人気ブログランキング | 話題のタグを見る

呼子のイカ!隠れた名店 かべしま

呼子のイカ。
過去数回食してきたが、イカの概念を根底から覆す呼子のイカたち。

今回は行きつけの床屋で聞きつけた、イカの名店。
地元の人たちには割りと有名らしい。実際、行ってみてわかったんだが、
呼子からちょっと離れているし、車で行かなければ行けない立地。
しかも、バスなんかじゃ、とても行けないような細道が続く。

そんな道を通り抜けてたどり着くと、そこには切り立った海岸線のそばに建つ、
立派なたたずまい。
呼子のイカ!隠れた名店 かべしま_f0005799_9511788.jpg


しかも、うれしいことにここは予約が利くんですよねぇ。
そんで着席後、お勧めの「波コース」を注文。

まず、茶碗蒸し。
ちょっと、普通の茶碗蒸しと違うとろみがある茶碗蒸し。香りも良い!
呼子のイカ!隠れた名店 かべしま_f0005799_9514464.jpg


そして、ホームページのクーポンでもらえたイカ団子。
呼子のイカ!隠れた名店 かべしま_f0005799_9515468.jpg


そして主役のイカ!!
透明!したのザルが透き通って見えるじゃないですか!
呼子のイカ!隠れた名店 かべしま_f0005799_9521120.jpg
呼子のイカ!隠れた名店 かべしま_f0005799_952244.jpg


途中から怒涛のように、料理が出てくる。
そして、呼子名物のイカシュウマイ。
呼子のイカ!隠れた名店 かべしま_f0005799_952343.jpg


最後は、イカのゲソを揚げたイカゲソ天。
呼子のイカ!隠れた名店 かべしま_f0005799_9524699.jpg


このお店、呼子に行く際は本当にお勧め。
観光地化されてないし、なによりイカの専門店というより、活魚専門店。
つまり、料理人の腕が違うと思う。呼子まで来ると、イカに大きな差はないはず。
(一部店舗にはあったけど・・・。)大きいのは調理人の差。過去行ったお店との
大きな差は、サイドメニューのおいしさ。全部の料理を楽しむことができました。
休みの日なんて、予約して入れるのが素晴らしい~
by nky1978 | 2008-09-27 11:49 | さが
<< うまいー黒豚とんこつ!百貨店も... トルコライスならずとも、うまい... >>