものかどうか確認しました。馬のホルモンだったら、
即座にキャンセルしようと思っていたので・・・。違うようです。

熊本名物の高菜めし 阿蘇にて あそ路_f0005799_23593146.jpg
だご汁に、高菜飯。だご汁、個人的には本格的なところで食べるだご汁は、ちょっと粉もの感が
強すぎて、あまり好きじゃありません。そして、高菜飯・・・。意外な味でした。
熊本名物の高菜めし 阿蘇にて あそ路_f0005799_23593189.jpg
あっさりしてるんですよね。全体的に辛いのかな?と勝手に想像していましたが、
そんなことはない・・・。あっさりとした味、チャーハン的な感じもない、まさに高菜と
ごはんの融合。なんでも、高菜の油で作っているんですか?ごはんと高菜が、油で強引に
炒められているのではなく、自然な状態で絡み合っていました。これ、意外な味。必見。


by nky1978 | 2013-06-05 12:58 | くまもと
<< 大分の締めはうどん! へんろみ... ちまたで話題のあのお店 俺の割... >>