人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イカイカ、イカス。 呼子 萬坊

ゴールデンウイークということもあり、少しばかり遠出。

呼子のイカって、皆さん、ご存知ですか。
関東出身の私は、九州に来てから、初めて知ったのですが、
イカ漁業で有名な港なんです。ということは、おいしいイカが
食べられるんです!

福岡市内から、1時間半。
途中、いつもより、若干の交通渋滞がありましたが、
ほぼ順調に、現地到着・・・、と思った、その瞬間。
九州に来てからでは、見たこともないような交通渋滞を発見。

そう、目的のお店「萬坊」は、呼子の中でも、トップクラスの人気店。
なんでも、日本最初の海中レストランだとかなんだとか・・・。
イカイカ、イカス。 呼子 萬坊_f0005799_19273057.jpg

テーブルからの窓の景色。
イカイカ、イカス。 呼子 萬坊_f0005799_19423920.jpg

車は近くの、駐車場に止め、入店。
素直に並んでいたら、駐車場に入れるのに1時間半・・・、
お店の中に入っても、待ち時間が1時間・・・。九州に来て、こんなに
並んだのは初めて・・・。
整理番号69の私たち、並んだ段階で呼ばれていたのは、30番台・・・。おいおい。

しかし、そこは呼子。
写真のとおり、海に面していることもあり、海中にイケスがあったり、
それなりに、時間を潰すことは可能でした。。。

注文は一番人気のイカコース。
お通しの次に出てくるのは、萬坊が開発したといわれるイカシュウマイ!
うまい!ほっかほかで、食感が特徴的。冷凍ものを食べたことあるけど、
やはり、現地で食うと違うねぇ。
イカイカ、イカス。 呼子 萬坊_f0005799_19422575.jpg


そして、メインのイカ登場!!
イカ!イカ・・・。
元気がない。。。連休疲れなのか、以前、他の店で見た飛び跳ねるような
躍動感がない。。。どうした。。。イカの刺身を食べるとき、イカの末期の叫びのような
暴れ狂う足を見るのが好きだったのだが。。。
イカイカ、イカス。 呼子 萬坊_f0005799_1943488.jpg


そして、イカ刺身を食べた後は残ったゲソ等を天ぷら~。
これ、大好きなのよね。食感が素晴らしい。
イカイカ、イカス。 呼子 萬坊_f0005799_19425423.jpg


ゴールデンウイークは、呼子の年間の中でも、一番、繁盛する時期らしい。
お店にイケスがない?のかもしれないが、イカの新鮮度に大きな疑問を持ったが、
総じて、素晴らしい質でございました。萬坊のイカは通常期でも、そういう状態なのか・・・、
また、ぜひ、確認したい。
by nky1978 | 2008-05-04 12:19 | さが
<< レモンステーキ 食ったどー レ... 唐津バーガー!! >>